袋を開けるため「指ペロリ」あり?

匿名

ブーケ・トス

23/11/16 10:00:24

紙をめくる際や、財布からお札を出す際、それにビニール袋を開ける際など、指先を湿らせるために、指をペロリとなめてしまう行為、「指ペロ」。
乾燥が気になるこれからの時期、指ペロをする人を見かける機会も増えてくるかもしれませんが、こうした「指ペロ」を禁止するステッカーが注目を集めています。実際にステッカーを貼っている店に話を聞きました。

【写真を見る】コンビニのレジ横に…「指ペロ禁止」張り紙 店員「50代以上のお客様でよく見られる」 乾燥する季節、「指ペロ」アリ?ナシ?

街の人に聞きました。
正直、あなたは「指ペロ」しますか?

街の人
「指ペロはしないですね、特にコロナ禍もあって。している人を見かけたら気にはなりますね」

「指ペロはしません。最近はスーパーとかでも、ペロをしないように指を湿らすものが、レジ横に置いてあったりしますよね」

「自分はしないですね。衛生面も気になりますし、個人的には無しだと思います。親戚の高齢者は、やっているのを見かけますけど」

こうした中、鳥取県米子市で、レジ前に「指ペロ禁止」を掲げているコンビニエンスストアを発見しました。

店員に話を聞いてみると…

ーーレジ前には「指ペロ禁止」のステッカーがありますが、これは対店員?それとも対お客様?
「これはお客様に対してですね。2年ほど前から貼っています」

ーー「指ペロ禁止」を掲げたきっかけはありますか?
「コロナ禍の影響が大きいかと思います。レジでお金を出す際に、わざわざマスクを外したりずらしたりして、指をペロっとするお客様を結構な頻度で見かけまして、感染対策の面からも気になるということで貼らせていただきました。50代以上のお客様でよく見られますね」

ーー「指ペロ禁止」のステッカーによる効果はありましたか?
「ステッカーを貼り始めて2年ほど経ちますが、大きな変化は感じられません。なめる人は今でもよく見かけます。気持ちはわからなくもないんですが、衛生的に指ペロをやめてほしいというのが率直な気持ちです。最近はアフターコロナといわれていますが、シールをはがす気はありません」

米子市内の文具店「コンパス」によりますと、例年、乾燥が気になる始める11月頃から、指を濡らすスポンジなどの対策グッズが売れ始めるといいます。また、コロナ禍には、べとつかない固形クリームを指につけて、袋や紙をめくりやすくする「めくりクリーム」の売れ行きも良くなったということです。
コロナ禍を境に、衛生的な観点から「指ペロ」への見方は厳しくなり、コロナ後も続いている模様。長年の「クセ」を変えるのは難しいですが、公共の場では、どのように見られるかも意識する必要があるのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73097ee6eeef96fad482f0d2b56ffc68242918db

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 長持唄(宮城)

    23/11/16 23:05:45

    旦那が数年前からするようになった
    気持ち悪い

  • No.20 立会人

    23/11/16 23:04:14

    ペロペロやめろー

  • No.19 ベール

    23/11/16 10:47:38

    私も指先カサカサだから袋開けは苦労してる

    購入品の中で濡れてる物…冷凍食品や牛乳パックなど…を触って、指先を湿らしてる
    あと、お肉などのビニールでパックされてる物の上面にビニール袋を直接置いて、左右に軽くシャカシャカ擦ると口が開くから、それもやってる
    袋が開かないからって、指ペロだけはしないわ

  • No.18 ベールアップ

    23/11/16 10:43:27

    なしw

  • No.17 引き出物

    23/11/16 10:36:01

    開けられないって困ってたら、男性店員さんが「お使いください」ってアルコールくれて、ちょっと恥ずかしかったけどなるほどってなったわ

  • 広告
  • No.16 誓いのキス(神父と)

    23/11/16 10:36:00

    セロファンテープくっつけてめくってるわ

  • No.15 さんさ踊り(岩手)

    23/11/16 10:34:41

    スーパーのレジ袋は持ち手を横にギュッと引っ張ると持ち手の根元の耳のとこが立ち上がってそこから剥がれるよ。
    指ペロは絶対やらない。

  • No.14 カチャーシー(沖縄)

    23/11/16 10:33:01

    若い人はしないよね

  • No.13 祝い膳

    23/11/16 10:29:48

    開かないときは、袋のハシつまんでくしゃくしゃする。
    ばぁちゃんがレジの人呼んで開けてたのみたよ。(笑)
    びっくりしたわ。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11 誓いのキス

    23/11/16 10:26:01

    スーパーの店員してるけと、高齢のかたは、多いです。
    やめて欲しいです。

  • No.10 エンゲージリング

    23/11/16 10:22:36

    確かにジジババだよね。
    でも自分が年取ってきたからわかるけど手のひらでさえ乾燥するのよねー。昔はすぐ手に汗かくのが嫌だったのに。
    まぁだからってペロッはやらないけど。

  • No.9 新婦

    23/11/16 10:22:14

    手汚いから、コロナとかインフルになりやすそう

  • No.8 三三九度

    23/11/16 10:19:50

    習字の先生、半紙めくる時指ぺろすんのキモすぎて嫌いだったわ。使いたくないから勝手に別の紙に替えてた
    エコバッグになってから老害ペロリストあまり見ない気がする

  • No.7 引き出物

    23/11/16 10:16:47

    そういう衛生観念ない人ムリ!

  • No.6 親族紹介

    23/11/16 10:15:59

    気持ち悪いけど年配の人ペロペロするよね

  • No.5 乾杯のあいさつが長い

    23/11/16 10:14:31

    しない
    自分の使う袋だから
    手で、くしゃくしゃってやって開ける

  • No.4 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/11/16 10:13:25

    ほとんどのジジイがしてるイメージある

  • No.3 ドレスのファスナーがしまらない

    23/11/16 10:09:04

    指舐めは嫌だね。
    私も指先乾燥して袋があかないタイプ。乾燥しすぎて、タッチパネルも反応しなかったり。いつもハンドクリーム持ち歩いてスーパーのサッカー台のところで使っているよ。
    最近はサッカー台のところにアルコールに浸した海綿とか、切手貼る時のボールが入った台?置いてあるけど?

  • No.2 介添人

    23/11/16 10:07:21

    スーパーでもう持って帰るだけのビニール袋を指ぺろりするのが限界かな。
    レジでお札を数えるのに指ぺろりは無し!

  • No.1 ナイトウェディング

    23/11/16 10:05:18

    職場にコロナ禍真っ只中にマスクずらして書類を指ペロリする上司がいて凄い不快だった。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。