• No.128 フラワーガール

    23/11/17 16:58:14

    一応確認したんだけど、主さんのコメを追えてなかったらごめんなさい。

    高学年での措置変更で、1番難しいのは、友だち問題だと思います。特に情緒。
    友だち関係をうまく築けている場合や、支援級に対して正しい知識を持たない場合は、嫌がる子も多いです。

    同じ発達障害でも『あのクラスはできない子や変な子がいくところで、私は違う!』という価値観を持っている子もいます。

    トピ文を見る限り、主さんが受け身すぎるような気がします。

    学校の先生のオススメが支援級でも、それがベストな選択とは限らないです。
    措置変更したほうがいい理由はなんでしょう?

    極論を言うと…
    学力の問題なら、塾や家庭教師でカバーできます。
    学習障害等で支援が必要ならば、特定の科目だけ支援級で学ぶ方法もありますよね。
    他の子の授業に支障がある特性ならば、投薬で解決できることもあると思うんです。

    また、学校によっても支援体制が違うので、入学予定の中学校に問い合わせて、現在の支援について話を聞くこともできるはず。
    発達の支援は、積極的に動いている家庭が1番得をしますよ!!

    それから、支援級に措置変更するメリットとデメリットを冷静に考えて、お子さんに説明してあげたらどうですかね?
    お子さん自身、デメリットばかりに目が向いている気がします。

    うちの息子は就学時から情緒級です。毎日とても楽しんでいます笑
    でも、発達障害だから支援級がいい!とは言えないと思うんです。どの選択肢にも、絶対に良い面と悪い面がありますから。

    確かなのは、本人が納得せずに無理やり与えられた支援は、なかなか実を結ばないと思います。

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