年末調整詳しい方お願いします

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/11/15 09:48:54

パートですが、年途中から扶養外れています。
今年の課税支給累計が170万ぐらいです。
生命保険料年間5万ほど私名義のものがあります。
この年収でも申告するといくらか控除されるのでしょうか?意味なければせずにおこうと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/15 11:37:31

    >>1
    還付する分には 何も言ってこないんだよ。
    納付しなきゃいけない場合だけ、申告促してくる。
    「申告漏れてますよー」って。
    要は、何も言ってこないから払わなくてラッキー!
    ってことなんだよ。

    • 0
    • 23/11/15 10:07:50

    ママスタじゃなくて税務署行って聞いたら?

    • 3
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/15 10:07:09

    所得税も住民税も関係するから年末調整で証明書(保険会社から郵送されてきた確定申告用の証明ね)を出した方がいいよ。
    変わるのは合わせても数千円だけどね。

    • 1
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 09:57:59

    試しに出してみて、ダメならダメで良いんじゃないかな
    詳しいことは最寄りの税務署に行けば教えてくれるよ。今のうちに聞いた方がいいと思う

    • 4
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/15 09:54:58

    税金の戻りとしては全然大した額ではないけど地方税(住民税)も関わってくるからね
    全く意味がないわけではない

    • 4
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/15 09:54:25

    保険料控除ですよね?
    住民税、所得税控除されませんか?どのくらいになるかは申告の額によりますが

    • 0
    • 2
    • 記念写真
    • 23/11/15 09:52:16

    >>1
    義務じゃないよ。

    主さん、控除されるから申告したほうがいいよ。

    • 4
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/11/15 09:49:56

    義務じゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ