年賀状じまい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/11/28 09:02:19

    てきとーに見てるから忘れる

    • 0
    • 23/11/15 16:56:57

    みなさんレスありがとう
    年賀状のかわりにあけおめラインも面倒くさいからスルーしようかと
    パソコンで年賀状大量印刷してるんだろうな
    送る側の意見も聞きたい

    • 0
    • 23/11/15 14:37:13

    年賀状じまいはしてないけど年賀状だけの付き合い止めたいから届いても5日くらい経ってから返信してるのに毎年送ってくる同級生がいる。まだそれは、いいんだけどこの同級生スーパーとかで会っても明らかに私って分かってるのにスルーするのに何故年賀状だけ送って来るのか謎。

    • 3
    • 12
    • プチギフト
    • 23/11/15 14:33:02

    送るからまた返ってくるんじゃない?

    どうせメッセージなんて読まずに誰から来たのか差出人のとこしか見てないとかだと思う。

    • 0
    • 23/11/15 14:30:47

    母が送るくらいいいじゃない!とか言ってたから止めたことある。無視でいいよ。
    自分は年賀状出さないのに欲しいって言う友達なら無視したことある。笑

    • 3
    • 23/11/15 14:27:28

    コロナ禍になってから年賀状じまいした。
    それでも送ってくる人いるけど放置してる。

    もう年賀状やらなくていいってだけで年末すごい気が楽になったよ。

    • 3
    • 23/11/15 14:17:08

    レスありがとう
    年賀状書かない人増えてるのかな?

    • 1
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/15 11:35:14

    一言書いてあったり込んだ年賀状なら嬉しいけど、形だけの年賀状は要らないな。昔から思う。
    子供の頃は書くの楽しかったけどね。

    • 2
    • 23/11/15 11:34:18

    3年前から年賀状じまいしてて返事も出してないけど毎年来る人いる
    きっと年賀状じまいの挨拶も、こっちから出してない事も気が付いてないんだろうなーって思いながら目だけ通してる

    • 2
    • 23/11/15 11:31:53

    年賀状終いの案内送ってるなら、放っておいていいと思うよ?
    私も そろそろ年賀状終いしようと思ってる。

    • 3
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 11:30:16

    最近、企業からもSDGsの観点からとかって
    年賀状を辞めますハガキが届いてるよ
    経費削減と業務のスリム化だろうって思うけど
    物は言いようだよね
    個人でもこれ使ったら良いんじゃない?
    なんでもSDGsって言っとけば角が立たないよ

    • 1
    • 23/11/15 10:35:39

    義親、義姉、旦那のおじさん、おばさんからは年賀状が来ます。
    私は数年前に友人関係は全部、年賀状終いしました。
    でも結局数枚だけ書かなきゃいけなくて嫌。
    本当に終わりにしたいのに、義理の親とか厄介なんだよね。
    もう本当にゼロにしたいのになぁ

    • 3
    • 3
    • バージンロード
    • 23/11/15 10:29:48

    ウチも1人いる
    でも無視してる
    毎年子供の写真だから見せたいの?って思っちゃう

    • 2
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 10:29:36

    手書きじゃ無くて住所録をそのまま印刷してるんだよね
    そのままスルーでいいよ
    削除する手間より出す方がラクなんでしょ

    • 5
    • 1
    • モーニング
    • 23/11/15 10:25:35

    おしまいにするって連絡してるならほっとけばいいでしょ。
    大体はこっちの案内をきちんと見ない相手なのか、送られてこないってわかってても自分の近況報告に出したいのか、年賀状ソフトで機械的に同じ相手に作ってんのかのどれか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ