認知症

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/11/14 16:05:49

母68歳が認知症になりました。
50頃から忘れやすくなり、違和感はあったものの、ここ最近は父曰く、酷いようです。買い物も出来ないと言っていましたが、毎日仕事場まで車で行き来しています。病院にも行ってるようですが薬を飲み忘れるようです。母の母も認知症だったので覚悟はしていましたが、正直ショックすぎてどうしたらいいか分かりません。これからどうすればいいのでしょうか…
車はやめた方がいいけど、迷惑かけず出来るうちは仕事をしてもらった方が体にもいいのかなと思います。いずれ徘徊したり、家族も忘れてしまうのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/15 17:49:07

    みなさん、本当にありがとうございました。
    正直これから不安だらけですが、頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

    • 1
    • 23/11/15 00:25:18

    祖母が免許更新してすぐ認知症がわかって急激に進行したのに、周りが運転止めるように説得しても聞いてくれないって知り合いが嘆いてたわ。裕福で一人暮らしだから、車取り上げても内緒で新しい車買いそうって。
    昔からずっとしてる行動って認知症進行しても出来る事多いから、車の運転は意外に出来たりするのよね。

    • 0
    • 26
    • カラードレス
    • 23/11/14 22:39:32

    主も気をつけた方がいいね。

    • 0
    • 23/11/14 22:32:39

    このトピのみんなが言う通り運転免許はなるべく早く返納をさせた方がいいよ。
    うちの母は免許返納を促したけど私の言う事を聞かずに単独事故を起こしたよ…。
    単独事故だったから被害者は全く出ずに済んだけど、もし被害者がいたら大変だと思った。
    その後始末は全部近くに住んでいる私がしたよ。情けなかったし辛かったわ~。
    警察の方も私に同情してくれたわ。他人事ではないですと言っていたわ。
    事故を起こしてやっと免許返納したうちの母みたいになったら大変だから返納させた方がいいよ。

    • 3
    • 23/11/14 22:31:45

    >>23
    うん。
    知ってる。

    • 0
    • 23
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/14 22:26:56

    >>17
    アルツハイマーは遺伝性大です
    40%は生活環境などが大きいですが60%は遺伝に関わります

    • 0
    • 23/11/14 22:23:17

    仕事場の人で認知症の診断貰ってたのになにも言わずに勤務してた人が居たな。その人ある日突然仕事が出来なくなってぼーっと立ったまんま動けなくなった。家族の人が迎えに来てもらって認知症で家では大変だときかされてビックリしたわ。
    迷惑かけるまえに辞めた方が良くない?

    • 2
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/14 22:22:35

    それは辛いですね。
    私も同じ経験ありますよ。

    まずはお父さんと協力して車の鍵を預かって絶対に乗らない方がいいです。
    お母さんにも医者から止められたからと、運転とお仕事辞める方向で進めた方がいいと思いますよ。
    職場では普通に働けているの?

    • 0
    • 20
    • ブロッコリートス
    • 23/11/14 22:20:40

    仕事が続けられている程度の認知症なの?
    お母さんには自覚があるの?
    今のスケールがどれくらいなのかにもよるけれど、運転は極力やめてもらったほうがいいでしょうね。
    アルツハイマー型認知症なのかレビー小体型認知症なのか、今後の進行や周辺症状の出方もそれぞれだから、何年でどうなるとは予測できないけれどね。
    服薬管理だけはしっかりしてあげないと。
    気になってしょうがないなら、あなたも通院に付き添って話を聞いてみたらどうですか。

    • 4
    • 19
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/14 22:20:32

    職場の上司が認知症になっちゃったことがあってひどい目にあったので
    仕事辞めたら認知症が悪化するかもって心配はわかるけど
    車の事故や洒落にならない大きなミスなど問題を起こす前に
    仕事は辞めたほうがいいと思う
    別のことで脳を動かすようにしたほうがいいんじゃないかな

    • 5
    • 23/11/14 22:16:13

    お父さんから聞いた話ばかりのような文面だけど、認知症の診断を受けてるんだよね?だったら早急に運転はやめさせないと。というか、だいぶ前から違和感あったならその時点でやめさせないと。危機感無さすぎるよ。

    • 3
    • 23/11/14 22:14:13

    >>15
    認知症は遺伝とは関係ないよ。
    遺伝の可能性はゼロではないしアルツハイマー型は遺伝する率が高いとは言われているけど遺伝だけじゃないからね。
    どのタイプにせよいずれは認知症になる。
    それに認知症は40代から始まってるとも言われてる。

    • 0
    • 23/11/14 22:11:00

    >>14
    母のことはもちろん心配ですが、一緒に過ごす父が心配で。もちろん、私も母を見るつもりですが、父も仕事してますし、あまり病気もしない健康体なのですが、精神面ではどうか。
    老老介護と言われるのが、我が家でもという感じです。

    • 0
    • 23/11/14 22:07:21

    >>13
    あれ?と思うことは、かなり前からありましたし、父も分かってました。認知症は遺伝するので、祖母のこともあるので、頭の隅に、いずれ母もとはみんな思ってたと思います。
    一緒に住んでないので詳しい状態が分からず、先日父から母がボケてるから。と直接言われ、結構衝撃で。

    • 0
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/11/14 18:56:45

    >>12
    私の叔母(70代後半)も認知症なんだけど、従姉妹が自宅でずっと見てたけど、診断から5年ぐらいで家族の事を誰だか分からなくなって、去年の春から施設に入所してるよ。たまに従姉妹と連絡取るけど、本当に殺意わくって言ってた。

    • 3
    • 23/11/14 18:48:29

    >>7
    実家近くて頻繁に顔出してるのに、主さんから見て「あれ?」って思うこと今まで無かった?
    トピ文読んでると「ようです、ようです」って聞いた話ばかりで、一緒に病院行ったりはできないのかな?それぞれ家庭の状況があるとは思うけど、知らない事ばかりだと不安になるから、病院に付き添って一緒にお医者さんに説明聞くとか、介護申請してケアマネージャーに相談するとか、やれることした方がいいと思う。

    • 3
    • 23/11/14 18:45:38

    コメントありがとうございます。
    車は仕事がない日は乗らないので、仕事を辞めるか送迎出来れば何とかなるので、どうするか相談してみます。こんなにも早くこういう状態になるのがビックリですが、私も次の受診には付き添って話を聞いた方がいいですね。やはり、いずれ自宅ではどうしようもなくなるのかな。

    • 1
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/11/14 18:36:35

    >>7
    きつく言っても言われたこと忘れちゃうから淡々と手続きを踏むしかないよ。
    車も手放して免許返戻.

    • 5
    • 10
    • ウエルカムボード
    • 23/11/14 18:34:57

    母が認知症でショック。
    母が人を轢き殺してショック。
    どっちがショック?

    • 4
    • 9
    • カラードレス
    • 23/11/14 18:29:49

    『お母さんに万が一のことがあったら、私が悲しいから 私のために運転やめて欲しい』という言い方も効果があるそうです。

    近所のお爺さんは、デイサービスに行きたがらなかったけど、奥さんが 私のために行って欲しい と言ったら、行き始めました。

    • 4
    • 8
    • ジューンブライド
    • 23/11/14 17:52:13

    まずは車の運転をやめさせてください。
    鍵を取り上げるくらいの強引さがないと。事故を起こしてからじゃ遅いです。
    自損事故やら自分だけの被害ならまだしも、人を轢いてしまったら…
    仕事に関しては職場との相談になるのでは?ミスが多くなったりしたら迷惑かけてしまうし。
    徘徊や家族を忘れてしまうのも認知症の種類によります。
    徘徊せず、家族のことも忘れておらず、日常生活も一通りはできているけど認知症と診断されてる方も多々います。

    • 7
    • 23/11/14 17:43:39

    まだ詳しく話してないので分からないのですが、職場は定年まで勤めたので、昔から働いてる人なら勘付いてるかもしれません。車の運転に関しては、もう一度キツく言ってみます。実家は近く、頻繁に顔出しに行っていましたが、正直、会うのが怖いです

    • 4
    • 23/11/14 17:25:18

    ショック受けてる場合じゃない。
    車の運転が一番危険だからやめさせた方がいい。
    自分だけならまだしも、事故してよそ様に何かあってからでは遅いよ。
    うちの父も運転してて迷子になったり、運転が荒くなってきて、認知症の診断受けて免許返納したよ。
    診断受けてるなら、お医者さんから運転はやめなさいって言ってもらった方が素直に聞くかも。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ガーデン挙式
    • 23/11/14 16:52:51

    将来的にはそうなる可能性があるけど、家族や周りの関わり方、健康状態や環境で進行は緩やかにする事はできるよ。
    職場の理解は得られてるのかな?
    事故を起こす前に車の運転について相談してね。事故起こした後じゃ後悔しても遅いから。認知症なのに運転を止めなかったって家族も批判されるよ。

    • 6
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/14 16:47:36

    迷惑かけてからじゃ遅いんだよ?
    仕事も車の運転も今すぐ止めて。

    • 6
    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/14 16:46:21

    絶対車は、辞めさせて下さい。他の人巻き込むつもり?
    仕事よく行けますね。
    閉じ込めるなとは言いませんが、ちょっと考えられない。

    • 9
    • 23/11/14 16:43:44

    まずは検査。
    MCI段階なのかそれよりも軽度なのか色々段階があるけど、結果によっては職場にも承知おきしてもらう。
    ご近所にも言っておくと安心。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ