ウエルカムボード
ずっと会ってない実兄が急死しました。
正直昔から問題児な兄で親にさんざん迷惑をかけて逃げるように遠くに引っ越していった兄で、年が離れていて暴力をふるわれた記憶が1番多くぶっちゃけ嫌いでした。
発見場所や服装、死因などが不可解で事件事故両方で捜査されるらしく解剖待ちで遺体もいつ帰ってくるかもわからないような死に方で、それだけでなんかろくでもないなって感じです。
父親はもう亡くなっていて母親と姉がいるのですが、姉は出戻り実家暮らしでまいっているらしい母親といます。姉も兄を毛嫌いしています。
私は結婚して少し離れた所に住んでいます。
ぶっちゃけ葬式に行きたくありません。兄が嫌いなのもあるけど、そんな兄にいつまでも頼まれるがままお金を密かに渡していた親にもずっと嫌悪感があったからです。母親には姉がついてるし別にいいかって感じだし実家にも父親の葬儀以来帰っていません。
旦那は単身赴任ですぐには帰ってこれず幼児と乳児を連れて葬儀に行く気にならないし、そもそも兄が死んでても悲しくありません。これからクリスマスや年末年始なのに子供の葬儀用の服買ったり香典やら移動費やらもったいないとしか思えません。
葬儀の日時が決まったらインフルエンザにでもなったと行って香典だけ送ろうと思っています。
私はいつか後悔すると思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 ウエルカムボード
23/11/13 22:28:16
姉と母はインフルエンザでも葬式に来いとかいうタイプじゃありません。
もちろん相続なんていらないし(負の遺産しかなさそうだし)私は結婚しても名字変わってないので実家に余ってるテキトーな認印押してもらえばそれでいいです。
父親の時にハンコなんてなんでも良いと知ったので。
返信
2件
No.14 主 ウエルカムボード
23/11/13 22:33:45
>>8
提案なんて何もするつもりありませんが、死因によっては最初から家族葬とかになるんじゃないかと思ってます。
私は直葬で良いと思いますけど。
返信
No.21 主 ウエルカムボード
23/11/13 22:51:50
>>19
詳しくは知らないけど父親の時はそれで大丈夫だった。
同じ名字だしその時も実家のハンコ使ったしそれで大丈夫だったし大丈夫なんでしょ。
返信
No.23 主 ウエルカムボード
23/11/13 23:29:22
>>22
そうですね。独身なのは間違いないみたいですが、そういう相手がいたかどうかは知ったこっちゃないですね。
返信
No.24 主 ウエルカムボード
23/11/13 23:46:00
なんか強制的に兄のこと考えさせられたせいで昔のこと色々と思い出して気持ち悪くなってきた。
常識とか世間体とかでも行きたくないとか許せないとか頭ゴチャゴチャする。
ただ兄に頭殴られて腹蹴られての息ができなくなったことだけ何回も思い出す。
返信