30代になりましたが、始めた方が良いことは何かありますか?

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/11/13 09:00:25

当方のスペック
夫婦共同級生で2人とも30代に入りました
子供は2人(男児、6歳と3歳2学年差)
お互いの親は同郷ですが飛行機の距離


【趣味を見つけておく】
【個人年金かけておく】

みたいなことです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/14 09:40:15

    個人年金はやめた方が良いよ
    手数料40から80パーも払って、ちょこっとかえってくるだけ
    今貯蓄型保険かけてるならその手数料も同じくらいよ
    それに引替え保険会社の利益はめちゃくちゃ凄い
    みんなの不安煽って儲けるにしてもぼったくりが過ぎる

    やっとくことは健康管理とマネーリテラシー向上
    あとは、勉強して少額からでもインデックス投資始めといたらどうかな
    退職金入った時にぼったくりの投資して失敗しないように

    • 0
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 13:51:19

    筋トレ、食事内容に注意する

    • 0
    • 18
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/13 10:54:29

    筋トレなど。
    この先は体重ではなく体型重視だよ。

    • 0
    • 17
    • カラードレス
    • 23/11/13 10:14:42

    健康管理が一番かな
    趣味もあってお金あっても体にガタが来たら何にもならんよ

    個人年金はオススメしない
    バブル期なら良かったけど今はマシなものがほぼない
    積立保険もだけど、あれ投資信託買ってるだけだからね
    バカ高い手数料払ってさ
    自分で新NISAでオルカンとか買った方が良いよ

    • 0
    • 16
    • ベールアップ
    • 23/11/13 10:01:45

    個人年金はオススメだね。
    うち親が商売してて国民年金だけど、個人年金もやってたから何とかなってる。
    厚生年金でも少しでも余裕持った老後にしたかったら今からやるべきと思う。
    あとは趣味みつけて友達作り。
    旦那さんと同じ趣味でもいいと思うけど、主か旦那さんどっちかでも相手に合わせる事が苦じゃない性格ならいいかも。
    夫婦でフライフィッシングに出掛けてるご夫婦の動画観たけど、楽しそうではあった。
    あとはジム通ったりして体力キープ。体力ってか筋力だね。どれだけ筋力付けてるかで病気や怪我にあう確率が違ってくると思う。
    特に足腰。年取ってから「そろそろ筋力を…」じゃ遅いよ。辛くなる。若い今のうちに習慣つけといた方がいいよ。

    全て、私はやってない事ですが。
    理想論ですが。是非。

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 09:29:17

    運動選手なら円熟期だったりするから
    まだ無理がきく筈だけど
    身体に負担を掛け過ぎない
    身体的ストレスをかけ過ぎない
    無理し過ぎないような運動が良いのかなあ

    何か新しくスポーツを始めても
    まだ上達のスピードが早いかもね

    • 0
    • 23/11/13 09:26:20

    すぐバレる嘘はもうついたらあかん。

    • 0
    • 23/11/13 09:20:02

    健康診断、歯科検診に定期的に行く
    資産運用の勉強(ギャンブルじゃなくて長期のやつね)
    家計見直し、カードや口座の整理(無駄な口座ひとつあるだけで死んだ後子供が大変だから)

    あと個人年金はやめとこ
    ぼったくり手数料取られてるだけ
    半分は保険会社の営業マンのスーツ代に消えてると思った方が良い

    • 1
    • 12
    • ハウスウェディング
    • 23/11/13 09:19:12

    運動習慣
    食生活の見直し(健康的な)
    長く続く趣味を見つける
    行った事のない場所へ旅行
    やれそうな副業を探す
    英語話せるように1日30分学習とか細かい事の積み重ね脳トレetc,,,

    • 0
    • 23/11/13 09:18:35

    健康なうちに保険に入る
    体力作り

    • 0
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/11/13 09:17:14

    手顔首の保湿
    今サボるとすぐカラカラシワシワになっちゃうよー

    • 1
    • 23/11/13 09:14:38

    老後資金、教育資金の運用
    保険見直し
    子供の傾向や自分のライフスタイルの見通し
    美容なら髪•肌とか
    健康なら通うのもいいけど仕事家事育児でしっかり運動量があるタイプなら日常生活で大丈夫

    • 1
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/11/13 09:14:12

    まだお子さん小さいので一緒に遊ぶと思うので問題ありませんが体を動かすことかな。趣味はお子さん小さいのでまだ先だと思います。

    • 1
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/11/13 09:11:25

    年1日以上の健康診断かな。

    • 1
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/13 09:10:51

    ストレッチ。筋肉も関節も硬くなる。

    • 0
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/11/13 09:09:34

    もし痩せたいと思っているなら早めに実行したほうがいい。
    早ければ早いほどいい。

    • 0
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/13 09:07:13

    運動の習慣かな
    私もやらなきゃ……

    あと個人年金を保険会社でかけるくらいならNISAで積立した方が良いよ
    国の年金不安かもだけど、国の年金破綻する非常事態に単なる一企業が無事なわけない
    マネーリテラシあげる、も追加かな

    • 1
    • 3
    • 色打ち掛け
    • 23/11/13 09:04:27

    貯金
    ケア用品
    身だしなみ
    体力づくり

    • 0
    • 2
    • ライスシャワー
    • 23/11/13 09:02:29

    体力だね。もう50代になると、足腰大事。
    今からじゃ遅いと実感。
    日頃の積み重ね。

    • 0
    • 23/11/13 09:01:15

    大学進学の費用を貯めておく!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ