「先天梅毒」の子ども 過去最多に 10月4日時点で32人

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/11/11 15:12:35

梅毒に感染した妊婦から胎児に母子感染する「先天梅毒」と診断された子どもの数は先月4日の時点で32人と、現在の形で統計を取り始めてから最も多くなっていることが国立感染症研究所のまとめで分かりました。

梅毒は主に性的な接触で広がる細菌性の感染症で、治療せずに放置すると深刻な症状を引き起こすことがあるほか、感染した妊婦から胎児に母子感染すると「先天梅毒」といって、死産につながったり、皮膚の異常や難聴といった症状が出たりするおそれがあります。

国立感染症研究所が発表したことし第3四半期までのまとめによりますと、先月4日までに先天梅毒と診断された子どもの数は全国で32人でした。

これは現在の形で統計を取り始めてから最も多かった2019年1年間での23人をすでに上回り、これまでで最も多くなっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231110/amp/k10014253471000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/11 18:51:48

    >>9
    若い子たちにパパ活やら流行ってるけど、若い時に梅毒感染したら若気の至りですまない。子供産めない。

    • 0
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/11 18:04:56

    子どもが気の毒で仕方ない

    • 5
    • 10
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/11 17:48:21

    今10代20代の梅毒患者が急増していて過去最高の患者数。
    P活や風俗嬢からタコ足配線で広がってるからね。
    旦那経由で梅毒感染あるからママスタ民も気をつけてね。

    • 0
    • 9
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 17:45:27

    >>4 馬鹿な親ってねえ・・

    今や感染症は蔓延してるんだろうね、記事を読んだけど
    妊娠中に夫が元カノと浮気してその元カノから夫感染
    さらに妻に、妊娠中に梅毒発覚、治療出産で子供が先天性梅毒
    これ明らか夫のせいだよね
    付き合い始めて相手が感染者かどうかもわからないし。
    今は若い子にも増えてる、治療して本人が治っていても
    何%かに先天性梅毒が出るって話よ
    親になる前の
    お付き合いの時に感染したらどうしようもないよね

    • 0
    • 8
    • ブロッコリートス
    • 23/11/11 17:44:56

    祖父の弟が先天性梅毒だった。
    知的障害もあり30代でなくなったと教えられた。写真を見たけど歯が特徴的で 
    視力も悪く、養護学校を卒業したあとはどこにも行き場がなく座敷牢に近い状態で亡くなったらしい。
    昭和の時代だったし兄姉たちの結婚にも影響するから、親族は隠し通すのに必死だったらしい。

    • 0
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/11 17:21:02

    先天性梅毒と聞くと
    鬼滅の刃の妓夫太郎思い出す。
    悲しくて可哀想な感覚に襲われる。

    • 2
    • 23/11/11 17:20:17

    気持ち悪っ!

    • 0
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/11/11 17:19:23

    妊娠判明して最初の検診で梅毒検査するよね。出産までちゃんと病院行ってない人もそれだけいるってことだよね。

    • 3
    • 23/11/11 17:16:12

    おそらくそんな子は短命でしょ
    バカな親が悪い

    • 0
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/11 15:30:48

    >>2陰性証明やばいねwエイズやら諸々ね
    性交同意書も必要とかもう
    ムードもなんもないなw
    独身証明書と年齢確認も必要だな

    • 1
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 15:26:41

    >>1
    怖いよね、梅毒になって薬で治しても先天梅毒になる子がいる
    不特定多数の関係を持ったり、まあパートナーが浮気したり
    たまたま付き合った人が前の人からもらって移されたり
    感染症は怖いよね
    私はもうそんな年齢ではないから関係ないけど
    交渉をもつ時に陰性証明見せてみたいな感じになったら
    防げるのかもね。
    医師の話では若い人たちの避妊具は普通になってるけど
    それだけで梅毒は防げるわけじゃないってテレビで言ってた。
    そのたった一回の感染が先天性梅毒の子が生まれる原因になるんだから本当に怖いね
    アメリカも増えてるらしい

    • 2
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/11 15:15:57

    少子化の中貴重な赤ちゃん
    怖い病気だね
    婦人科とか気軽に行けるようになれば減るのかな?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ