通信制高校へ通っている方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/11/11 21:43:29

    うちは通学なしのモバイルコースに転入して年に数泊スクーリングにいってた。
    青春もないし、友達はネッ友がいる、進路は結局就職するみたい。
    本人が通信に行きたいって選んだ結果だから、本人が納得してるなら、それはそれでいいかなって感じ…と無理やり思わないとやってられないよ。

    もっと青春を味わって欲しかったけど、親がそうなってほしい人生を歩むことが本人にとっての正解じゃないしね。

    葛藤するよね。

    • 3
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 16:20:56

    普通高校でもその場だけの友達しかいなかった私が通りますよー
    卒業した途端音信不通よ

    • 8
    • 23/11/11 16:17:44

    上の子と下の子それぞれ違う通信に通ってる
    上が高3で専門学校に進学予定
    中途入学で学校の友達はいらない中学からの友達がいるからいいんだって言ってたけど、それでも2~3人の友達は出来てたよ
    他の子たちは友達同士グループでいるの結構見かけるし、友達はそれなりにできると思う
    下の子は大人しくて対人恐怖症みたいな状態だけどそれでも何人か声かけてくれる子ができたみたい
    全日制でやっていける子ならやっぱり全日制で思いっきり活動出来た方がいいとは思う

    • 1
    • 5
    • 三三九度
    • 23/11/11 10:47:06

    私自身が普通科進学から不登校で通信制高校へ転校しました。
    基本スクーリングは日曜と火曜。でもそれ以外でも自由登校だったからマイペースな時間でほぼ登校して勉強したりしてたし、そうでない時は平日もバイトしてお金貯めてました。ほどほどに友達はできたよ。卒業して25年の今はもう年賀状程度のお付き合いですが。

    たしかに我が子の高校生活を見てたら、すったもんだ色々ありながらも部活に熱を入れて青春そのもの、眩しさや羨ましさ感じました。そこまでのものは私の高校生活には無かったな…と。

    でも自分のペースで少し落ち着き、バイトで貯めたお金で入学金や少しは学費に充てて同級生とは2年遅れで短大へ進学。
    保育士として就職して、出会いがあり恋愛結婚。今はまた保育士としてパートをし、ごく普通な家庭を築き、ごく普通な生活をしてます。
    短大の同級生は2つ年下だけど、短大生活は物凄く充実してて、サークル仲間や同じ科の友達など今でも年に数回の交流があり、今の私の友人というのは短大時代の人周りだけと言っても過言じゃないです。

    全日制と通信制、双方メリット・デメリットはあるかと思いますが、通信制に入れて後悔してるのは主さんがですか?お子さんはどうでしょうか?

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • プチギフト
    • 23/11/11 08:19:27

    息子は登校日数少ないのでバイトを始めましたよ。友達はいらないと言って時間もお金も趣味につぎ込んでます。これも本人なりの青春なのかもと思ってます。将来の夢が決まってるので卒業後は専門学校へ行く予定。

    • 3
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/11 06:49:14

    登校日数は学校による。週5のところもあるし。うちはだいたい週3か4。うちの学校は友達ができる子もたくさんいるよ。
    友達欲しい、青春したいは今お子さんが言っているの?
    不登校から通信制に入ったんだよね。そのときは通信制がベストだと思ったんじゃないのかな?
    うちはまだ1年だけど、大学進学を目指しています。勉強しないけど。

    • 4
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/11 00:52:23

    子供の友達が通学コースに通ってました。
    確か単位制だったので、普通科の高校のよりもクラスの縛りがなかったようで、それがかえって良かったと聞きました。
    進路は指定校で大学に進学しましたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ