自己愛性パーソナリティ障害の親を持つと

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/11/10 21:09:47

この障害はサイコパスと似てるよね。
自分以外は愛せない障害。

冷酷で自分を演出することに長けている。
自分の為に周りを利用する。
それは、子供であっても利用する。
都合が悪ければ子供であっても息の根が耐えるほど苦しめる。

凄い障害だよねこれ。
毒親ってこれの率も相当高くいるよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/11 01:13:25

    >>17
    コレ、わかるわ。

    自己愛の人は
    「こんなすごい人と知り合いの自分、
    すごいでしょ」と虎の威を借る狐みたいな事をして、自分も凄い人と思われたいんだよね。

    • 6
    • 23/11/11 01:10:34

    >>11
    流石に子どもの危機の時には
    なりふり構わず
    他人にどう思われようが
    目なんか気にしてる暇もなく全力で助けるけど、一応子どもが恥ずかしくならないような振る舞い(演技)は心がけてるよ

    学校絡みの保護者としての自分と
    プライベートの時の自分は違う
    あえて変えてる

    でも滲み出ちゃってると思うけどw

    • 1
    • 23/11/11 01:06:53

    >>9
    私も気にならない。
    成績も運動もどうでも良い。
    通知表とか全然見てないよw

    • 1
    • 23/11/11 01:05:31

    >>4
    本音をありがとう。
    あなた不倫するでしょ?間違いなく。

    • 0
    • 23/11/11 01:04:15

    不倫する人は

    もれなく

    自己愛性人格障害だよ

    子供より自分

    自分さえ良ければ

    周りはお構い無し

    • 0
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/10 23:11:57

    >>10
    そうなのかもね。
    でも子供の出来が悪いとか思われても気にしないけど、自分に対する他人からの評価は気にするよ。
    例えば、仕事が出来ないとか思われたくないし、そう思われないように気をつけてるよ。
    自分にとってマイナスじゃん。
    子供に対する評価なんて自分には関係ないし。

    • 3
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/10 22:27:23

    >>17その成れの果てが生活保護で孤独になるんだろうね。情けない。

    • 3
    • 23/11/10 22:21:55

    >>17
    特別な人物と関わるってやつは、何も凄い人って意味じゃないこともあるよね。

    例えば、その地域の有力者とか、コミュニティの中で一目置かれてる人とかそういう人と懇意にしてる事で優越感を得たり、自分はお前たちとは違うからなという感情を持ってる人のことも自己愛の特徴だよ

    • 4
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/10 22:18:34

    あー介護士のあいつそのままだわ

    • 3
    • 17
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/10 22:16:58

    自己愛性パーソナリティ障害の患者は、自分の価値を過大評価(誇大性と呼ばれる)しています。また患者は自尊心に問題を抱えています。優越感や自尊心を高めるために、患者は以下のことをします。

    特別な人物と関わる
    優れた機関との関わりをもつ
    他者を低く評価する(無能や無価値等の発言)

    • 6
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/10 22:14:30

    >>14
    このチェックリストマジで当たってる。
    そうそう、
    他人からの賞賛を欲しがるとか、
    外面はとてもいいとか当たってる!

    • 7
    • 15
    • ハネムーン
    • 23/11/10 22:13:11

    >>13
    うん、人間関係をコントロールしてぐちゃぐちゃにするよね。
    自分の嫌いな人や都合が悪い人をとことん追い詰めて辞めさせたり。
    昔大学時代のバイト先の店長がこれだったな。。

    • 5
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/10 22:11:26

    自己愛性人格障害の母親:チェックリスト

    負けず嫌いのうぬぼれ屋
    攻撃性・闘争心が強い
    プライドが高く常に称賛が必要
    共感性の欠如
    外面が良い
    病的に頑固
    特別意識

    だそうです。

    • 8
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/10 22:09:48

    元同僚で1人いたけど魂吸い取るよね。うまく他人をコントロールするし、口だけは達者。
    自己愛が親だったら精神病む。

    • 9
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/10 22:06:38

    うちは元父がこれ
    自分に都合よく記憶を書き換えちゃうから
    些細なことで癇癪起こして弟の指をナイフで切り落とそうとしたこととかは
    きれいさっぱり忘れてて
    自分が可哀想な被害者になってる嘘の記憶を思い出しては
    「こんなにも子どもたちを大切に思って育ててきたのに裏切られた」
    と本気で泣いてみせたりするよ

    • 7
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 22:05:59

    私もそうかもな
    人からどう見られるかばかり考えてる
    子供は大切なんだけど、だけど自分を良く見せる為の行動なんだと思う
    例えばなんだけど目の前で子供が溺れたとする
    きっと普通?の母親はなにも考えずただ子供の命を守りたいと思うでしょう?でも多分私は頭の中でここで助けに行こうとしたら良い母親にみえるかもとかなにもできないでいたら酷い母親と思われるかもとか冷静に自分の評価を考えてそうって思う
    実際子供の命の危機に面した事がないからわからないけどなにに関してもこうしたら良い母親にみられるだろうって考えながら行動してる気がする
    人に親切にするのも根底には良い人と思われたいってのが必ずある
    みんなないんだよね?そんな感情

    • 5
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/11/10 22:03:35

    >>9それは、自己愛と違う気がする。
    周りから子供が出来が悪いと言われても気にならないんでしょ?
    それは、多分自分にしか興味が無いタイプのASDってやつじゃない?

    自分にしか関心が無くて、周りの評判を気にしないというやつじゃないの。

    • 2
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/10 21:59:17

    >>6
    え、私は別に子供の成績とか部活の記録すらどうでもいい。
    子供が良い結果でも悪い結果でも、別に自分に害があるわけじゃないし得にもならないから。
    興味がない。

    • 3
    • 23/11/10 21:56:08

    >>7
    なぎこも今は立派な自己愛になったね。
    男を振り回して。
    愛して無い、ただ自分を満たしたくて自分が可愛くて男をコロコロ変えてるだけじゃんね。
    立派な母親と同じ自己愛障害になってしまった。皮肉なもんだ

    • 4
    • 23/11/10 21:50:40

    遠野なぎこの母親もこれっぽい。
    娘を役者にさせたのも親の夢を満たす為。
    それでもなぎこのことは可愛がらないし。

    自分の欲望だけ満たしたくて、なぎこを利用してきたよね

    • 2
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/10 21:40:30

    >>4
    おーママスタにもいたか!笑

    そうだよね、自己愛だと子供も旦那も自分が得するための道具とかアクセサリーだよね。
    子供がいい成績を取ってくれると自分がいい親だと言われるから嬉しい、とかね。

    • 5
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/11/10 21:37:49

    >>1
    うちは祖母が自己愛性パーソナリティ障害だと思う。というか確実。
    息子であるわたしの父も搾取されてるのに、自分をよく見せる演出に長けているから他人からすると一見いい親に見えるよね。

    わかる、一緒にいるとじわじわと蝕まれていくよ。
    自己愛ってターゲットの相手を骨の髄までしゃぶりつくすから

    • 6
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/10 21:36:08

    あぁ!私これかも!
    自分が可愛くて得することばかり考えてる。
    周りを利用するとかそういうのはないけど、子供とか旦那とか他人のことはどうでも良いと思ってる。

    • 3
    • 23/11/10 21:31:23

    いいトピだね

    • 6
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/10 21:29:25

    両親に離婚してもらって普通な親について行けばいい。後は他人になればいいんだから。
    こうやって捨てられた人がいる。自業自得。

    • 3
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/11/10 21:21:10

    自己愛性パーソナリティ障害まではいかないかもしれないけど、
    義母はものすごく自己愛が強い。

    旦那はおそらくアダルトチルドレンだと思う。
    客観的に見て、旦那の生きにくさの原因をつくったのは義母なんだけど、
    一見、かわいらしいお母さんなんだよね。
    だから、旦那はマザコン気味。

    私は疎遠にしてるんだけど、
    身体の中からむしばんでいく毒みたいで、なんか怖い。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ