食べられないものをいただいた時はその場で断ったほうが優しくない?

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/11/10 20:32:28

これまでのバイト先、辞める時にお菓子持ってきてくれる人多いんだけど、ひとり一つどうぞーって配ってくれてる時、食べられないんだ!ごめんね!って断ってきた。お菓子ほんとに食べられないものが多くて。
焼き菓子とかクッキーとかだいたい無理。チョコだけは食べる。今のバイト先でも断ったら、「それはその場では貰っておいて後で言おう」って五十くらいのおばさんに注意された。でもさ、私が断ったら他の好きな人に回るんだからよくない?私が持ち帰ったらごみ箱だよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/11 02:10:31

    大人の処世術なんだからありがとうと受けとるべき。
    あとは甘いもの好きな子にあげればいいだけなのに、なんでも合理的にすりゃあいいってもんでもないよ。
    若いのに頑固頭だね。もっと柔軟に人の気持ちを考えないとだめだよ。

    • 2
    • 81
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/10 23:42:23

    甘いもの好きな子に譲るか持って帰って子どもにあげてる。

    • 1
    • 80
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 23:28:36

    「これ、食べられる?」と聞かれた時は正直に「それは食べられないんです」と正直に答えて良い。質問されたのに無理して相手の機嫌を取る必要はない。
    食嗜やアレルギーの場合もあるから。
    でも、何も聞かれないまま渡されたらお礼を言うしかないよね。
    でも・・・
    退職する時のお菓子って、わざわざ1人1人に手渡しするもの?
    「これ、皆さんで召し上がってください」
    って代表の人に渡すか机に置かない?

    • 2
    • 79
    • カラードレス
    • 23/11/10 23:24:09

    どうぞーって貰って(あ、これ苦手かも)とか(食べられないやつだ)と思っても私には家族が居るからなー。誰かは喜んで食べるだろうしありがたく頂けるよ。
    でも主さんみたいに1人だと確かに貰っても捨てるだけになるんだろうしそういう状況なら断るかもね。

    • 4
    • 23/11/10 23:20:06

    主は辞める時はどうしていたの?

    • 2
    • 23/11/10 23:17:34

    持って帰って家族にあげれば。

    • 3
    • 76
    • 色打ち掛け
    • 23/11/10 23:13:44

    物をもらうのでは無く「心」を貰うのよ。
    その場で「ありがとう」と受け取って、後で誰かにあげればいい。

    • 5
    • 75
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 23:09:14

    >>26
    こういうマナーみたいなこと、主ってママになる年まで誰にも習わなかったんだろうか?
    そういう意味で良い大人にわざわざ教えてくれる同僚のおばさんは優しいなと思った
    私なら「こいつ育ち悪っ」って内心ひいて終わり

    • 4
    • 74
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/10 23:02:57

    手作りケーキとかその場で切り分けてラップの上とかに置かれたやつ渡された場合みんなどうする?

    • 0
    • 73
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/10 23:00:50

    トピ内容なら ありがとうと普通に受け取って、その人が居なくなったら誰かにあげる。 普段配られる手土産お土産は、事務の人が配るので、その場合は断っている。

    • 2
    • 72
    • タキシード
    • 23/11/10 22:43:33

    ありがとうと受け取ってあとであげればいいじゃない。わざわざ気遣いを無碍にせんでも。

    • 2
    • 23/11/10 22:41:46

    断らないよ。
    もらっておいて他の人にあげるよ。

    • 3
    • 23/11/10 22:38:27

    え、優しく無いと思う。
    嘘でもありがとうって受け取ってくれるほうがいいじゃん。
    逆でもそう思わない?
    私も食べない物けっこうあるけど、そこは勿論有り難く頂く。でも結局家族も食べないし家に放置ぎみだったりするけど、貰った物や自分が渡す物は受け取った側がどうしようが勝手なのだから。

    • 3
    • 69
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/10 22:15:51

    貰ってゴミ箱でいいと思うよ。
    自宅の外にゴミ箱置いてあるんだけどそこにポイー。顔合わす間柄だと、昨日はありがとうございます。おいしかったですー。とか言ってる笑 せっかくくれたのに嫌な気分にさせるのは悪い気がしてね。

    • 4
    • 23/11/10 22:15:40

    本人が配ってるのであれば、ありがとうって貰っておきたいよね。相手は気持ちを伝えたいわけだから。代わりに同僚が配ってるのなら断ってもいいと思うけどね。

    • 2
    • 67
    • ファーストバイト
    • 23/11/10 21:51:44

    辞める人にもらうなら翌日とかに同僚にあげたらいいんだよ

    • 6
    • 23/11/10 21:49:26

    特に何も言わなくてもお菓子外しされるより全然良い悩みだな

    • 6
    • 23/11/10 21:45:56

    家族もお菓子食べないの?家族に持って帰ったら喜ぶよ。

    • 8
    • 23/11/10 21:42:15

    私はその場ではありがとうございますとお礼を言って頂いて家に持ち帰って家族にあげるわ。

    • 8
    • 23/11/10 21:35:49

    良いと思うよ。
    ごみ箱でもまあいいけど、家族の誰も食べないの?それならそれで、職場でこっそり他の好きな誰かにあげればいいだけなのに。
    主って融通きかないタイプ?

    • 8
    • 62
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 21:35:17

    >>51これがいいね

    • 0
    • 61
    • プチギフト
    • 23/11/10 21:35:06

    こういう人がいると、そのお菓子を好きじゃない人もいるから何種類か用意しておくなんてことになるんだよね。
    相手の気持ちなんだからありがとうって受け取って、他の同僚にあげたらいいだけなのに。

    • 4
    • 23/11/10 21:33:04

    次男が小学校3年生ぐらいの時、友達(男子)がバレンタインデーにストロベリーチョコレートを手作りして、二人で公園で遊んでいるときに渡してくれたらしい。
    でも、息子はフルーツが食べられないので、「イチゴが入っているからいらない」って言ったらしく、友達に泣かれちゃった。あとでママに謝りに行ったよ。
    また、他の子の家でもおばあちゃんが「梨食べる?」ってむいてくれたらしいんだけど、「いらない」って言ったらしく「難しい子ね」と言われ、頭下げまくった。
    さすがに小学低学年に気を使えというのは難しいけど、言い方考えないと相手を傷つけちゃうね。

    • 3
    • 59
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/10 21:32:03

    私は別に相手が捨ててもいいものしか送らないから気にしすぎ。

    • 2
    • 23/11/10 21:20:35

    >>46
    感情に敏感になりすぎるからコミュ障の人が増えてくばっかりなんだよ

    それこそAI持ち出すなら人間なんだから主みたいな人もいていいじゃん
    みんなに対して同じ決まった反応を求めるならそれはロボットだわ

    • 3
    • 57
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 21:19:10

    主は送る側になった事ないの?辞める時何もしない感じ?
    私は何となく単なる我儘に思える。
    だって好きな物なら喜んでもらうんでしょ。

    • 3
    • 23/11/10 21:19:06

    食べられないものは子供や旦那にあげる

    • 2
    • 55
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/10 21:18:37

    すみません、私小麦アレルギーで食べられ無いです。お気持ち有り難うございます。皆様でお召し上がり下さい。

    • 1
    • 23/11/10 21:17:49

    その方が職場のみなさんにと品物を選び(個人ではないので悩まれたことでしょう)足を運び買いに行き、持ってきてくれた、その気持ちをいただくんだよ。

    その物が好きか嫌いかだけではないでしょ。心遣いをありがとうではないの?

    • 4
    • 53
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/10 21:17:40

    >>43
    言い方ひとつでしょ。
    どの国にいても私なら
    「ありがとう!でも食べられないんだーごめんね気持ちだけ受け取っておくね、他にこのお菓子好きな人いるかもだから誰かにあげてー」で終了。

    主もごめんねと断ってるし逆に何が問題なのかわからない

    • 2
    • 23/11/10 21:17:40

    >>48
    ちなみに何出されたの?
    イナゴとか?

    • 1
    • 51
    • 匿名(笑笑じゃない)
    • 23/11/10 21:17:38

    そうなんだ、じゃあさ。

    コーヒーか紅茶はどう?

    それも駄目なら主の土産は
    ハンドクリームか、マスクか、除菌シートだな。

    • 0
    • 23/11/10 21:17:04

    >>44
    ロジカルに考えられない事と昭和じみた考え方をする事に因果関係あるの?

    それこそ単なる思い込み、あなたの感想だよね?
    そこにロジックはあるの?

    ん?

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/10 21:16:01

    その場で食べないといけないのは流石に断った。。
    苦手なんですごめんなさいと。

    • 0
    • 23/11/10 21:15:02

    根回しなのか何なのか。これからプチギフト配る予定なのに、あまり嫌な気分にさせないでよ。

    • 3
    • 46
    • 元カレ参列
    • 23/11/10 21:13:56

    >>44
    人間関係にロジカルさを持ち出したら終わりだよ。
    人間は感情を持つ生き物として存在している動物。
    そして相手を思い合う事もできる知能を持っていふ動物。

    感情を交差させないならばロジカルなAIと喋って暮らしてなよ。

    • 4
    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/11/10 21:11:47

    >>35
    あーーーー
    そっかアスペルガーなんだ。

    • 2
    • 23/11/10 21:11:39

    ここはロジカルに考えられない昭和脳の集まりなのかな?
    ママスタは高齢ばっかなのを如実に感じるわ

    • 1
    • 43
    • 元カレ参列
    • 23/11/10 21:11:11

    >>40
    日本にいても同じ事するの?
    流石にそれは、、、、、、、

    • 3
    • 42
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 21:09:44

    本当にごみ箱に捨てるしかないの?家族とか友達とかいないの?

    • 5
    • 23/11/10 21:09:36

    >>31
    そうだよね。気持ちを受け取るんだよね。
    物しか見てないからそうなるんだよ。

    • 4
    • 40
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/10 21:09:28

    >>28
    日本にいたとしても同じ感想になるからコメントするのよ。

    • 0
    • 23/11/10 21:08:30

    アスペルガーは生きる価値ない

    • 1
    • 23/11/10 21:08:29

    家族にあげなよ。
    臨機応変にするものだよ。

    • 1
    • 23/11/10 21:08:11

    主は生きるのやめろ

    • 1
    • 36
    • ハウスウェディング
    • 23/11/10 21:07:46

    私はとりあえずもらう。
    帰って家族にあげるかな。

    • 4
    • 23/11/10 21:07:43

    うちの実母みたい。アスペルガー。
    めんどくさいんだよ。お前はそうやって生きて楽しいかもしれないけど、周りは迷惑。

    • 3
    • 23/11/10 21:07:43

    うちの実母みたい。アスペルガー。
    めんどくさいんだよ。お前はそうやって生きて楽しいかもしれないけど、周りは迷惑。

    • 3
    • 33
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/10 21:04:42

    絶対に受け取れ!
    絶対に受け取りたくない!

    ってどっちもこだわるの不要だと思う
    職場のおばさんがそういうなら、そういう空気の職場なんだろうから、合わせたらいいと思う
    貰っておいて誰かにあげたところで、何か自分にものすごい負担がかかるわけじゃないしさ

    別にそういうのこだわらない感じの職場なら、受け取らないでもいいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ