ウチの子だけ馴染めない友達間の集まり

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/11/08 02:14:01
学生時代からのずっと仲良かった友達グループ4人でよく子連れで集まってたが、ウチの子だけずっと馴染めないというか友達の子ども達から贔屓されてます。
友達A12・9歳、友達Bは4・2・1歳、友達Cは10ヶ月、私は5・2歳の子がいます。
悪気はなく子どもだから正直な対応なんでしょうが、顔立ちが可愛くノリの良いBの子と、赤ちゃんであるCの子だけ互いに可愛いがり合ってるんです。
一番年上になるAの長女ちゃんは空気読んでウチの子達も遊びの輪に誘ってくれるんですが。
ちょっと離れた所でAが長女ちゃんに「お姉さん役ありがとうね、でもあんたもちゃんと好きな事してていいんだからね。」
と言ってるの聞こえちゃって。
そのあと長女ちゃんは赤ちゃんにベッタリでした。
12歳の子どもにすら気を使わせてる状況に居た堪れなくなり集まりに参加するのをやめてました。
なんで来ないの?と友達らは言ってくれますがウチの子が明らかに贔屓されてるのを理解してくれないと言うか、気のせいと言われる事に最近は憤りを感じます。
長く仲良い友人達でしたが。
フェードアウトする程のことか、悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • ライスシャワー

    • 23/11/08 09:32:38
    Aの長女がせっかく優しい心づかいを発揮してたのに、母のAがまるでそれが悪いことかのように思いこませてしまったね。
    長女は、輪に入れない子に気を使ってあげることは自分が損することなんだって認識になったろうね。

    • 1
    • No.
    • 18
    • フラワーガール

    • 23/11/08 09:25:40
    >>17
    わかる。
    Aみたいな母親ってこっちが「長女ちゃん、うちの子と遊んでくれてありがとうね、さすがだわ」とかいちいち褒めあげる姿勢でいかないと満足しないんだよね。それしなくて不興を買ったんじゃないの?面倒くさそ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ハウスウェディング

    • 23/11/08 09:18:11
    Aが長女ちゃんに「お姉さん役ありがとうね、でもあんたもちゃんと好きな事してていいんだからね。」


    なんて過保護な母親 笑

    お姉さん役なんか本人のペースで好きなようにやらせておけばいいのに。
    子供が何してようが、他害してない限りはほっとけば良し。

    • 4
    • No.
    • 16
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/11/08 09:16:47
    自分の子供を贔屓されていないから不満なんだね。

    • 0
    • 23/11/08 09:15:20
    馴染めない←トピタイ
    贔屓←トピ文

    矛盾してて意味不明

    • 0
    • No.
    • 14
    • カチャーシー(沖縄)

    • 23/11/08 09:12:20
    なんなら子供を家に置いて行って自分だけの参加もありだよ。どうせ大人は大人だけでしゃべってるんでしょ。自分の子供はただ悲しい思いしかしないのだったら参加させなきゃいいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 記念写真

    • 23/11/08 09:11:44
    12歳9歳なら学校の子供と遊ぶでしょ。
    そんな下の子供と遊ばないと思う。

    いつもの釣りでしょ。設定おかしいよ。
    普段から12歳の子供と接したことないでしょ?

    • 0
    • No.
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)

    • 23/11/08 09:09:36
    そんなの、自分の友達との交流だけを目当てに行けばいいよ。その集まりでは子供のことはいっさい気にしない、期待しない。子供の友達づきあいは自分とこの学校絡みやその他で作ればいいんだよ。

    • 1
    • 23/11/08 09:07:26
    こんなに年バラバラなのに子連れで集まるって自分のことしか考えられない母親しかいなくて.....
    子連れで集まるのってお互い同じくらいの歳で遊べる集まりしかなかったわ

    • 1
    • No.
    • 10
    • チャペル

    • 23/11/08 09:00:52
    贔屓の使い方が多分違くて意味わからん文書になってる。
    BとCは子どものポテンシャルで構ってもらえがち。
    A長女に気をつかわせてる状況が居た堪れないと言いつつ、気づかいできるA長女にすら相手にしてもらえない状況に居心地の悪さを感じてる、ってことかな?

    Cの子が生まれる前も集まってたのかな?それならCがこれまでずっと居心地の悪さ感じてたかもよ。
    主の子だって下の子はまだ小さいから最近まで可愛がってもらえてたんじゃない?
    むしろ上の子も下の子もBの子と年齢近いんだから話が合うだろしA・Cどちらの立場からでも羨ましいと感じるわ。

    話が合う合わないじゃなくて、構ってほしいんだよね?私の子が馴染めてないから皆んなから積極的に誘ってよって。
    多分それ無理だからフェードアウトしたら良いと思うよ。
    幼稚園の年齢だと目の前の興味優先になるし、気遣いできる年齢のAの子も、親の都合に付き合ってくれてるからAはA長女の気持ちを優先させてるんでしょ?良いお母さんだよね。
    自分の子が馴染めてないことを理由に他の子の行動強制するの?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/11/08 07:41:43
    贔屓って、気に入った子を特別扱いすることだよね。主さん勘違いして使ってない?

    • 5
    • 23/11/08 07:41:03
    贔屓って逆じゃない?
    気のせいと言われたということは、友達に悩みを話したんだよね?
    そしたらもう無理だよ、みんな意識するから余計居心地悪くなるよ。

    • 2
    • No.
    • 6
    • ファンシータキシード

    • 23/11/08 07:36:51
    読んでも読んでもよくわかんなかった

    • 2
    • No.
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)

    • 23/11/08 05:30:16
    贔屓の意味がわからない文です。

    • 14
    • No.
    • 4
    • ゴンドラで入場

    • 23/11/08 05:27:18
    贔屓されてる?

    私が知ってる贔屓とは意味が違うのかな、話が分からない。馴染めないのは分かるけど。
    主さんの子も赤ちゃんと遊びたかったのに、ということ?

    そもそもBとCと主さんちの5歳以下の子どもたちが1歳、2歳、11ヶ月も含め仲良く遊ぶのは無理じゃない?Aの子どもに負担がいきすぎる?それとも好きにされてる?のが不満?

    • 9
    • No.
    • 3
    • バージンロード

    • 23/11/08 04:15:02
    みんなが全員仲良くなんて無理だよ。友人たちだけで会えば良いのにそれは無理なの?
    それにしても贅沢な悩みだね、昨今友達がいなくて寂しい人ばかりなのに
    そこからかんがえなおしてみたら?

    • 2
    • No.
    • 2
    • ファンシータキシード

    • 23/11/08 02:49:37
    そんな扱い受けてまで一緒にいる意味ある?
    学生時代は仲良かったかもしれないけど、もうその頃と同じ関係ではなくなったんだよ。
    見えなかったところが見えるようになってきたんだよ。
    これ以上嫌な思いする前にさよならしちゃった方がいいよ。

    • 2
    • No.
    • 1
    • 立会人

    • 23/11/08 02:44:19
    自分の子供たち同士で遊んだりして本人たちが気にしてないなら行ってもいいのでは。
    子供たちが嫌がるなら、下の子が幼稚園に入るなどして主だけで行けるようになるまで待つことかな。
    行かない場合もフェードアウトする必要もなく、友人たちには子供が愚図って出かけにくいから、今は控えておくね、と言っておけばいいのでは。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ