子供は3歳までに一生分の親孝行をする

  • なんでも
  • 引出物
  • 23/11/07 21:53:32

この言葉になんだか救われます。

元は永さんという方の名言らしいですね。

「人間は三歳までに一生分の親孝行をしてますよ。
赤ちゃんの可愛らしさとはそういうものです。
それ以上の期待を子どもにしちゃあいけませんよ。」
永六輔(放送作家、作詞家 エッセイスト)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/08 08:06:11

    この言葉で救われるとか泣ける人が羨ましい。みんな母性に溢れたいいお母さんなんだろうな。私はうがった感想持っちゃった。

    • 0
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/08 07:58:01

    小さい頃は大変すぎて可愛いなんて思う余裕なかったよ。今は中学生と小学生になって、毎日可愛くて癒されてる。会話ができるから、楽しい。

    • 0
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 23:58:03

    それ、有島武郎の小さき者へって本の言葉だと思ってたわ
    大学の時に読んで、親元離れてたから親を思い出してボロボロ泣いたのを思い出した

    • 1
    • 7
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/07 23:57:07

    なんか今日はその言葉が胸にくる。

    反抗期の子供達とやり合う日々なので特に。

    久しぶりにアルバム眺めようかな。

    • 1
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/07 23:55:05

    確かに最近は生意気になってきたけど、小さい頃は可愛かったな。

    • 1
    • 23/11/07 23:54:50

    ほんとだよね。無事に育ってくれてることに何より感謝しないとね。

    • 3
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/11/07 23:53:33

    写真とか動画とか見返したら、そのくらいって、めっちゃ可愛いよね。
    旦那なんて、見てーって昔の動画見せたら、え?この子どこにいったの?とか言うし(笑)

    • 1
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 21:55:53

    こういう言葉を変に歪めて取って、わけわからんこと言い出す人もいるんだよね…

    個人的には好きだわ、この言葉

    • 2
    • 2
    • ジューンブライド
    • 23/11/07 21:55:29

    当時はそんな余裕なかったけど今となっては可愛かったな

    • 4
    • 23/11/07 21:54:28

    反抗期でも、手が掛かっても、
    悩みはあっても
    私たちを親に選んで生まれてきてくれたんだよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ