薬に詳しい方教えてください

  • なんでも
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/11/07 19:25:29

先日体調を崩して病院に行きました。熱、頭痛、吐き気の症状です。インフルエンザ、コロナとも陰性で、薬が処方されたのですが、その中にカロナールがありました。
カロナール錠300を一回2錠、毎食後(一日3回)5日間飲むように言われ、毎日飲んでますがすごくお腹をくだして余計しんどいです。
この量のカロナールが処方されるのは普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/07 20:43:47

    1日3回までの頓服じゃなくて毎食後なの?

    • 0
    • 23/11/07 20:42:40

    別に間違いではないよ
    市販の風邪薬(総合感冒薬)には普通にその量が入ってるからね
    風邪薬だったら1日3回何の疑いもなく飲むんじゃない?

    • 0
    • 23/11/07 20:38:49

    中学生、インフルで500ミリ/回、3回/日マックスだったから用量的には問題ないと思う。カロナールの副作用で腹痛下痢はあるよ。

    毎食後(一日3回)5日間は、処方量で1日3回マックス量、5日分なのでは。頓服だから症状ある時に、でも空腹時でなくお腹に何か入れて服薬して、という意味で食後という記載なのかな。

    • 0
    • 23/11/07 20:26:32

    え、怖い。
    カロナールって頓服で飲むもんだと思ってた。でも変な処方する医師がいるからなー。
    子供だけど、風邪薬にカロナール混ぜて処方する医師がいて、混ぜてるから少しの量なんだろうけど1日3回飲んでたよ

    • 0
    • 23/11/07 20:19:05

    太ってるの?
    それとも薬剤師や医師のミス?
    薬剤師にきいてみたらいいよ
    それかカロナールが合わないなら、インフル陰性みたいだしバファリンとかにしたらどうか?

    • 0
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/07 20:17:00

    薬の量を間違えてないか?

    • 0
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 20:15:18

    カロナールあんまり効かないからな
    ただの鎮痛剤だから、頭痛や熱が酷くないなら飲まなくていいよ
    下痢は他の薬か、胃腸風邪とかなんじゃないの

    • 1
    • 8
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/07 20:00:03

    胃腸炎なんじゃないの?
    カロナールそもそもいらなくない?

    • 1
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/11/07 19:55:15

    多くない?
    17才息子が昨日風邪で貰ってきたのは300を1回1錠だよ
    調べると1日4000mgまではいいみたいだけど

    • 0
    • 23/11/07 19:44:15

    えらい多いねー
    1回600を1日3回飲んでるって事か…
    カロナールは500は劇じゃなかったかな。
    これは病院か薬局に連絡した方が良い、過誤の可能性があるね。
    カロナールは抗生剤ではないから症状がある時だけ飲んだらいいと思うけど、医師や薬剤師に聞いてからね。

    • 0
    • 23/11/07 19:35:37

    そもそも体質に合わないとか?

    • 1
    • 23/11/07 19:34:01

    処方箋薬局に問い合わせたら?

    • 0
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/07 19:30:21

    カロナール(アセトアミノフェン)は体重10kgにつき、100mgで、解熱鎮痛剤だから、通常は頓服として出される事が多いと思う。

    • 3
    • 2
    • スピーチ
    • 23/11/07 19:28:08

    カロナールよく飲むけど200を1回2錠が多いよ。300は多いね。
    お腹下しやすいけどカロナールでは下さないから、風邪症状か抗生物質で下してるのでは?

    • 1
    • 1
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 19:26:35

    桁間違えてない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ