積年の恨みから介護はしたくないという小姑達

  • なんでも
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/11/07 08:38:44

旦那には2人の姉がいます。
小姑達は「子供の頃から今まで散々お金と時間をかけてもらったんだから介護くらい当然」と、私と旦那に介護を押し付けてきています。

ひいきの内容は
①小姑達は小中高と地元の公立に行かされ、大学は国公立じゃないと奨学金で行けと言われ猛勉強したのに、旦那は大学がついてる私立中学に行ったので遊びまくりながらエスカレーター式で私立の大学に進学。
②小姑達は留年せずに大学を卒業してまぁまぁのレベルの会社に就職したのに当然のことという態度だったが、旦那は2年留年したけど大企業に就職したから自慢の息子だという態度だった。
③小姑達の結婚や出産などのお祝い(主にお金)が渋々という感じだったが、旦那の結婚や私の出産には進んでお祝いを出した。

また、今まで親や旦那から学歴、就職先、交際相手や結婚相手のことで散々バカにされてきた(主に上の小姑が主張)、大人になっても旦那に暴力をふるわれた(主に下の小姑が主張)と、ものすごい勢いであれもこれもと言われて、いかに介護をしたくないかがわかりましたが不公平すぎではないかと思います。
旦那も、実の親だからみんなで協力し合ってやろうと言ってますが聞く耳を持ちません。
週に1〜2回、生存確認で家に行くくらいならしてあげるけど、病院の送迎とか家の中の掃除洗濯、ご飯の用意などはしたくないそうです。
うちもできる範囲で介護はしようと思っていますが、仕事もあるし子供のこともあるしで全部は難しいです。
なんとか小姑達を説得してみんなで協力し合ってできるだけ助けたいのですが、良い方法はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 223
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/27 14:21:27

    似た者夫婦守銭奴夫婦。
    セレクト採用で晒されたよ笑

    • 0
    • 222
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/26 22:26:02

    いやいやいやいや。小姑の言い分からいくら実の子供でも嫌に決まってるでしょう。
    自分がそんな扱い受けたら、実の親でも介護したいと思いますか?

    しかも主の旦那からもそんな扱いでさ。寝言は寝て言えっ!状態です。精神年齢が幼稚過ぎます。

    今の時代、介護は実子がメインになるのが普通となってきてます。主さんは被害者かもしれませんか、主さんの旦那に関しては自業自得、因果応報です。

    それを仕事があるからとか女だからやれって云う可能性もあるとしたらクズ以外の何者でもないです。

    人の旦那に申し訳ありませんがはっきり言って、人として最低。クズ中のクスでしかありません。

    どなたかも言ってましたがそんな旦那で大丈夫ですか?主さんもまともな感覚だったら逃げた方が良いかな?と思います。

    介護問題が解決しても自分達の老後の時に主さんが苦労するんじゃないですか?

    • 4
    • 23/11/26 16:52:23

    無理!
    諦めて旦那さんと介護頑張ってください

    • 3
    • 23/11/26 16:19:41

    >>219
    主人も同類だからだと思うよ。
    旦那が義姉に暴力ふるってる事実があってもお花畑なこと言ってるくらいだし。
    義姉達の発言や遺産の分配でも差別がある中で、
    協力し合って介護したいとか寝言が出てくるような人間だもん。

    • 4
    • 219
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/08 17:49:13

    ふつうは介護する人が大半の遺産もらうんじゃないの
    まあプロ任せでお金つかいきればいいけど

    主はそんなゴミとよく夫婦でいられるな

    • 7
    • 23/11/08 17:46:22

    >>212
    主の夫、クソやん
    そんな風にしたのは紛れもなく義父母だけどさ
    小姑たち逃げてー

    • 11
    • 23/11/08 17:44:25

    遺産を使い切ってでもプロに頼むのが絶対に平和だと思う。

    • 8
    • 216
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/08 17:29:51

    義両親も親(旦那の祖父母)から今の家の土地や預貯金をたんまり受け取ったらしく(その代わり完全自宅介護で義母の精神が崩壊寸前になった)それが普通

    おそろしい。

    • 5
    • 215
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/08 16:23:38

    >>212
    自分の親が介護で精神崩壊するのを見てるのに同じ轍を姉に踏まそうとしてるのか
    これのどこが優しいんだ?
    夫は自分が遺産を多く相続することについて当たり前だと言う感覚なの?

    • 9
    • 23/11/08 16:13:42

    >>212
    主のご実家から土地と預貯金をたんまりもらえばいいよ

    • 2
    • 213
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/08 16:11:31

    >>212
    その旦那の思考をおかしいと思わない主もあれだよねw
    旦那は女を下に見て介護を義姉に押し付けて自分はお金だけもらうって
    守銭奴なのによく主は自分の旦那をたしなめないよねw
    マジ嫌な夫婦

    • 13
    • 212
    • ファーストバイト
    • 23/11/08 15:29:54

    旦那がお金が欲しい理由は、今もそれなりに収入はあるけど老後もこんなに働きたくないから、今のうちにお金をもらっておきたい、両親みたいにのんびりした老後を過ごしたい、とのことです。
    義両親も親(旦那の祖父母)から今の家の土地や預貯金をたんまり受け取ったらしく(その代わり完全自宅介護で義母の精神が崩壊寸前になった)それが普通で、けど自分は仕事があるし家からも離れている、仕事を辞めてまで介護をすることは両親も望んでないから、介護は近くにいる義姉達がやるもんだと思っていたとか。

    • 0
    • 23/11/08 15:21:03

    >>205
    分かりやすいよねこの主
    今までは悪意をこめて「小姑」呼ばわり、介護押し付けに成功したから機嫌よく「義姉」呼び
    育ちと底意地の悪さが滲み出てるよね

    • 13
    • 23/11/08 15:19:58

    セレクト用のネタ話ということはわかった

    • 0
    • 23/11/08 15:15:55

    旦那は遺産があまり残らないと聞いて、施設は反対していましたが、
    旦那は遺産があまり残らないと聞いて、施設は反対していましたが、
    旦那は遺産があまり残らないと聞いて、施設は反対していましたが、

    金目当ての介護かよw
    しかも自分が取り分多めで費用負担は平等にwww

    • 2
    • 208
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/08 15:10:50

    >>205
    旦那どんだけ金が欲しいのw
    稼ぎが少ないのかな。
    義姉よ、介護にお金をぜーんぶ使ったれ。
    強欲長男に残しても無駄だよ。

    • 4
    • 23/11/08 13:26:10

    >>205
    旦那渋ってて草

    • 3
    • 206
    • ハウスウエディング
    • 23/11/08 13:22:16

    >>204
    虚言癖お疲れ様w

    • 0
    • 205
    • ファーストバイト
    • 23/11/08 12:21:28

    昨日の話し合いの結果です。
    テレビ電話で、上の義姉と旦那さん、下の義姉、義両親、私と旦那で話し合いしました。

    義両親は、自宅を売却して施設に入る予定にだが、施設が空くまでに本格的な介護が必要になったら上の義姉が中心となってお願いしたい、とのことでした。
    義姉がそれを拒否すると、義母が怒ってしまったので結局は義姉が折れて、介護を約束していました。
    遺産については、3等分しない理由はよくある「長男信仰」が理由で、名前を継いだからえらい、娘たちは嫁に出たのだから息子より少ないのは当然、という理由でした。
    けど、どうせ家を売ったお金と預貯金で施設に入るから、たぶんそんなに残らないだろうから期待してない、と義姉達は言っていました。

    旦那は遺産があまり残らないと聞いて、施設は反対していましたが、義両親が施設に入らないのなら息子家族に同居してもらわないと恥ずかしいから帰ってきてくれ、と言ってきて、私が全力で拒否したのと、旦那も職場から遠くなるし子供も転校しないといけないとなると困るので、渋々施設に入ることを納得してました。

    とにかく、うちが中心に介護をしなくて良くなって安心です。

    • 0
    • 23/11/08 09:46:28

    私、病院勤務だから親の面倒見たくないって人たくさん見てきたけど
    病院からの電話無視とか、縁切ってますから!みたいな人とかマジ困る。
    いくら嫌いでも病院に丸投げって…
    人に迷惑かけてる自覚ないの?って思う。
    ていうか迷惑かけてでも関わりたくないのかな

    • 1
    • 203
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/08 09:40:55

    介護職だったけど、こういう事例は沢山対応した。

    1番ヤバかったのは、実父にずっと性的なことをされていて、実母や兄が見て見ぬふりしていたから、介護は嫌だと泣きながら打ち明けてきた女性。
    女性が父親を施設に入れようとすると、なぜか母と兄が出て来て施設はかわいそう!!親不孝!!と暴言吐くんだよね。



    • 5
    • 23/11/08 09:33:23

    話し合いどうなったんだろ。
    義実家から一番離れてるっていうなら、施設入るまで主の家で預かればいいんじゃない?
    預かって義父母のお金は好きにしたらいいよ。
    お義姉さんたちにアドバイスするなら、施設は弟の家の近くで探して、何かあった時の連絡先はもちろん弟の名前にしないとね!ってとこかな。

    • 4
    • 23/11/08 08:25:08

    >>175
    へー昨夜話し合ったんだ?
    またいつぞやみたいに、小姑さんに暴力振るってなけりゃいいけどねー
    やりかねない旦那だもんねー?
    怪我してないんだから警察行くなみたいな考えの旦那だし、主も旦那は「少し」おかしいのかも、程度にしか思ってないものね?

    小姑さん、無事かしら?心配だわー!

    • 4
    • 200
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/08 08:22:47

    地域包括支援センターに相談するといいよ。施設入所まで自宅で介護が出来ない事を相談すれば、施設入所までショートステイを長期的に利用できる。旦那に、お金を取ると姉たちとの縁が切れるよって言ったほうがいい。可愛い可愛いで育てられたお坊ちゃんには想像できないほど辛い思いしてると思う。それは旦那のせいじゃないけど、姉たちの積年の恨み辛みを汲んであげないと。

    • 3
    • 199
    • マリッジリング
    • 23/11/08 08:13:14

    両親は女には学歴いらない、男は絶対大学行けって感じだったから兄と私で使った教育費(塾、私立、仕送り)が全然違う。
    でも結局今は兄より私の方がたぶん年収良い位で両親や兄に鼻を明かした感はある。
    まだ親の介護とか金銭的援助の段階にはなってないけど、きっと揉めるだろうなぁ…

    • 3
    • 23/11/08 07:58:45

    >>175
    話し合いの結果どうなりましたか?どうなったか知りたい

    • 2
    • 197
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 17:09:06

    金に汚い人間って自分以外の人を大義名分にしてせしめるのよ
    「これじゃ親がかわいそうだろう(本当は自分がお金欲しいだけだけど)」ってなもんよ
    親のこと思う人は何も言わずに自分でやってるわ、こんな揉め事作るわけがない

    • 7
    • 23/11/07 17:05:33

    >>183
    うちも実際には年金で賄えるの介護にお金かかるからって遺産総取りした人いるわw
    実際には何もしてないのに自分がやるからーと口だけ宣言
    元々だらしない浪費家だから誰からも信用されてないのにしっかり自分が仕切った気分
    主の旦那とそっくりだわ、お金ゲットーやったぜーこれで自分たちの贅沢費賄えるぜって感じだと思う

    • 2
    • 195
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/07 16:10:28

    義親さんの遺産分配の事とか、色々書いてあるけど、
    往々にして、そういう親御さんの場合、蓋を開けてみれば「遺産」と言えるだけのまとまったものは、「え?これだけ?」みたいなパターンが少なくないからね。
    もしかしたら、主の夫は、そこら辺の親の財布事情を知ってて言っている可能性もある。
    それならそれで、施設に入れるにしても、それ相応な所を探さなきゃいけなくなるよ。
    まずは、義親さんの自力でどの程度までやっていけそうなのか、
    1度明確になるように確認した方がいいと思うよ。
    話はそこからだよね。

    • 4
    • 23/11/07 15:49:04

    >>87 おかしくないよ。親を心から愛せないんだから介護なんてできるわけがない。小姑さんたちが親の介護をするかしないか自由に選べるように主の旦那も自由に選べばいいだけ。

    • 8
    • 23/11/07 15:43:22

    小姑の主張はハッキリしてるけど主さんとご主人の本音が見えないね。

    ご主人の本音は、昔の事はもう忘れて欲しい。皆の親なんだから介護は皆で分担したい。
    俺だけお金を負担するのはイヤだ。
    と言う事?

    主さんの本音は?
    介護となると自分に負担が多くくる。
    嫁だから多少は仕方ないが小姑にも分担して頂きたい。
    過去の怨みがあるみたいだが、金銭的な分担は皆ですべきだと思う。
    と言う事?

    育てられた過去がどうであれ、親の介護義務は兄弟皆平等にあるもんなんだから正直言っちゃうと逃げたもん勝ちだよね。
    逃げても親が死んでから財産だけ分けろと主張するのもよく聞く話。
    こればかりは小姑とご主人の親への愛情比べでは?
    小姑の冷たさはきっと本物だけどご主人は親に愛情あるんでしょう?
    ならご主人は放っておけないじゃん。
    主さんは義親に愛情無くてもご主人の親だから放っておけないんでしょう?
    私なら他人事みたいにのらりくらりとするけど。
    主さんがどうしようか責任持ってハラハラすればするほど小姑は何もしなくなるよ。

    • 0
    • 23/11/07 14:53:51

    >>生存確認で週1、2回家に行くくらいならしてあげるけど、病院の送迎とか家の中の掃除洗濯、ご飯の用意などはしたくない

    スタンスがはっきりしてていいんじゃない?
    あとはどうなっても知らない
    としか思わないくらいの親子関係だったのだろうから仕方ない。
    主さんのわからないことだよ。
    そこは何も言えないし、立ち入るべきじゃない。

    旦那さんが それは両親がかわいそう、と思うなら 
    まずは自分だけ多くもらう予定の遺産分くらい
    ヘルパーさんの費用を捻出したらいい。
    そして旦那自身も動きなさい。

    お姉さんたちも主さんがやればいいとは言ってないんじゃない?
    お金(遺産と言う名の両親のお金)で解決すればいいって言ってるのに 渋ってるのは旦那さんでしょ?

    ここの人たちも主さんがやればいいとは言ってないよ!
    主さんもお姉さんたちを見習って 
    ここまではやってもいい(と思うならだけど)けどあとは無理!
    お金で解決すればいい!
    って 貫けばいいじゃん。

    それとも主さんも遺産当てにしてるの?
    だったら自分も動かないとね
    って話だよ。

    • 2
    • 191
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/07 14:08:32

    実の娘と私どっちが大事?って義母に聞けばいいよ
    毎回聞いてるうちにあなたよって言ってくれるようになるよ
    じゃあ証明して?って

    • 0
    • 190
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/07 14:07:32

    でもさ考えてみれば好都合じゃない?
    押し付けたってことはどうなっても文句言えないってことだよ?
    義母の体、心うちのものってことだよ?

    • 0
    • 189

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 13:36:50

    そもそもさ、義両親はそれぞれ介護度はいくつなの?
    要介護1くらい?

    • 3
    • 23/11/07 13:36:31

    昭和初期の私の父みたいだね。
    父には姉が二人いて、そのお姉さん達はすごくお勉強が出来たのに高卒。
    父だけ大学へ行かせてもらったから親の面倒は長男である父が見るべきだと言われ育ったらしく、父も妻である母もそれを受け入れてましたよ。
    どうやら、戦時中なのに銀シャリ持って学校に行っていたのも父だけ、別に裕福でもないのに焼うどんを持って学校に行くほどだったとか。
    姉二人の親への怨みは相当みたいで、結婚してからも金に困ると父にお前は優遇されて育ったんだからと金をせびってました。
    でもこれは昭和ですからね。
    主さんのご主人の時代でも本当にそこまで長男だけ差別して育てられたのかな?
    私の父は親の会社も継いだので介護ももれなく付いて来たみたいですが、主さんのご主人は?
    育てられた時の事ではなくて親から何か特別譲り受けたんですか?
    いくら財産があっても介護した者が多くもらえる訳ではないですし、分担したいところですよね。
    でも主さんの親ではないですし…
    ご主人がどう考えるかにかかっていると思いますので主さんはあまり介入しない方が良いのでは?
    全部嫁に負担来そうで怖いですよね。
    ちなみに私が小姑の立場なら、自分の親だから見殺しにはしないけどお金で差をつけられて来たのなら、主さんのご主人が金銭的に全て持つ事をお願いしたい。

    • 4
    • 23/11/07 13:36:13

    久々にトピウォッチ登録しちゃった

    • 0
    • 185
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/07 13:33:31

    >>175少しじゃねえ!かなりおかしい

    • 4
    • 23/11/07 13:28:25

    小姑二人は介護費用を平等に出して貰い分少ないとか草

    • 5
    • 23/11/07 13:26:42

    話し合い結果予測

    強欲な僕ちゃんが遺産も全部俺がもらう、
    介護費用はもったいない、俺が(嫁が)介護する。
    義姉たち、僕ちゃん我儘だから~好きなようにさせましょう。
    私たちは相続放棄するかわりに介護も供養も一切しません。
    で一件落着。

    僕ちゃん帰宅後、
    すごいだろ!金は俺のもの、介護手伝え(全部主がしろ)
    終了。
    チーンw

    • 9
    • 23/11/07 13:23:25

    >>181
    息子に全部させるために色々多めにと思っていて、それを伝えるならいいのにね

    そうじゃなく娘にもさせる気ならクソだね

    • 9
    • 181
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 13:21:02

    義両親の意向は?
    認知症ならあれだけど、そうじゃないなら1番重要だと思う。
    自分たちはどうしたい、費用はどうだす、とか。

    • 3
    • 23/11/07 13:20:44

    私は小姑たちを応援する!
    金の亡者の長男に負けるな!
    成敗してやれ!

    • 8
    • 23/11/07 13:19:55

    >>175
    少しどころじゃないよー
    かなりだよ
    相当わがままなこと言ってるよ?
    旦那さん、遺産減らしたくない、介護もしたくないって、どうなん?
    主さんに介護させる気満々なのは お姉さんたちじゃなくて
    あなたの旦那さんだよ!
    早く気が付いて!

    お姉さんたちはむしろあなたに負担させなくていいように
    いろいろ動いてくれてるんじゃないかと思うよ
    絶対味方につけた方がいいよ!
    義理姉二人の前で 旦那がおかしい!わがままだ!くらい言ったらいいのに。

    • 14
    • 178
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/07 13:18:50

    >>175
    介護費用3分割で、遺産相続は夫が多めも変だよ。
    主がそれを会議の場で言う必要は無いけどさ

    夫が金目当てに費用3分割と言ってるとしか思えないし

    • 7
    • 23/11/07 13:18:09

    >>175
    嫌なら遺産配分減るかもよ
    それもいや、介護も嫌はおかしいよね
    介護も面倒も見るから配分多いんだよ?
    わかってる?
    面倒見る人が遺産多く
    当たり前だろ

    • 5
    • 23/11/07 13:12:05

    じゃあ明日話し合いの結果待ってるね~

    • 1
    • 23/11/07 13:10:34

    今日の夜旦那が小姑達と話し合いをするみたいなので。
    とりあえず、小姑達の施設に入れるは私も賛成ですが、入るまでの自宅介護をこちらで全部負担するのが嫌だと改めて伝えます。
    たしかに、旦那が少しおかしいのかもしれないですね。
    だからといって自宅介護はうちが全部するのは変だと思いますが。

    • 0
    • 23/11/07 13:04:27

    説得するべきなのは
    義理姉さんたちじゃなくて あなたの旦那さんかな。
    遺産減ってもお金で解決するべき。
    3分割じゃない時点で今まで長男が贔屓されてた、
    義理姉さんたちが言ってたことが間違ってないことの裏付けだね。

    • 11
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ