子連れの客は嫌われる?

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/11/06 13:35:39

飲食店でアルバイトしている子無し主婦です。
私が働いている飲食店ではつい最近、中学生未満の子連れは入店をお断りさせていただくことになりました。

知ったきっかけは開店準備中に店長から
「トピ主さん、今やってる作業終わったら、
この張り紙を入り口に貼ってきて」と渡された
張り紙を見たことです。

元々バイト先は「隠れ家」をコンセプトとしていたため、あまり子連れはターゲットにしていませんでしたが、取り敢えず入店をお断りすることはありませんでした。

しかし子連れのお客様のトラブルが多く
(例えば店内を走り回ったことでぶつかったことで料理をダメにしたり、奇声を上げるなど)、
子連れのお客様の売上があまり高くないことや
数週間前に決定的となるトラブルが発生したことにより今回のことに繋がることとなりました。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
1 子連れお断りのお店についてどう思うか?
2 子連れは飲食店で嫌われやすいのか?

ご意見お聞かせ下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 18:31:53

    回転の速いラーメン屋に居座る子連れはトラブルになってた

    喫煙可能の飲食店は、二十歳未満の子供の入店はしてはいけない決まり

    子供の期間なんて長くないんだから、ファミレスとか、子連れウェルカムのお店にいけばいいだけ

    アウェイのお呼びでないお店に行って食べても
    子供が気になって落ち着かないし、ゆっくり食べられない

    • 1
    • 23/11/06 18:24:38

    アルバイトなのにそんな事聞いてどうするのとしか…ここで子連れでもいいじゃんてなったら店主に言うの??

    • 0
    • 47
    • タキシード
    • 23/11/06 18:07:33

    1…どうも思わない。そういう方針なんだなと。

    2…子連れというか、非常識でうるさい子連れが嫌われると思う。迷惑掛けない子連れは嫌われない。

    ファミレスなら、回転寿司なら子連れは何しても許されると勘違いしている親が多いけど、あくまでも飲食店。騒いだり走ったりするのは迷惑。あとね、親も大きな声で「おしっこしてきなー!」って言うのやめてほしい。

    • 0
    • 23/11/06 15:40:02

    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1129516/
    これ発言小町のコピペかな?

    • 0
    • 23/11/06 15:04:12

    1、いいと思う。お店も客層を選んでいいと思う。それで行きやすいお客さんもいるだろうし。
    2、嫌われやすいと思う。食事しててギャーギャー騒がれたらやっぱりいい気持ちしないよね。

    • 7
    • 44
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 14:59:58

    1、あ。 お察っし。
    2、働いてたことあるけど子連れ嫌だった。もちろんいまも。
    決めてからレジにきたらいいのにすごく並んでるのにわちゃわちゃしてなかなか決めずにしまいに脱走する子供たち。大人も言って聞かせることもなくのんびり。
    椅子だしたり子供用食器ださなきゃいけないし配膳にも気を遣う。常識的な人が少なくて毎回嫌だった。注文もこれは薄めとか何センチに切ってとかややこしいし。

    • 0
    • 23/11/06 14:57:42

    私も飲食店で働いていて、自分は子持ちだけど、外食する時はやっぱり騒がないように細心の注意を払ってるな。勤務先はファミリー対象みたいなもんだけど、それでもやっぱりギャーギャー騒ぐ子供は迷惑。

    • 1
    • 42
    • マリッジブルー
    • 23/11/06 14:56:09

    1、いいと思う。子供から離れてゆっくりしてる時に他人のガキのギャーギャーした声絶対聞きたくない。そういう人もいる。住み分け大事!
    2、嫌われるか嫌われないかは親のマナー次第では?大人だけでも言えるけど非常識な人間は嫌い

    • 2
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/06 14:54:33

    一人で静かに過ごしたい時には嬉しい。あったら行く。
    小さい子を連れてるのは嫌われやすいと思う。
    うるさいよね。微笑ましいを通り越してることも多いから。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/06 14:48:46

    安い回転ずしチェーン行ったけどあちこちで子供の叫び声がしててものすごく売るさかったwもちろんそういう客層だから別にいいんだけど
    だから主の店はいい判断したと思うよ

    • 2
    • 23/11/06 14:48:08

    1そういうお店なんだな
     気軽に入れない感じかな
     今度大人だけで来てみたいな

    2店員は面倒だとは思う

    • 2
    • 23/11/06 14:46:28

    >>33
    予約する時に子供いたら
    大人何人子供何人とかいいますよね。

    • 1
    • 23/11/06 14:45:06

    母親が子供に注意したりする声が大きい人がうるさい。カフェでゆったりしてる時に
    若い夫婦と幼稚園や未就園児の家族きたら
    お店出たりスる
    頭が痛くなるから私は

    • 7
    • 23/11/06 14:42:19

    「例えば店内を走り回ったことでぶつかったことで料理をダメにしたり、奇声を上げるなど」
    それはないわ。
    でも、子連れが嫌われるのではなく、放置する親が良くないんじゃない?
    躾がちゃんとしてる子連れもいるけど、「なんであの家族はOKでうちはダメなの?」ってなるから子連れNGにするのは仕方ないかな。

    • 3
    • 23/11/06 14:41:34

    私の行きつけの飲食店も中学生以下の子連れお断りだよ。
    静かでいいよ。
    以前は制限なかったから迷惑な子連れがいたんだろうね。
    夜は居酒屋で昼間は定食ランチをやってるお店で子連れメニューないし迷惑な上に
    たいして売上に貢献してなかったのかもね。

    • 2
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/06 14:40:29

    息子がバイトしていた居酒屋(ちょっと高め)
    予約電話があって4名と言われたので受け入れたら
    両親と赤ちゃんと2才か3歳の家族連れ4人だった
    お酒も頼まず注文にお願いが多い
    焼き鳥の串を抜いてとか、焼きおにぎりは一つ分を二つにして焼いてとか
    飲食店に嫌われるのは単価が安い割に細かい注文が多かったり
    長居したり,ものを触りたがって他のお客に迷惑をかけたり
    だから嫌われやすいのだと思う
    迷惑をかけたくないという親は行く店を選ぶよね

    • 15
    • 23/11/06 14:38:55

    いいと思う。
    大人だけで食事したい時はそういうお店を探して行ってみたりするよ。
    うちの子は静かな方だけど、一緒に子連れファミレスすると声がでかくてうるさい、騒がしい、最悪走り回る子もいる、親は注意しないで私の方が周りの目を気にしてしまって楽しめないから一緒にごはん行くの辞めるくらい。
    他人からしたら迷惑でしかない。

    • 1
    • 23/11/06 14:36:18

    1 子連れお断りのお店についてどう思うか?
     →いろいろあってこの決断をしたんだな。勇気のいる決断だったろうな。ってくらいにしか思わない。

    2 子連れは飲食店で嫌われやすいのか?
     →子連れが嫌われるというよりもうるさかったり、走り回ってたりしてるのを全然注意しないから嫌われるんだと思う。お店の中で走り回って火傷したとかなっても困るよね

    主のお店は『隠れ家』がコンセプトなら静かにゆったり過ごしたいお客さんが来る店だと思うから、静かにできない小さい子は難しいよね

    • 3
    • 23/11/06 14:35:03

    セレクト狙いなんだね。

    • 5
    • 23/11/06 14:33:53

    客なんだから!金払ってんだから!となんでも許されると思ってる層が一定数いるみたいだから、お店側からお断りしていいと思うわ。

    お店側も「この人にはきてほしくない」って思うのは自由だよね

    • 6
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/06 14:33:26

    子連れお断り全然いいと思う。それを避けてご飯屋を決めてる人もいるしね。子連れからしたらそう書いてくれてたら白い目で見られず済むしね。子連れは嫌われやすいのかって言うのは、親がしっかりしてなきゃ嫌われるよね。そもそも落ち着きない子は連れていこうと思わないし、テイクアウトにしたりするわ。泣いても居座る、走っても注意しない、そういう子連れが嫌われるんじゃない?

    • 3
    • 23/11/06 14:30:40

    1 あったら入る。昔そこそこお高いステーキハウスに入ったら子供がずーっと絶え間なくキーキーと奇声をあげてた。店は注意しないし親は外に連れ出さないしでお値段以下の嫌な思いをしたから子連れお断りでも相応のお店だったら入る。

    2 嫌われるのは子連れじゃなくて躾が出来ない親でしょ。親自身も躾られてないから何が悪いか分からないんだと思うけど飲食店はお前らのリビングじゃないって言えない店もどうかと思うけどね。

    • 1
    • 26
    • マリッジブルー
    • 23/11/06 14:29:50

    子連れの客を嫌ってるんじゃなくて、それは住み分けよ。

    逆に「子連れ客歓迎」って店もあるだから、別に良いんじゃない?

    • 3
    • 23/11/06 14:28:29

    >>20
    フードコートで小さな子野放しにされると本当に怖い。
    熱々の料理運んでるときに、ウロウロされると邪魔なんだよなー

    • 4
    • 24
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/06 14:26:25

    >>20 でもフードコートとかでも迷惑してると思う。

    • 4
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/06 14:25:10

    >>22 マナー教えない親多いよね

    • 5
    • 22
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/06 14:24:31

    今ってテイクアウトも幅広くあるのにわざわざ食べに来て子供放置する親の気が知れない。お靴のまま椅子に立っても何も言わない、立って食べても何も言わない。そりゃ規制もかかるよ。それなりの客層しかこないからそういう店には基本家族でいかないし逆にそうやって排除してくれた方が行きやすい。

    • 6
    • 21
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/06 14:22:12

    住み分け大事だからお断りも大歓迎だよ

    • 7
    • 20
    • ガーデン挙式
    • 23/11/06 14:20:12

    一番手のかかる時によく食べにこれるよなーと思う事は多々ある
    親が我慢できないから来るんだろうけど。
    家族で来て1人の子供がギャン泣きしたら外出ればいいのに平然としてその場に居る神経がわかんない、無神経すぎる
    店の雰囲気からして子連れで来るなよって思う時もあるある
    なんせ子供連れはフードコートかファミレスで十分

    • 7
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 14:15:58

    ガハガハした若者達とのんべえで騒ぎまくる中高年も要らないけどね。

    • 2
    • 18
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/06 14:15:20

    子連れをターゲットにしていないならいいんじゃないの?
    分かりやすく表記してるならね。
    客が店を選ぶだけじゃなく店側が客を選んでもいいと思う。

    • 3
    • 17
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 14:14:34

    がるちゃんでやった方が盛り上がったんじゃないの?

    • 1
    • 16
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 14:12:53

    主は働いてるのに迷惑って思ったことないの??

    • 1
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 14:12:24

    >>8 2、は親次第

    • 2
    • 14
    • タキシード
    • 23/11/06 14:12:00

    コンセプトがそんな感じならお断りは仕方無いし、子連れが駄目なんじゃなくて躾のなってない親子が嫌われるんだよ
    私も飲食店で働いてるけど子供が泣いてても親がなだめてれば言われない。親が食事や話に夢中だとあそこの席どうにかしてって言われる

    • 2
    • 23/11/06 14:11:54

    金は落とさない、子供のマナーも悪くトラブル続きなら嫌われて当たり前だよ。
    そんな疫病神みたいなお客いらん。
    他のまともなお客様に迷惑ですから!
    当たり前。
    文句あるなら、子供のマナー教育をしっかりしてウロウロさせない、走らせない
    騒がせない
    そして金を落としていけと思うよ。

    • 6
    • 23/11/06 14:11:40

    仕方ない
    それだけ迷惑になったってことだからお店のルールにお客は従うだけだよ

    • 3
    • 23/11/06 14:09:05

    1、そういうお店なら良いんじゃない?

    2、嫌われやすいかはその子供による。皆が皆騒ぐ訳じゃないし。

    • 3
    • 23/11/06 14:06:47

    >>4
    個人経営のフレンチ食べに行って幼児と生後8ヶ月の子連れ家族がいたらこっちのテンションが下がる いくら大人しくしてても

    • 10
    • 9
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 14:04:02

    口コミとかでも子連れ様って感じの人いるよね。

    • 7
    • 8
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 14:03:23

    1、トピ内容みたいになればお断りも妥当。
    2、嫌われやすくはない。

    • 2
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/06 14:01:55

    社会が子供を大切にするのと、TPO考えて行動するのはまた別の話だよね。
    うちは幼児がいるけど、高級店とかホテルビュッフェ・落ち着いた雰囲気のお店なんて絶対連れていけない。

    自分の欲求のために周りの人に迷惑かけて、子供が望んでもないとこに行くのはおかしいよ。
    どうしても行きたいなら子供置いてかなきゃね

    • 4
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/06 14:01:15

    子連れが嫌われるわけじゃなくて躾のできていない子連れが嫌われる。
    みんながみんな躾が出来ていないわけじゃないのは解ってるけど、コンセプトがあるお店としてはリスクは無くしたいから
    お断りのお店があって全然問題ない。

    むしろ入店前からはっきり「お断り」が明示してあった方が良い。お互いに嫌な思いをせずに済む。
    子供が小さいとき、お店に入った瞬間にあからさまに嫌な顔されて出た事があったから。

    • 6
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/06 13:49:16

    どう思うかって、「隠れ家」をコンセプトにしてるんだから子連れが場違いなのは明確なんでしょ?主の職場では子連れ客は売り上げにもならない、トラブルも多い、ならこの決定は当然でしょ。どこもおかしくない。
    オーナーでもないんだったら、意見聞いてどうするの?お店が客を選んでいいんだよ。

    • 13
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 13:47:38

    幼児と生後8ヶ月がいます。

    1 そういう店もあるんだ、くらいにしか思わない。チェーンじゃない店って、子連れでも行けるかな、とドア開けてみたらバーでした、ということもあり、事前にわかってる方がむしろありがたい。

    2 私はお店の人には親切にしてもらったことしかないなー。気を遣ってるからかもだけど。
    個人経営のフレンチに行くことがあるけど、騒がせないし立たせない。泣いたり騒いだりしたら途中退室も覚悟して行ってる。

    • 5
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/11/06 13:45:25

    子連れは嫌われやすいかではなくて、適材適所だよね。

    • 4
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/06 13:44:19

    1、ありだと思う。
    わかりやすいように入口やホームページに目立つように書いてあったほうがいいね。
    あと予約時に確認。
    2、うるさい子供は店側も他の客も迷惑

    • 22
    • 1
    • モーニング
    • 23/11/06 13:43:55

    そういうお店はあってもいいと思う
    そのお店のコンセプトにもよるからね
    飲食店で嫌われやすいか?は迷惑行為になるならって話で
    子連れかどうかはあまり関係無い気もする

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ