この義母何を考えてる?(愚痴です)

  • 旦那・家族
  • ウェディングケーキ
  • 23/11/06 10:46:31

産後実親に助けてもらったことや、旦那を通してやり取りされるのが気にくわないと、産後間もなく大変な時に言われ、これまで積もりに積もったこともあって遂に義母と揉めました。

幸い義父や夫が、価値観も違うし、気にくわないなら関わらないようにすればいいと義母に言ってくれました。が、それからも食事に誘ってきたり関わろうとしてきてよくわかりません。
旦那や子どもの手前無下にも出来ず付き合いますが、裏でまた色々言ってるんだろうなと思うと私は本当に憂鬱です。

夫曰く、自分に娘がいないから仲良くなりたいと言うのですが……え、ほんと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/06 23:59:13


    娘いない義母ってホント厄介だよねー。

    ホントの娘みたいに思ってるとか言われたことあるけど、コッチからしたら
    実母いるから別に義母を母親とは思わないし他人のままなんですけどって感じ
    勘違いしてる奴いるよねー。

    私はもう絶縁したから関わることなくてストレスフリー 笑

    • 3
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/06 21:28:56

    主だけ行かなければいいじゃん。

    • 2
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 21:27:20

    仲良くしたい(奴隷になれ)
    こういうこと?

    • 4
    • 23/11/06 21:24:09

    うちは、旦那(息子)の愚痴を全部聞いて、ストレスなく仕事に送り出すのが嫁の勤めだとか言われたよ。
    家事育児丸投げ、役員や習い事の送迎もしない、そんな私の愚痴も聞いてもらえないんですけどって言ったけど、今はそんな時代なのねーで終わっちゃったよ。
    まだ旦那や義父の理解があるのは羨ましい。

    • 2
    • 13
    • はまやらわ
    • 23/11/06 21:19:37

    姑の気持ちなんてどうでもいいし、主が嫌なら断ればいい。私はのらりくらり断り続けたよ。
    ちなみに私の姑は、暇つぶしに誘ってきてたよ。

    • 1
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/06 21:15:22

    娘いない義母ってほんとヤバいね

    • 6
    • 23/11/06 21:13:23

    仲良くなりたい(自分に100%従う奴隷がほしい)だよ

    食事に誘って来ようが関わろうとして来ようが、嫌なこと散々してきた人と同一人物だからねー
    これが本性かと思って私なら距離置いたままにする
    義母って関係性なかったら絶対関わらないもんそんな人

    • 4
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/06 20:23:03

    今までは家族に女1人で旦那や息子は何でも自分の言う事聞いてきたのに、嫁は自分の言う事を聞かないからムキになって絡んでくるんだよね。
    娘が居なかったから仲良くなりたいなんて無理だよ。
    所詮、嫁はどこまで行っても他人。

    • 3
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/11/06 20:22:21

    支配欲かな

    • 1
    • 23/11/06 20:18:18

    自分に娘いなかったら嫁と仲良くなりたいものなの?息子いなかったら娘の旦那と仲良くなりたい、とかあまり聞かないけど。
    世間にはそういう人が一定数いるんだろうけど、ずっと疑問。

    産後大変な時期に自分の親頼るのも、夫側の親族との連絡を夫経由でするのは別によくあること。
    それを産後の大変な時期に文句つけてくる時点でいくら仲良くしたいと言う好意からて義母の独りよがり。

    義母の精神年齢低そうだよね。
    ご主人にはしっかり防波堤になってもらって、主がしんどいところはお誘い断っていいと思う。

    • 4
    • 23/11/06 14:01:59

    仲良くしたいんだろうけど 距離の詰め方が一方的すぎだね

    • 3
    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/11/06 11:22:45

    関わらなくていい言ってくれてる旦那が断ったら良くない?

    • 5
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/11/06 11:20:10

    義母にどう思われようとどうでもよくない?
    自分に嫌な思いをさせる人の気持ちなんか考えるだけ時間の無駄。
    産後のデリケートな時期に実親の方に頼りたいのは自然だろうし(毒親とかは別ね)、旦那の親なんだから旦那を通してやり取りするのは当たり前。そうやって時間をかけて関係を構築していくんだよ、義親なんて夫の親ってだけで他人なんだから。
    娘がいないから仲良くなりたい、がほんとうに義母の言葉だったとしても、嫁は娘にはなれないから。
    義理の親子関係の「仲の良さ」は、お互い気遣いがあった上でなければ成立しない。
    そういうことを夫によく言い含めておいた方がいい。

    • 7
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/06 10:54:41

    仲良くなりたいというより、疎遠にされたら孫や息子に会えなくなるかもしれない、孫が懐かないと寂しいとかで、なんとか主の機嫌を取ろうとしているような感じだと思った。
    夫は、母親を好き(マザコンという意味ではなく家族愛)だから、主と仲良くしてほしいなーと思って夫が考えた中で効果的と思った理由を付けているんだと思う。なんか間違ってますが。

    • 3
    • 23/11/06 10:51:27

    義母さんが何をどう考えてるのかは無視して、主が嫌だと思ってるなら、しばらく距離置いてもいいと思う

    • 9
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/11/06 10:49:29

    嫁に入ったのなら自分側を優先して欲しい、こっちの方を頼りにして欲しい、だね。うちの義母もそんな感じだった。

    • 2
    • 1
    • ファーストバイト
    • 23/11/06 10:48:58

    なにを考えてるか?というなら、旦那さんの言う通り、主と仲良くなりたいんだと思う
    だから実家頼れば面白くなくて文句いうし、そうは言っても会いたいから色々誘ってくる
    めんどくさい彼女、くらいに思っとけば?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ