• No.22 ブーケプルズ

    23/11/05 11:51:56

    皆さんありがとうございます。
    皮肉を言う方が悪いのは大前提の話です。
    たとえばイートインのあるパン屋でパンを20個買った人がいるとします。
    「お持ち帰りですか?」とその人が聞いたら「当たり前じゃないか。聞かないとそんなこともわからないのか」と嫌味で返してきたお客さんに対して「はい、召し上がる方もいらっしゃいますので」と返していたり。

    それがわかっていて流しているとか返しているのではなくて本気でそう思って返している人だったりするとうわぁぁ〜!となります。
    他にもクレーマー客が「おい、山田という社員にそう言っておけよ!」と言った時も「山田ではなく山下ですけど?」と返していた時もビックリしました。
    確かに正しいんだけれど、そうじゃない!(笑)

    誰にでもそんな感じなのですごいなぁと思うこともあります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 高砂

    23/11/05 12:37:55

    >>22
    この主の例え話、私にとってはどっちも皮肉や嫌味でもなんでもない
    パンが100個200個ならありえないけど、10個20個だと、後からお連れ様が来たり大食漢の方だったり、とあり得ることなのでマジで確認する
    自分の想定とお客の想定は違うから
    名前の件も言い方は問題かもしれないけど、山田山下なんてよくある名前、社内で別人の事として報告されたら人事考課で問題になるから、正確な名前の確認は必要

    皮肉嫌味含む会話というものは投げ手と受け手から成るから、受け手だけの問題では無いよ
    相手を見て通じる皮肉を言えば?

  • No.25 ウェディングドレス

    23/11/05 12:41:57

    >>22
    クレーマーの皮肉なんてまともに受け取る必要ないじゃん。言葉通りでいいんだよ。気づこうとなんてしなくていい。

  • No.31 プチギフト

    23/11/05 13:16:30

    >>22
    それはもう特性持ちの人だと思う

  • No.33 結納

    23/11/05 13:18:10

    >>22 イートインか聞くのは税率違うから仕方ない

  • No.37 プロフィールビデオ

    23/11/05 18:35:41

    >>22主の期待している返しである必要もないし、仕事として上手く返してる人だと思う。
    周りがフォローしているのにと思うかもしれないけど、それも対応の流れのひとつなだけだから今後も変わらず淡々とこなせば良い。仕事メンバーとして良いチームだと感じるよ。

1件~5件 ( 全5件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。