【北海道】クマ死骸に“刃物傷” 消防士襲撃と同一個体か 近くには男性の遺体 リュックから免許証

  • ニュース全般
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/11/03 22:41:10

クマ死骸に“刃物傷” 消防士襲撃と同一個体か 近くには男性の遺体 大千軒岳の登山者か 北海道福島町

HTB NEWS
2023年11月 3日 16:11

北海道福島町の大千軒岳で、男性の遺体近くで見つかったクマの死骸について、刃物でつけられたような傷があったことが新たに分かりました。

福島町の大千軒岳の6合目付近で2日、クマの死骸が見つかり、その数十m先で若い男性の遺体が発見されました。この山では、函館市に住む20代の男性が行方不明になっています。男性は先月29日に登山のため日帰りの装備で山に入ったとみられ、遺体の近くにあったリュックサックからはこの男性の運転免許証が見つかっています。

大千軒岳では、先月31日にも登山をしていた男性消防士3人がクマに襲われ、消防士がクマの目の辺りや喉元をナイフで刺し難を逃れています。道によりますと、2日に見つかったクマの死骸には、刃物でつけられたような傷があったということです。道は、このクマが男性消防士3人を襲った可能性があるとみています。

警察によりますと、男性の遺体の損傷が激しいことから、男性もこのクマに襲われた可能性が高いとみて調べています。

https://www.htb.co.jp/news/archives_23311.html

*****

“土かけられた男性とみられる遺体”付近で死んでいたクマ…消防隊員にナイフで反撃されたか 首に「刺し傷」確認

北海道文化放送
2023年11月3日 金曜 午後9:05

 相次いで人を襲撃した個体の可能性があります。

 11月2日、遺体が発見された北海道南部・福島町の大千軒岳の現場近くで死んでいたクマの首に、刺し傷があったことが新たに分かりました。

 11月2日、大千軒岳で見つかった全身に傷のある若い男性とみられる遺体。

 一部に土がかかっていて、クマに襲われた可能性があります。

 遺体の数十メートル先に体長約1.5メートルのクマの死骸が見つかっていて、付近では10月31日、登山中の男性消防隊員3人がクマに襲われています。

 この死んでいたクマが、相次いで人を襲った可能性があるといいます。

 31日、消防隊員らは3人横並びで休憩中、クマと遭遇。

 襲い掛かってきたクマに、1人が刃渡り5センチのナイフで首付近を刺し、クマはナイフが刺さったまま逃げました。

 関係者によりますと、クマの死骸には首に刺し傷があり、それが致命傷となったとみられていて、消防隊員を襲ったクマと同一個体の可能性があるということです。

 警察は4日に遺体の司法解剖をするとともに、クマの胃の内容物の鑑定も進めることにしています。

https://www.fnn.jp/articles/-/610774

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/14 12:51:20

    >>39別の熊かもね…

    • 0
    • 23/11/14 12:44:41

    もし消防士に刺された熊とは別個体だとしたら、

    ・一頭は消防士にナイフで刺されて逃亡
    ・もう一頭は大学生と格闘で相討ちの末 死亡

    ってこと?

    • 0
    • 38
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/13 09:45:09

    クマに襲われた消防士、下敷きになった状態からナイフで反撃 クマを蹴り石投げながら下山
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4349391

    >自力で下山した3人は、途中、クマが待ち構えていたため、石を投げるなどして追い払いながら、山を下りたといいます。

    • 0
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/07 11:19:33

    >>35
    横だけど、帰り道も熊が待ち構えていたから消防士たちは石を投げたりして遠ざけたという報道があるよ

    • 0
    • 23/11/07 10:38:42

    >>11
    これ分かりやすい

    • 1
    • 23/11/07 10:37:14

    >>32
    刺された後は待ち構えていないと思うよ
    自分が埋めた大学生の近くまで戻って死んだみたいだから
    時系列、理解してる?

    • 0
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/11/07 10:34:10

    >>33
    この学生さんが山に入る前から「この山ではクマ被害が多発しています」って周知されていたの?

    • 0
    • 23/11/06 10:53:43

    いちいち、熊多発してる山にいく意味がわからない

    • 1
    • 23/11/06 09:52:40

    >>4
    刺された後もこの熊は男性達を待ち構えていたり、大学生の子の元へと戻って行ったりしてるけど、ほんとに首の傷が致命傷だったとして、そんなパワーが残っているものなの?

    • 0
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/05 23:52:30

    福島町って北海道の最南端だけど、熊の被害が頻発してる所だよね。この時期、猟銃を持たない一般人の入山規制とかしないのかな?

    • 0
    • 30
    • キャンドル
    • 23/11/05 23:48:17

    >>26
    高校は、偏差値70越えの進学校に
    通われていましたよね。
    大学は北大かもしれませんね。
    襲われた時、想像を絶する恐怖だったと思うと
    胸が締め付けられる。

    • 1
    • 29
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/05 23:21:30

    まだ若いのにね
    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 28
    • レンタルドレス
    • 23/11/05 21:59:00

    福島・大千軒岳で発見の遺体、函館の22歳男子大学生と判明

    2023年11月4日 22:25

    【福島】渡島管内福島町の大千軒岳(1072メートル)で2日に見つかった遺体は、松前署の調べで4日、登山に出かけ行方不明になっていた函館市港町2、北大4年屋名池奏人(やないけ・かなと)さん(22)と分かった。DNA型鑑定で特定した。司法解剖の結果、死因は出血性ショック。遺体の近くでヒグマの死骸が見つかっており、同署はクマに襲われたとみて調べている。

     同署によると、屋名池さんは知人に「10月29日に山に行く」と話しており、登山口には屋名池さんの車が残されていた。同署や地元ハンターらが1、2の両日、大千軒岳を捜索し、遺体を発見。遺体の近くで運転免許証が入ったリュックサックが発見された。

     遺体が見つかった場所は、10月31日に同管内の消防署員3人がクマに襲われ、2人が軽傷を負った現場に近く、取材に対して1人はナイフでクマを刺したと証言している。

     遺体を見つけた捜索隊の関係者によると、クマの死骸の首付近には刃物によるとみられる傷痕があった。道警はクマが屋名池さんを襲った後、3人を襲った可能性があるとみて調べている。

     道立総合研究機構(道総研)は6日以降、クマの死骸から回収した胃の内容物を調べる。

    北海道新聞
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/936382/

    • 0
    • 27
    • 色打ち掛け
    • 23/11/05 08:12:45

    去年クマに食われたおばあさんの遺体が発見された件もこのクマがやったのかな

    • 1
    • 23/11/05 01:39:39

    福島町の大千軒岳でヒグマに襲われて亡くなったのは、北大生の屋名池奏人(やないけ・かなと)さんです。 報道によると、カヌー等のアウトドアが好きな青年のようで、大学院進学も決まっていたそうです。

    • 0
    • 25
    • ロイヤルブルー
    • 23/11/05 01:39:09

    1,5mのクマに負けるとか恥ずかしい

    • 0
    • 23/11/05 01:34:28

    >>23
    北大の水産学部の子かも。住所が大学に近いので。
    もし四年生なら就職決まって、登山に気晴らしに行ったのかもしれない。
    親御さんの気持ち考えると辛い。

    • 4
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 01:10:24

    被害者は22歳の大学生だって

    • 1
    • 23/11/04 21:53:22

    ヒグマ死骸付近で激しく損傷した遺体発見 昨年も老夫婦が頭や腕をかじられ…北海道渡島半島の惨状

    2023/11/03 女性自身

    https://nordot.app/1093121940044005979?c=388701204576175201

    • 0
    • 23/11/04 15:57:48

    >>11
    そういうことだったのか
    ありがとう

    • 1
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:51:47

    大学生の乗ってた車がニュースに写されていて浜松ナンバーだったけど、道外から来て1~2年ならヒグマの恐ろしさとか回避方法をよく知らなかった可能性もあるね。
    親御さんはショックだろうな…

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 08:46:05

    可哀想に。
    怖かっただろうね。

    • 5
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/11/04 08:27:12

    北海道でも、秋田県のように「クマを殺すな!」というクレーム電話などが殺到しているのだろうか?

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 05:13:22

    数日前の 熊が怖いから旦那との登山を断りたい。 ってトピ思い出した。

    トピ旦那、無事か?

    • 1
    • 14
    • レンタルドレス
    • 23/11/03 23:45:56

    この消防士さんは一緒に登山してた仲間の命を救った方ですね

    • 5
    • 13
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/03 23:42:44

    20代なんてまだ若い方が亡くなったのは悲しい事故だけど、すべて食べられる前にご遺体だけでも発見できて、まだよかった。
    クマに致命傷を与えた消防士は、結果的に20代男性の仇を取ったことになるね。

    • 9
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 23:38:16

    >>11
    分かりやすい
    ありがとう

    • 4
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/11/03 23:31:49

    ★時系列

    大千軒岳に登山に訪れた20代男性がクマに襲われ、食べられる。

    クマが20代男性に土をかけて保存(あとで残りを食べるための習性)

    登山に訪れた消防士3人が襲われるも、山菜採りナイフで反撃し、クマに怪我を負わせて撃退する。
    ここで初めて大千軒岳に人を襲うクマがいると判明する。

    20代男性が大千軒岳から帰ってこない事が判明し、捜索が開始される。

    20代男性の遺体+首に傷のあるクマの死骸が発見される。

    • 9
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/03 23:15:48

    >>8
    ヒグマは、シカなどの一度に食べきれない大きな獲物を、後で掘り返して食べるために土に埋めて隠す習性がある

    • 1
    • 9
    • モーニング
    • 23/11/03 23:12:21

    (・(ェ)・)お腹空いてたんだもん

    • 2
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/03 23:03:44

    >土かけられた男性とみられる遺体

    これって餌を保存しておいた的な…?

    • 2
    • 7
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 23:00:43

    ◆「損傷が激しい遺体」の使い方

    大事故にあって亡くなられた方の遺体は衝撃により体が大きく傷ついたり手足が千切れ飛んだりなど生前と大きく姿が変わってしまいます。

    そのような生きていた時の姿をとどめていない遺体を「損傷が激しい遺体」と表現します。

    体の傷付き具合で判断されるほか「身元を確認できないほど顔が損傷している遺体」という基準でも使われる言葉です。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/03 22:55:28

    >>2
    コメントするなら記事くらい読もうよ…

    >関係者によりますと、クマの死骸には首に刺し傷があり、それが致命傷となったとみられていて、消防隊員を襲ったクマと同一個体の可能性があるということです。

    • 1
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/03 22:51:57

    >>2
    記事に書いてあるよ

    • 2
    • 2
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/03 22:50:53

    クマはなんで死んだの?

    • 1
    • 1
    • 関連トピック
    • 23/11/03 22:42:58

    クマに襲われた消防士、下敷きになった状態からナイフで反撃 クマを蹴り石投げながら下山
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4349391&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ