クマに襲われた消防士、下敷きになった状態からナイフで反撃 クマを蹴り石投げながら下山

  • ニュース全般
  • 花嫁の手紙
  • 23/11/03 18:30:26

「このままじゃ、やられる、一か八か…」クマに襲われた男性 下敷きになった状態からナイフで反撃 緊迫の“格闘”を振り返る

北海道放送北海道放送
2023年11月1日(水) 16:21

 10月31日、北海道福島町の山中で、男性2人がクマに襲われ、首をかまれるなどのけがをしました。
 「このままじゃ、やられる」。襲われた男性が当時の状況を語りました。

 「ただじゃすまないと思った。助かったのは、運がよかっただけ。」
 HBCの取材にこう話したのは、北海道福島町の消防隊員の41歳の男性です。
 男性がクマと遭遇したのは、10月31日午前10時ごろ。41歳の友人の男性と、36歳の同僚の男性とともに、福島町の大千軒岳(標高1072m)での登山中でした。
 午前7時半ごろに入山した3人は、3時間ほど山を登り、休憩していたところ、体長1メートルほどのクマが、登山道を上ってきたことに気づきます。
 3人とクマとの距離はおよそ5メートル。3人は声を出して、クマが逃げるよう仕向けましたが、クマはゆっくりと、3人に近づいてきました。


 そして、距離が2メートルほどになったところで、クマは突然、3人に向かって走り出しました。
 3人のうち36歳の同僚は、逃げようとしたはずみで、3~4メートルの崖下に転落。
 クマは、友人に襲いかかり、馬乗りになりました。
 友人の危機を目の当たりにした男性は、とっさに、所持していた山菜採り用のナイフをクマの目に向かって突き刺しました。
 すると、クマの標的は、男性に移ります。
 クマは男性の足を払い、襲いかかりました。
 男性は「体長1メートルくらいで、体は自分より小さなクマだったが、力は自分以上にあった」「このままじゃ、やられる。一か八か首にナイフを刺そう」と、クマの下敷きになった状態から、クマの首にナイフを刺しました。
 そしてクマがひるんだすきに、離れることができました。


 その後、その場にいた友人と2人がかりで、クマを蹴って“反撃”すると、クマはようやく登山道を下に降りて行ったということです。
 男性は、左わき腹や太ももをひっかかれたほか、男性の友人は、首や太ももをかまれるなどのけがをしました。
 また、崖に転落した同僚の男性に、けがはありませんでした。
 自力で下山した3人は、途中、クマが待ち構えていたため、石を投げるなどして追い払いながら、山を下りたといいます。
 取材に応じた3人のうち男性と、男性の同僚は「鈴や笛、火薬などを常に鳴らしながら、かなり警戒して登山していたが、近距離で遭遇するとは思わなかった」「無事でよかった。生きててよかった」と、緊迫の状況を振り返りました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/811760?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • ハネムーン
    • 23/11/03 23:34:04

    >>38>>39
    人肉の味を覚えていたから、

    >「鈴や笛、火薬などを常に鳴らしながら、かなり警戒して登山していたが、近距離で遭遇

    しちゃったんだね…

    • 4
    • 44
    • ブーケプルズ
    • 23/11/03 23:30:37

    >>41
    さすがシサムだわ
    アイヌの捨て身の技を習得してるわ

    • 0
    • 23/11/03 23:26:36

    >>5
    じゃあお前が熊の生息地域に住んで餌やれよ

    • 7
    • 42
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/03 23:25:58

    >>38わぁー!本当だ…>>39! 人間の味を知ってしまったんだね。◯んで良かったよ。

    • 2
    • 41
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 23:25:22

    すごいね。
    不死身の杉元みたいだね。
    小さめのクマでこっちも普段鍛えてる人間が3人もいたから良かったんだよね。

    • 7
    • 40
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/03 23:19:12

    これ、たまたま消防士という鍛えてる男が3人もいてナイフまで持ってたから何とか連携して反撃して逃げられたけど、1人だけだったら死んでたよね…

    • 5
    • 23/11/03 23:10:39

    【北海道】クマの死骸に“刃物傷” 消防士襲撃した個体と同一か…近くには土をかけられた男性の遺体
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4349538

    • 0
    • 38
    • プチギフト
    • 23/11/03 23:07:35

    このクマ、消防士に遭遇する前に、別の登山者を襲って殺してたみたいね。

    • 3
    • 37
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/03 23:06:37

    最近クマ出没すごいね。
    キャンプ行くから怖いよ。

    • 1
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/03 23:05:36

    >>35
    あなたが住んでるその場所も、かつて野生動物を排除して開拓された土地だから出ていってね★

    • 14
    • 35
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 22:56:01

    熊のテリトリーに自ら踏み入って殺して何て自分勝手な。
    そうやって人と接触して、人の味や人間の食べ物を覚えてしまって人が怖くなくなった熊が餌を求めて山をおりて関係ない人間を襲う。

    • 7
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • キャンドルサービス
    • 23/11/03 22:52:11

    日頃からは訓練して体力もあり判断力とか俊敏性高い方々なので、出来た事。もちろんそれだけじゃ無理で運も良かった。

    普通の人では到底無理じゃ。
    ナイフとかあったとして恐怖で動けないと思う。

    • 8
    • 32
    • ブロッコリートス
    • 23/11/03 22:52:05

    待ち構えてたって怖すぎ
    1人じゃなくてよかった

    • 7
    • 31
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 22:51:57

    何のために山に行くの?
    入らなきゃいいのに。

    • 11
    • 23/11/03 22:49:55

    とっさに目元や喉元を刺す判断が出来るのがすごい
    消防士なだけあって、やっぱ緊急時の判断力みたいなのが鍛えられてるのかな

    • 11
    • 29
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/03 22:48:35

    知識あって音鳴らして警戒してても寄ってくるんやな

    • 8
    • 23/11/03 22:48:21

    杉元現る!!

    • 0
    • 23/11/03 22:46:57

    無人の車発見 消防隊員がクマに襲われた山で遭難か 20代男性と連絡つかず 北海道・大千軒岳

    11/1(水)「どさんこワイド179」  11/1(水)16:05更新

    北海道福島町の大千軒岳で31日、登山中の男性2人がクマに襲われ軽傷を負いました。

    この被害を受け警戒していた警察はその後、登山口で無人の車を見つけていて、警察は運転していた人が遭難した可能性があるとして捜索しています。

    (東海林記者)「大千軒岳で31日、2人がクマに襲われたのを受けて、役場では注意喚起の看板を設置しました」

    福島町の大千軒岳で31日午前9時半ごろ、30代から40代の消防隊員の男性3人が登山をしていたところ、

    体長1メートルほどのクマ1頭に襲われ、40代の2人が軽いけがをしました。

    襲われた男性によりますと、3人が登山道で休憩中、斜面を上ってきたクマが中央にいた男性に襲いかかったということです。

    隣にいた男性がナイフでクマの目を刺すと、クマはその男性に覆いかぶさるように襲いかかりました。

    男性がクマの首を刺したところ、ひるんだクマは斜面を下りて逃げていきました。

    襲われた男性はー

    「声を出したり爆竹を鳴らしたりしたがクマは向かってきた」

    警察は3人が下山した後、大千軒岳にほかの登山客がいないか捜索。

    すると、31日午後7時半ごろ発見したのがー

    「登山口に無人の車」

    車に乗っていたとみられる函館市の20代の男性は「10月29日に山に行く」と友人に伝えていましたが、

    現在連絡がつかないということです。

    警察は、男性が遭難している可能性があるとして捜索しています。

    https://m.stv.jp/news/stvnews/sh87dd0000008k2v.html

    • 1
    • 26
    • ナイトウェディング
    • 23/11/03 19:59:14

    絶滅危惧種程度の数に減らせばいいのに
    ひぐまがいたら害だらけじゃん

    • 1
    • 23/11/03 19:56:20

    >>24

    人間だものは、我が物顔を止めたまえ


    地球は人類だけのものではない






    • 1
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/03 19:50:46

    >>20
    山以外に来る熊については?

    • 0
    • 23/11/03 19:50:22

    この人達3人とも年齢的に妻子いる可能性高いよね
    家族の元に帰れて本当によかったよ

    • 11
    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 19:49:59

    崖から落ちた人を守った同僚凄いね

    • 10
    • 23/11/03 19:49:15

    >>19クマは最初に29日に行方不明になった人を襲って、その後消防士を襲って首を刺されて死んだんじゃん?

    • 5
    • 23/11/03 19:47:16

    熊の領域、熊の世界にわざわざ土足で乗り込んで、一体何をやっているんだね?


    と、私は言いたい






    • 4
    • 19
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 19:46:51

    >>17熊も死んでたんだよね。どういう状況だったんだろう。

    • 2
    • 23/11/03 19:46:47

    クマの死骸も見つかったみたいだね

    • 0
    • 17
    • カラードレス
    • 23/11/03 19:44:39

    >>13
    見つかったよ、損傷激しくて身元が分からないからDNA鑑定の結果待ちじゃない?

    • 2
    • 23/11/03 19:43:23

    逃げようとして崖から落ちた人かわいそうだけど結果的にはラッキーボーイだね

    • 6
    • 15
    • カラードレス
    • 23/11/03 19:41:42

    >>12
    全部自己責任
    熊のテリトリーに足を踏み入れるとかそりゃ襲われるわな
    人間も自分の家に知らない人が入って来たら嫌でしょうに

    • 2
    • 14
    • リゾートウェディング
    • 23/11/03 19:41:33

    クマも怖いけど、ナイフひとつで撃退した消防士も怖い…。

    イメージ像がラオウ。

    • 2
    • 23/11/03 19:37:50

    同じ山で20代の男性が行方不明になってる
    このクマにやられてないといいけど

    • 2
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/03 19:35:36

    キャンプ
    山菜摘み
    きのこ狩り
    ハイキング
    登山
    渓流釣り

    この辺りの事情で山に入る人が最近周りに凄く増えたけど、誰も熊避けの対策や事前情報の確認をしてない。去年熊出没で騒がれた地域なのに。

    • 2
    • 23/11/03 19:27:26

    >「鈴や笛、火薬などを常に鳴らしながら、かなり警戒して登山していたが、近距離で遭遇するとは思わなかった」

    人間の味or人間の食べ物の味を知ってしまったクマなのか?

    • 4
    • 10
    • カラードレス
    • 23/11/03 19:19:12

    ヒグマは銃で撃たれて致命傷を受けても怒り狂って猟師を襲うって聞いたことある
    助かってよかったね

    • 11
    • 23/11/03 18:57:14

    山菜掘り用のナイフってうちにもあるけど(雑草取りに便利)、半分スコップみたいになっててあんまナイフって感じじゃないんだよね。
    そんなのでよく撃退したと思う。
    命が助かって本当によかった。

    • 11
    • 8
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/03 18:44:38

    あれまあ、プーちゃん

    • 2
    • 7
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 18:42:26

    頭のおかしい動物愛護者から「クマちゃんをナイフで刺すなんて可哀想!」って抗議が殺到しそう

    • 19
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/03 18:41:49

    熊を可哀想と思う時点でね…。

    • 12
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/11/03 18:39:33

    消防士より可哀想な熊に
    (涙)

    • 1
    • 23/11/03 18:38:29

    普段から鍛えてる消防士で、しかもナイフ持ってたから助かったんだろうね
    普通の登山者なら死んでたな

    • 18
    • 23/11/03 18:36:34

    恐ろしい…!
    助かって本当によかった

    • 13
    • 2
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/03 18:35:54

    刃渡5センチって凄いよね!

    • 0
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/03 18:33:53

    ヒグマと闘った漢…!




    ※よい子は真似しないでね

    • 3
1件~45件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ