【韓国】文在寅、国民の所得が増えているかのように統計操作していた

  • ニュース全般
  • ナイトウェディング
  • 23/11/03 16:20:26

所得主導成長が悪化すると…文政権時代の青瓦台、ガイドライン示し統計計算方式を相次ぎ変更

2023/09/18 16:35
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が「所得主導成長」「非正規雇用ゼロ」などの重点経済政策の失敗を隠すために統計を操作していたことが明らかになった。平均家計所得が減ったという集計が出ると、計算方式を変え、所得が増えたように操作し、分配指標を良く見せるために高所得層の所得を縮小する手法を使った。経済専門家は「全ての経済政策の出発点は正確な統計だ」とし、「政策の失敗を隠すために統計を操作することは共産主義国家でのみ可能なことだ」と指摘した。

 韓国監査院は15日、「主な国家統計の作成および活用の実態」と題する監査結果を通じ、「(文政権の)大統領秘書室などは統計作成機関である統計庁に圧力をかけ、統計数値を操作したり、統計記述情報を歪曲(わいきょく)させるなどさまざまな不法行為を行った」と断定した。

■所得が増えているかのように計算方式変更

 監査院によれば、文政権の青瓦台と統計庁は希望する統計値が出るまで計算方式を相次いで変更した。所得分配が悪化した統計が出たことで青瓦台から圧力を受けていた統計庁は、文政権初年度の2017年6月、平均家計所得が前年同月比0.6%減の427万8000ウォン(約47万7000円)になったという事前集計が出ると、統計操作に着手した。

 最初は「給与労働者」の所得に加重値を適用する方式で所得を増やした。しかし、それでも所得が減ったため、自営業者を含むすべての就業者の所得に加重値(就業者加重値)を適用した。そうした過程を経て、家計所得は434万7000ウォンに増えた。統計庁は操作された結果に基づき、「家計所得が1年前より1%増加した」と発表した。

 分配指標も操作の対象になった。文政権は経済専門家の反対にもかかわらず、18年の最低賃金を17年に比べて16.4%引き上げた。しかし、18年5月の所得5分位倍率を仮集計した結果、03年以降で最悪となる6.01倍に跳ね上がった。 所得5分位倍率とは、所得最上位20%(第5階級)の平均所得を所得最下位20%(第1階級)の平均所得で割った数値で、高いほど所得分配が不平等であることを示す。文政権は所得を水増しする際に使った就業者の加重値をなくす方式で再計算し、この比率を5.95倍に下げて発表した。意向に沿った統計値が出るように計算方式を変えたのだ。

 当時洪長杓(ホン・ジャンピョ)氏が率いた経済首席秘書官室は、最低賃金引き上げと所得主導成長に対する批判世論が広がると、「とにかく分析しなければならない」「統計資料を全て持って来い」と言い、統計庁に要求したと監査院は明らかにした。青瓦台は統計庁から受け取った資料を労働研究院所属研究員に渡し、「世帯」ではなく「個人」の勤労所得不平等は改善されたという統計を作らせた。「最低賃金引き上げは肯定的効果が90%」という文在寅大統領の発言はこの統計に基づいたものだ。

■非正規雇用が急増した原因も操作

 文政権の青瓦台は19年10月、「非正規雇用が1年前より86万7000人増えた」という統計庁報告を受け、「非常に異例であり得ない数値だ」とし、これを説明する統計庁の報道資料作成過程に深く介入した。当時統計庁は「非正規雇用の有無を調査する質問方式が変わり、実際には正規雇用である勤労者が非正規雇用だと誤って答えた」とし、誤回答の人数が23万2000~36万8000人だと青瓦台に報告した。しかし、青瓦台はこの数字を勝手に推定し、統計庁の分析をそれに合わせるよう圧力をかけたことが明らかになった。監査院によると、青瓦台は統計庁の報告を受けた後、「(数字は)これくらいか。30万から50万の幅だろう」などとして、数字を水増しする事実上の「ガイドライン」示していた。

 結局統計庁は非正規雇用急増の原因を説明する報道資料で質問方式が変わったことによる効果を35万~50万人と推定して発表した。また、統計庁の報道資料案には「前年比の際、解釈上誤解の恐れがある」という文言があったが、青瓦台の検討後は「前年度と単純比較不可」という表現に変わった。

キム・ソンモ記者、カン・ウリャン記者


https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023091880065

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/27 15:36:59

    >>24
    韓国は自殺率もOECDトップ

    • 0
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/03/13 17:10:25

    >>22
    あら自分と同じ、時短パートの給料だ

    • 0
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 17:05:28

    粉飾してもOECDの中で貧困率トップの韓国

    • 2
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 16:59:26

    韓国って本当にすべてがハリボテなんだなー。

    • 1
    • 24/02/22 15:52:06

    前に在日韓国人の人が書いてるコラムで、韓国の若者(社会人)の収入は、月収約7万円だって読んだことある

    • 1
    • 24/01/28 23:53:19

    ムンが就任してすぐやった事って統計庁長官をクビにしたことだしね
    都合の良い数字だす奴にすげ替えたんだろうな

    • 2
    • 24/01/20 08:30:44

    でもいまだに韓国人や在日さんは「日本を追い抜いた」って信じてるらしいよ

    • 2
    • 24/01/20 00:41:13

    うん…豊かになったと言ってたけど、いまだに日本に出稼ぎに来てる人が多いからね
    ケーポアイドルとか
    韓国が日本を追い抜いて豊からなら韓国でライブした方が良いだろ…

    • 3
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 00:13:38

    この人も死刑になるの?

    • 0
    • 23/11/13 10:24:33

    自殺率がOECDトップで、
    高齢者貧困率がOECDトップで、
    若年層失業率が余裕の20%超えで、
    多重債務者とゾンビ企業が溢れてても、
    韓国なら平気平気。

    • 4
    • 13
    • ガーデンウエディング
    • 23/11/07 10:45:53

    在日コリアンそっ閉じトピ

    • 6
    • 23/11/05 20:08:39

    この人も逮捕されたり死刑になったりするのかな?

    • 5
    • 11
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/05 01:19:52

    >>10
    韓国では、半地下に住めるのはまだマシな層らしいよ


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4124330&sort=1
    「耳にゴキブリが入る」畜舎やビニルハウスなどに住む貧困児童たち【韓国】

    • 1
    • 23/11/04 09:22:41

    >>3半地下暮らしの若い人が沢山いる。
    あれ、映画の中だけの話しじゃなくて
    現実の韓国の若者達の姿。
    日本では働きたくない人以外は
    仕事を選ばなければ働く所はあるので
    そこまで酷い生活してる若い人はいない。
    韓国は働きたくても
    働ける場所がそもそも無いみたい。

    • 1
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/11/04 08:42:44

    韓国って病的に見栄っ張りだよね

    • 5
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 22:05:59

    >>4
    毎日ダンボール回収して月に1万円稼げないって人も就労者としてカウントしてたよね、ムン政権って

    • 2
    • 7
    • 親族紹介
    • 23/11/03 19:23:57

    ムン「いい夢見れたろ?」

    • 3
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/03 17:17:35

    韓国のリーダーって悲惨な末路になってるイメージ強いんだけど子の人はどうなるんだろう??
    なんか暗殺されたり逮捕されたりが多いよね??
    不正だったり色々発覚したり

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 16:53:47

    尹政権では正しい統計発表するのかね?

    • 1
    • 4
    • スピーチ
    • 23/11/03 16:28:26

    >>3
    しかもその失業率まで誤魔化してるからねぇ…

    • 3
    • 3
    • ハウスウェディング
    • 23/11/03 16:26:51

    韓国はそもそも若年失業率が高すぎる
    年収ゼロが山ほどいるので平均で語ってもしょうがない

    • 3
    • 2
    • スピーチ
    • 23/11/03 16:24:03

    ムンちゃんまだ逮捕されないの?

    • 7
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/03 16:22:57

    そしてママスタの在日さん達は「日本を超えた」と大騒ぎ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ