認知症?

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/11/03 13:44:44
旦那の話です。元々慎重なタイプではなく注意力散漫なところがあるんだけど、最近うっかりや気づかないことが多くて認知症を疑ってます。

最近引越しをしたばかりで新居のキッチンの電気がつかず、蛍光灯を替えてもつかないから機械の問題などと旦那が言っていて、キッチンについているスイッチではなく色々探して廊下にあるスイッチを押したら電気がついたのですが、普通はキッチンのスイッチが反応しないなら他にスイッチがないか探すところを旦那は探さない。以前の旦那だったら探していたと思うのに、頭が働いてない感じ。このような気づかないとか、うっかりが時々あります。

旦那が言うには仕事でポジションが変わり
心身共にオーバーヒート状態。仕事で全力投球してる分、プライベートでは思考が停止してると言うんだけど、頭の働かなさを仕事とプライベートで分けられるわけがないと思うんですが…。仕事では最近昇格して高評価をもらってるようなんだけど、プライベートの変化はやっぱり認知症なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 23:17:34
    >>25
    疲れてるだけなら良いんですけどね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ハネムーン

    • 23/11/03 23:13:30
    旦那52才、若年性認知症の人なら知ってるけど元々の性格もあるのでは(?)職が安定しないとか夢を追うだけの結果無職とか。主旦那は単に疲れているだけでは

    • 0
    • No.
    • 24
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 23:05:02
    キッチン横に洗面スペースがあり、引越しをした時点では洗面上には電球がついてなく、洗面上の電球をつけたらキッチン内のスイッチと廊下にあるスイッチを押したら洗面の電気がつきました。この時点でキッチン内のスイッチは洗面所の電気のスイッチとわかってじゃあキッチンのスイッチは別にあるはずと考えるはずなのに夫は気づかず?放置。頭が全く働いていない感じで心配です。

    • 0
    • No.
    • 23
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 17:57:26
    >>22
    普段はしっかりしてるタイプなんでしょうね。うちは普段から注意力散漫な傾向はあるんですが、元々多忙な仕事で慢性疲労状態なんですが、こんなにうっかりしてた?頭働いてないと感じることはなかったので、認知症なのかなと…。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 長持唄(宮城)

    • 23/11/03 17:19:19
    旦那が疲れてる時はトイレとか洗面所とかの電気を消し忘れる。普段は絶対にない。あと、シャワーがポタポタ垂れてる時ある。本人は最後までしめてるつもりらしい。

    • 0
    • No.
    • 21
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 16:38:42
    あげます。

    • 0
    • No.
    • 20
    • ハネムーン

    • 23/11/03 15:26:16
    >>18
    脳が疲れるってググると沢山出てくるよ。

    • 1
    • No.
    • 19
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 15:19:27
    >>16
    私もひやっとすることあります。

    • 0
    • No.
    • 18
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 15:15:34
    >>15
    脳も疲れるのかな?少し考えればわかることが考えられなくなってる感じ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 15:14:15
    >>14
    そうなんですかね、元々忙しい仕事なので疲れが慢性化している感じはあったのですが、認知機能の低下を感じたことはなかったので。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 記念写真

    • 23/11/03 15:01:27
    仕事が忙しい頃、車通勤だったけど自分の家への帰り方がわからなくなって焦った

    • 0
    • No.
    • 15
    • ハネムーン

    • 23/11/03 15:00:45
    脳がお疲れなのかも

    • 0
    • No.
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック

    • 23/11/03 14:59:07
    引っ越しや仕事のポジションが変わったり慌ただしくしてたら誰だって少なからず、うっかりミスはあるんじゃない?
    オンの仕事で気を張ってるならオフのプライベートでは尚更だよ。

    • 2
    • No.
    • 13
    • バージンロード

    • 23/11/03 14:52:37
    >>10
    わたしは30代後半ですが、半月でガスの付けっぱなしを3回してしまって、今はガスの前に火事用心って大きな字と炎の絵を貼っています、夕方を朝と間違えて出勤もしました(笑)

    • 0
    • No.
    • 12
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:48:53
    >>9
    40半ばです。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • No.
    • 10
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:48:17
    >>9
    認知症テストをやってみたら高得点でした。記憶力はそんなに衰えてないみたいで。忙しい時は認知機能壊れるんですね。記憶力以外の認知機能が低下している感じです。

    • 0
    • No.
    • 9
    • バージンロード

    • 23/11/03 14:30:49
    おいくつ位かわかりませんけど、わたしも旦那も仕事で忙しい時は認知能力が壊れますよ、ガスをつけっぱなしにしていたり、信じられないことを忘れたり、3つの単語を覚えてもらって、30分後にまた聞くとかしたらいかがでしょう?

    • 2
    • No.
    • 8
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:30:22
    >>6
    精神的なものなのかな?気分が沈んでるとか悩んでる様子はないです。頭が働いてない感じ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:28:31
    >>5
    私の父です。父は慎重で深く考えるタイプだし、経験上の話だと思います。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 神前式

    • 23/11/03 14:26:36
    精神的な問題かなと思ったけど...
    何か考え事があったり、それが深ければ深いほどボーッとしてしまってうっかりが多くなったりするし

    • 0
    • No.
    • 5
    • チャペル

    • 23/11/03 14:18:46
    父って主の?医者かカウンセラーなの?

    • 2
    • No.
    • 4
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:09:34
    >>2
    気分の落ち込みとかは無さそう。仕事のポジションは変わったけど、元々仕事が忙しくて万年疲労みたいなのはあったけど、ここまで頭が働かないことはなかったから。仕事で疲れてることと注意力散漫、頭が働いていないのは関係ないと父が言っていて。

    • 0
    • No.
    • 3
    • マリッジブルー

    • 23/11/03 14:01:43
    >>1
    キッチン内にあるスイッチを押してもキッチンのスイッチがつかなくて、本当はそれは洗面エリアのスイッチだったんです。(洗面エリアのスイッチは電球をつけていなかった)キッチン内のスイッチを押しても電気がつかないなら、別の場所にスイッチがないか探すと思うけど、探さず蛍光灯周りの機械の問題と思い込んでた。

    • 0
    • 23/11/03 13:49:25
    認知症というより鬱?
    何か夫だいぶ疲れてそう
    しっかり休ませてあげたほうがよさそう

    • 1
    • No.
    • 1
    • 記念写真

    • 23/11/03 13:46:45
    スイッチではなく色々探しての色々ってなんだったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ