急上昇
ゴスペル
れいわ新選組の山本太郎代表が、2023年11月1日の参議院予算委員会における質疑冒頭で、岸田文雄首相に「増税メガネ」と発言したことがX(旧ツイッター)で物議を醸した。
<実際の発言シーン>
「増税メガネ」は、 岸田首相を揶揄するものとしてSNSで拡散しているワードだ。
■「百歩譲って、減税メガネと呼ばれる局面ではないかと」
山本氏は「増税メガネと呼ばれる政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と質問。岸田首相が「ネット等でそういった名前で私を呼んでいる動きがあることは承知しています」と返答すると、続けざまに「このニックネームがさらに増税クソメガネと進化した政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と尋ねた。
「名前が進化したということですが、そういったことについては承知しておりません」という岸田首相に対し、山本氏は、「ネットでのトレンドワード、岸田総理のあだ名は、私自身は大変失礼な話だなと思うんです。なぜなら総理は所得税の減税を進めようとしているんですね。百歩譲って、増税メガネではなく減税メガネと呼ばれる局面ではないかと、そう思うわけです。この減税について賛否はありますが、まずは一定評価されるべきものじゃないかと思います」と持論を展開した。
このやり取りを収めた動画や発言の切り抜きは、Xでただちに拡散された。引用リポストなどでは「これ言えるの山本太郎だけ」「さすが山本太郎。一番効果がある戦い方を知ってる」「太郎さん『増税メガネ』からスタート、日本中を釘付けにしたよね。つかみがうまい」といった支持する声が挙がる一方で、「生産性が皆無な、ただの悪口発言」「レベルが低すぎる。小学生じゃないんだから...」「ここは小学校の学級会?」など、批判的な声も相次いだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbaa3687a059974cd5383a06f6327be3479231
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 誓いの言葉
23/11/02 21:47:36
クソメガネざまぁ
返信
No.2 生い立ちのムービー
23/11/02 21:47:37
ママスタにやたらコイツを持ち上げてるバカが多いのは自分と同じレベルだから?
返信
1件
No.3 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/11/02 22:15:22
税金の無駄遣いだよ
返信
No.4 3つの袋
23/11/02 22:53:52
介護の人の給料あげないとダメっていう演説は良かったよ
いい意味でも悪い意味でも庶民なんだよね。
返信
No.5 神父
23/11/03 00:01:26
飲み屋でおっさんが憂さ晴らしてるんじゃないんだからさTPO考えなよって思う。勢いばっかり良くて低レベルなんだよね。。
返信
No.6 フラワーガール
23/11/03 00:07:17
所詮は山本太郎だからこんなくだらないことに時間使うんだよ。しょーもない。
返信
No.7 スピーチ
23/11/03 00:17:14
対話式の演説はうまいと思う。
しんみりして涙ぐんだり、拳をふりあげて絶叫、子どもと楽しげに話す。
政策は見えてこないけど。
返信
No.8 余興
23/11/03 00:42:37
レベル低い自分を晒して、岸田さんのがマシだと思わせる戦法かな?
さすが山本さん、自民党政権維持勢力の有力者ですね!
返信
1件
No.9 匿名
23/11/03 01:56:20
>>2
オババはいまだに安倍さんが良かったってほざいてるオババ?笑
返信
2件
No.10 神前式
23/11/03 02:14:38
>>8
もしバイキ○マンが、雇われヒールなら
この人もそうかも。
返信
No.11 ジューンブライド
23/11/03 02:31:09
山本太郎やれいわに投票する人がいること自体信じられない
どんな人が支持してるの…
返信
1件
No.12 誓いのキス
23/11/03 02:32:32
アタオカ過ぎて呆れたわ
返信
No.13 マリッジリング
23/11/03 02:42:44
>>11
陰謀論にハマってる中高年が支持してる模様
返信
No.14 フラワーガール
23/11/03 02:56:17
>>9
匿名は出来もしない夢物語みたいなマニフェスト掲げてる山本太郎の支持者
返信
No.15 乾杯のあいさつが長い
23/11/03 03:23:58
こいつが議員として、国民の為に何を成し得たというのか。
議員報酬貰っておいてやることが、「ねーねー、増税メガネ誰のことかわかるーー?」って質問か。
あいつが増税メガネなら、お前は給料泥棒だよ。
返信
1件
No.16
No.17 マリッジリング
23/11/03 03:38:46
今だにマスクしながらのおしゃべり会
感染対策のためにマスクするくらいなら、おしゃべり会自体をオンライン開催にしたらいいのに意味がわからないよ
返信
No.18 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/11/03 06:44:29
>>9
おばあちゃん大丈夫ー?
高齢者ほど山本太郎みたいな胡散くさい男に騙されるらしいね。この人の演説会場は高齢者がうっとりして聞いてるんだって。
おばあちゃん、聞いてるー?
電話詐欺に騙されないようにね.笑。
返信