小学生 家に遊びに来たら基本ほっとく?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/02 18:10:58

    息子の友達が遊びに来た時は、お菓子とジュースだけ出して、みんなゲームしに来てるからテレビがあるリビングを使わせて、私達は隣の部屋へ。
    あまり口は出さないけど、この前ちょっと揉め出したから、大丈夫?って行ったら、大丈夫でーすっておとなしくなったから笑った。

    • 0
    • 16
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/02 18:02:30

    >>10友達の母親、持たせたお菓子を一緒に食べながら会話に参加してくるらしく子供が戸惑ってた。
    そうならないようにね。子供同士の世界があるから多少は放っておいてあげたほうがいいよ。

    • 0
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/02 17:44:55

    基本は放置だなあ。
    手洗いうがいしてない時、出したもの片付けない時はうちのルールだからうちにくるならやってねぇって声かける程度。

    • 0
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/11/02 17:42:00

    上が小6男子、下が小2。

    元気良く挨拶できない子は家には上げられないと子どもに言ってる。

    上の子の友だちたちは反抗期の子も相まってか声が小さい子もいるけど、そういう子にはこっちから一度挨拶しにいく。

    その後は基本的に干渉しないです。

    • 1
    • 13
    • ハウスウエディング
    • 23/11/02 17:41:28

    >>10
    過干渉な自覚ないのかな....子供達は子供同士で遊びたいんだよ

    • 3
    • 23/11/02 17:29:12

    >>10
    ちょっとうざくない?
    そのうち誰も来なくならないように、ほどほどにね

    • 4
    • 11
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/02 17:27:03

    学年による
    1年生はリビングで遊んでて、私は続きのダイニングにいた
    ダイニングテーブルでお茶飲みながらネットや本を見てたり、キッチンで家事したり
    学年あがってからはキッチンで家事して、終わったら自室で自由にしてるよ

    • 0
    • 23/11/02 17:23:31

    小1だけど、私めっちゃ一緒に遊んでる。ゲームも一緒にやるし宿題も全員分確認して教えてる。

    • 0
    • 23/11/02 16:59:13

    お菓子ジュース出したら禁止事項だけ伝えて基本ほっとくけど、遊ぼって言われたら全力で遊ぶ。眠かったら寝る。子供たちも気にせず私の近くに座ってゲームしてる子もいる。

    • 0
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/02 16:56:15

    放っとく。
    お菓子もみんなで駄菓子屋に買いに行ってるから出さない。

    • 0
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/02 16:50:26

    基本ノータッチ。
    それでいいと思うよ。
    うちは、おやつは準備する。みんな水筒を持ってくるけど、持っていない子がいたらお茶くらいは出す。
    私はリビングにいる。
    子どもたちは2階のフリースペース。
    姿は見えないけど、壁もドアもないから階段下に行けばなんとなく声は聞こえる。

    • 0
    • 6
    • 色打ち掛け
    • 23/11/02 16:38:49

    リビングで遊んでるから私は適当に家事してる

    • 2
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 16:38:08

    でも何話してるかとか気になるー

    • 0
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/11/02 16:36:58

    それで良いよね!良かった良かった。
    小3になってやっと友達家に呼ぶようになって、どう対応したら良いかわからなかったー。

    • 1
    • 3
    • モーニング
    • 23/11/02 16:25:17

    親にずっと居られたら
    伸び伸び遊べない

    • 0
    • 23/11/02 16:22:58

    放っておく
    私はリビングにいるから、いらっしゃいと帰る時は気をつけてねーの一言だけ

    • 5
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/02 16:19:43

    ほっとく
    その間は家事してる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ