途中で、仕事を変わった場合の年末調整どうしたらいい?。

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/11/01 16:26:03

扶養内パートで1月から3月は前職で給料は毎月2万ずつでした。4月からいまのパート先にかわり年末調整をしなきゃいけないのですが以前働いていたパート先から源泉徴収票をもらっていません。
本社に電話すると2週間後に届くと言われましたが前職の情報入力は11月13日までにしなきゃならず2週間後は15日になるので間に合いません。困って今の会社の年末調整係に電話すると前の職場のは申請しなくていいと言われましたが扶養内だとなにもしなくてよいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/11/02 08:47:55

    今の仕事でどのくらい稼いだかによっても違うけど、前職で毎月2万なら所得税払ってないから合算年末調整したところでトータル変わらないと思う。
    ただ、だとしても前職は主が辞めた時に源泉徴収票を出さなきゃいけないんだから、もっと強気ですぐに寄越せって言っていい。
    そんで今の職場も別に申請されなくても会社はペナルティないから。出さなくてもいいけどその分自分で確定申告してね、ってことだよ。

    確定申告めんどくさいなら前職にすぐ貰うこと。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/02 08:43:44

    心配なら税務課に電話なり役所行った方がいい

    • 0
    • 23/11/02 08:42:45

    不安なら自分で確定申告したら良いじゃん。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/02 08:37:15

    「扶養内だとなにもしなくてよいのでしょうか?」を今の会社には聞かなかったの?

    • 5
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/11/01 19:02:56

    今の会社に電話した意味

    • 8
    • 7
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/01 17:49:11

    年末調整のときに前職の源泉徴収票出さなかった場合は確定申告する。
    6万なら、確定申告はしなくてもよいことになってる。
    前職の給与で所得税ひかれていたら、確定申告すると還付されることもある。

    ただ6万の税金って、乙で引かれてても数百円だろうし、わざわざ確定申告するメリットもない気がする。振込手数料引かれたら0かも。そもそもダブルワークでなければ税金引かれてないので還付もなく、やる必要もない。

    私なら、6万の源泉徴収票はなかったことにするかな。

    • 1
    • 23/11/01 17:09:27

    「どうしたらいい?」って、今の会社で聞いたままじゃないの?

    • 6
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/01 17:04:10

    今の会社に電話したのにママスタで何を聞きたいんだ

    • 7
    • 4
    • 引き出物
    • 23/11/01 16:35:59

    扶養内で2万なら要らんでしょw

    • 2
    • 3
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/01 16:35:34

    気になるなら今の会社で年末調整せずに両方の源泉徴収票もらって年明けに確定申告したら?

    • 0
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 16:34:14

    2ヶ所あわせて103万以下なら、出しても出さなくても結果が同じになるから要らないといわれたんだと思う。
    でも前職の源泉徴収票をみて、税金が引かれていたら確定申告すればその金額が返ってくる。

    2ヶ所合わせて103万超えるなら原則は確定申告だね。収入と控除と源泉がわからないから「原則は」にしとく。

    • 3
    • 23/11/01 16:27:44

    辞めてから何週間後にもらうでしょ
    なぜ今さら…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ