職場の若い社員が職場の固定電話に出られない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/02 03:02:27

    電話は若い時に褒められた事があるけど今の職場ではまだ出てない。間違うだろうね最初は

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 23/11/01 15:42:09

    テレビで言ってた話題だね
    うちの会社は電話を取る社員研修があるw

    • 1
    • 49
    • ブーケプルズ
    • 23/11/01 15:40:02

    >>46
    素敵!こ~ゆ~先輩の下で働きたい!!

    • 2
    • 48
    • ナイトウェディング
    • 23/11/01 15:39:22

    いるようちにも。30過ぎの女。
    電話苦手なんで…って。

    • 0
    • 47
    • ブーケプルズ
    • 23/11/01 15:38:29

    慣れだよね~
    数こなさないとね・・・
    指導頑張ってください!!

    何でもかんでも「知能遅れ」とか言う人・・・なんだろうね?
    なんかかわいそうな人に見える

    • 5
    • 23/11/01 15:37:54

    同じ職場の人が新人が出るまでわざと電話を取らなかったり困ってゴニョゴニョになってるのにその場で変わってあげないで後から何でああいう対応したの?とか問い詰めてるのを見たり後ろで般若の顔して仁王立ちして電話の様子を監視してたりして るのを見たりして辞めちゃった子も沢山居たしかわいそうだから私はメモを渡してとりあえず出てこれを読むだけで良いからって言ってた

    • 1
    • 23/11/01 15:29:55

    弁当工場は電話使わないし、工場で働けば。電話に出られなかったら仕事にならない。知能遅れ

    • 1
    • 23/11/01 15:28:16

    じゃんじゃん取らないと慣れないと思う

    • 1
    • 43
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/01 15:27:10

    事務仕事は務まらないから、製造、清掃、介護職。

    • 1
    • 42
    • 指輪の交換
    • 23/11/01 15:25:42

    研修ないの?

    • 2
    • 41
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/01 15:24:54

    私もおばさんだけど苦手。入社して最初は緊張してたけど、段々と慣れて、慣れたころに移動になって、電話をあまり取らない仕事内容になったら、また苦手になった。慣れですよね。

    • 3
    • 40
    • ブロッコリートス
    • 23/11/01 15:24:27

    研修する。内線使って練習したらいけるでしょ。
    あと対応マニュアルも渡しておく。
    担当者につなぐ場合に聞いておかないといけないこと。
    担当者が不在の時に聞いておかないといけないこと。
    そういえば電話取次の専用メモみたいなのなかった?
    電話がかかってきた日時、誰宛、何の件か、どういった対応をするのかみたいなことが最初からある程度記載されているメモ。
    それ持たせといたら出来ると思うよ。後は実践するのみ。

    • 2
    • 23/11/01 15:23:19

    若いとか、年寄り関係ない

    それが仕事なら、出ろ!

    • 2
    • 23/11/01 15:23:02

    マニュアルはあるのよね?
    見て聞いて覚えるって感覚は今の人にないんだろうから、
    時間を割いて丁寧に教えてあげないと。

    • 2
    • 37
    • ベールアップ
    • 23/11/01 15:21:36

    若くないけど、私も電話は嫌いだなー。メールやチャットがあるのに電話してくるやつがまじでウザイ

    • 0
    • 36
    • マリッジブルー
    • 23/11/01 15:20:06

    アラフィフだけど、
    私も昔から電話かけるのもかかってくるのも苦手だ。
    すごく緊張する。

    • 3
    • 35
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/01 15:18:45

    誰からかわからないからとか取り次ぎとかもだよね

    • 2
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/01 15:18:03

    普通にビジネスマナーとしてまず教えるでしょ。

    • 2
    • 33
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/01 15:16:20

    今はイエデンもない家庭が多いから、自分宛以外の電話に出るって経験がないんだろうね。
    新入社員研修の項目に電話の使い方って項目を追加しなきゃいけない時代ね

    • 1
    • 23/11/01 15:11:52

    こないだ

    • 0
    • 23/11/01 14:39:31

    >>30え?

    • 2
    • 23/11/01 14:38:58

    >>26 失礼なコテハンだね

    • 0
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/11/01 14:38:46

    >>26
    私も見た。めざまし8。
    ママスタもバイト多くて面白くなくなったわー。

    • 1
    • 28
    • プチギフト
    • 23/11/01 14:38:16

    会社とかの電話機は練習させてあげないと出来ないと思う。
    うちに電話機すら無いから、一度くらい取り方とボタンどれ押すとか分からない。
    私も初めての職場でハイやっては分からないよ。
    マニュアル作ってあげたらいいよ

    • 5
    • 23/11/01 14:37:34

    テレビで言ってたけど通話することに慣れてないんじゃなくて電話は急にかかってくるから嫌なんだって

    ちょっと私にも良くわからなかったけどw

    • 3
    • 23/11/01 14:35:36

    これって昨日のニュースになってたやつだ
    またパクったの?
    ネタ切れ?

    • 6
    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/11/01 14:35:30

    >>22
    スマホですら電話かけたことない(LINE電話くらい?)から、電話機の使い方なんて知らないだろうね
    うちは、メールの送り方を知らなかったわ
    「アドレス入れてー」って教えてたのに、わざわざ相手のアカウント(名前)どこに入れるんだって聞いたきてびっくりした

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/11/01 14:32:48

    >どうしたら固定電話を取ることに慣れるかな?

    ごめん、何言ってるか分からない。
    まずは使い方と電話応対のやり方教えて、
    普通に取らしまくって慣らすしかないやん。

    他にやり方あるの?

    • 0
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/01 14:32:33

    >>21”電話機”の使い方を知らない ってことだと思う

    • 2
    • 23/11/01 14:29:52

    >>19
    >物理的、機能的に固定電話使えなかった笑

    どういう事?

    • 0
    • 23/11/01 14:27:49

    防犯上、小さいころから家電も出ないように言っているので電話に出るのに慣れる機会が減っているよね。
    塾とか旅行の予約とかで問い合わせ事項などあればメールではなく、なるべく電話かけさせるようにしている。

    • 0
    • 23/11/01 14:27:15

    うちの高校生の娘は、精神的なことより
    物理的、機能的に固定電話使えなかった笑

    教えたけど

    • 1
    • 23/11/01 14:24:27

    30代だけど苦手だわ。

    • 4
    • 23/11/01 14:24:02

    >>16あれ嫌だよねw
    意地でも電話出ない人の様子見てると疲れるw

    • 1
    • 16
    • キャンドルサービス
    • 23/11/01 14:17:28

    >>11 その子による。私は塾の受付おばさんしてるんだけど、チューターでくる大学生でも、慣れたら電話取ってくれる。言葉遣いが、ん?って思う時は、優しく優しく教える。
    取らない子は取らないねー。忙しいフリしたり、電話鳴った瞬間に席を立ったりする。笑
    何となく、ズルいかズルくないか?みたいな、小さな戦いを見てる感じ。

    • 1
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/01 14:15:22

    うちの子高校生だけどバ先で慣れたみたいだよ
    とにかくやるしかない
    失敗しても否定しないで教えてあげて
    顔が見えないだけで対面と同じ
    グルツーできてなんで”電話”だと無理なんだよっておばちゃん不思議

    • 2
    • 23/11/01 14:13:08

    >>7斬新だねw
    私が新入社員のとき、「1週間新人だけで出てね」って言われてそのまま次の新人が入るまで電話出てたよ

    • 1
    • 23/11/01 14:12:37

    うちの新人(男)は、積極的に電話に出るんだけど、お手本にしてるのが元コールセンターのオバさんのトークみたいで。
    日に日にオネェっぽくなっていく。
    最近では保留にする前に「少々お待ちくださいましー」って歌うように言ってるわ。
    完コピ。
    でも、敬語は絶妙にみょうちくりん。
    誰かなんとか言ってやってくれ…。

    • 5
    • 12
    • プチギフト
    • 23/11/01 14:12:03

    >>7

    • 0
    • 23/11/01 14:12:02

    働いているママスタ民の所に若い子たちはどうですか?

    • 0
    • 23/11/01 14:11:04

    今の若い子って、電話恐怖症なんだって。
    だけど取らないといつまでも慣れないよね。

    • 2
    • 23/11/01 14:10:14

    仕事だからね、何回も電話出るしかないよ。すぐ慣れる。

    • 3
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/11/01 14:08:59

    失敗してもいいから、とにかく取らせる。なんなら、指名で。電話鳴ったら、山田さん、取って!って。フォローはきちんとしてあげる。

    • 1
    • 23/11/01 14:08:37

    こないだなんか、受話器取った途端にスピーカーにして話しだしたよ。

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 14:08:14

    優先的に出させるよ。経験しないとできない。

    • 1
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/11/01 14:07:02

    練習する
    上手い人のを聞いてもらって、内線でもいいから模擬でかけて取る、を、繰り返す。
    私は研修で言葉遣いも含めて録音して聞いたよ。

    • 2
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/01 14:06:36

    習うより慣れろでしょ
    お手本見せて、あとはやらせるしかないね

    • 1
    • 23/11/01 14:04:14

    マニュアルを作ってあげる。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ