50代 動悸

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/27 09:06:23

51歳 です。
10月から動悸がひどいです。

(2年前もひどく、フォルダーや心臓の専門医にみてもらい、精神的なものと言われた)

現在、漢方外来で血流改善の漢方薬を飲んでます。

50代の方体調どうですか?

ちなみに血圧120/85で高めで
経過観察です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/27 11:31:59

    42歳だけど不安症で動悸するようになった

    • 1
    • 23/10/27 11:16:31

    >>19
    ごめんなさい。文章が変で一回消しちゃいました。 朝1のコーヒーは良くないのですね。

    • 0
    • 23/10/27 11:14:23

    薬飲まずにすむように 塩分控えなきゃ。 昨年の検査で腎臓は大丈夫だったが。。そろそろ検査しなきゃ。

    コーヒーは控えないと駄目ですよね。 好きすぎて毎日4杯は飲む。

    ホルモンはもう低いと思う。
    ピルは副作用が大変だし、漢方薬は飲んではいるが。。

    • 0
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/10/27 11:12:28

    >>18
    あーでもね、コーヒーが腎臓に直接悪いっていうのは分かってないんだよね。
    とは言っても…
    朝起きての一発目にコーヒーはよくないらしく、白湯を飲んでからコーヒーとか一緒に飲むのがいいみたい。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/10/27 10:39:47

    >>15
    降圧剤は飲んじゃダメだよ。物忘れ酷くするのと認知症の発症しちゃう人も居るから。
    薬飲まずに経過観察ならいいけど。

    それともし腎臓悪いなら、高血圧なるよ。動悸も更年期から来るなら、女性ホルモン下降していってるんだろうね。

    • 0
    • 23/10/27 10:29:19

    >>13
    そうですね。
    検査を近々考えてみます。

    • 0
    • 23/10/27 10:24:39

    >>14
    たまに 130/95になります。
    でも薬飲まずに記録だけで経過観察です。

    動悸と血圧は関係ないのかな?

    • 0
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/10/27 09:58:59

    50代でその血圧は高くないよ。
    年齢プラス90が正常な数値だから。

    毎年の健康診断の正常範囲や数値は年々厳しくされてて、より多くに人が“病気的”数値になるようにされてる。

    • 2
    • 23/10/27 09:34:49

    安心のためにまた心臓や人間ドックをして調べたらいいよ。
    血圧は一日中同じじゃないし病院で上がる人も下がる人もいる。
    全て異常なければ一つ不安材料減るでしょ。
    その後婦人科や精神科など適正な診察受けたら?
    薬が必要なら薬飲んだり今より楽になるよ。
    もし更年期なら鬱病や不安障害やパニック発症する前に早めに対処するのがいいと思う。

    • 0
    • 23/10/27 09:32:12

    >>7
    不安症です。
    小さい事ですが。。
    秋に体調をよく崩すのですが、来月母(80のお祝いで)を旅行に連れていく予定があり、体調を崩したらどうしようかとの不安です。

    あと、仕事の事とか。。

    • 0
    • 23/10/27 09:31:21

    あんまり酷くならない内に治まると良いね
    わたしは何となくダルい時期があったけど、犬の散歩で遠出したり筋トレ(家で出来る簡単なモノを毎日)するようにしてたら快調になったよ

    • 0
    • 23/10/27 09:27:38

    年齢関係なくストレスでもなるよー。

    • 1
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 09:26:54

    閉経前かも。
    動悸は年取ると常にある物だと思う。
    私54歳だけど、自分の場合はもともと不整脈だし。
    パニックとかに移行しなければいいね。

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/10/27 09:26:02

    >>2何でも?更年期受け入れられない人が多いと思う 閉経とかも

    • 1
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/10/27 09:23:42

    う~ん、主さんって不安症?
    何でもを悪いほうに結びつけて考えるのが心身には一番よくないことよ

    • 1
    • 23/10/27 09:20:15

    季節の変わり目は期外収縮や動悸の症状が出やすいよね
    精神的なものや更年期なども関係するのかな
    私は安定剤を頓服で貰って1度飲んだらすごく調子が良くてそれからは薬があるからと思うだけで気持ちが楽になったよ
    ここ7年ほど症状があるけど薬を飲んだのは2回だけ
    心配事や不安なことがあるとなりやすいからあまり思いつめたりしないようにしてる
    血圧は下が少し高いくらいで正常域なんじゃないかな?
    血圧なんて毎回同じではないでしょ
    120/85と固定しては考えないほうがいいよ

    • 1
    • 23/10/27 09:19:50

    生理が3ヶ月来てない。
    毎月来てた時は動悸とかなかったから、
    更年期だからなのかな??

    今は動悸以外にpmsみたいな症状。

    • 0
    • 4
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/27 09:15:08

    >>2
    更年期障害の症状が色々ありすぎる気がする。
    頭痛とか肩こりとか、それもそうなの?みたいな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ