「だったら何も食べるな!」とキレた旦那

  • 旦那・家族
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/10/26 18:56:27

私、夫、子ども(4歳)の3人家族でフルタイム共働きです。
今日、旦那が午後から休みだったので、夕食に鍋料理を作って欲しいと頼んでいました。(基本的に料理は私がしますが、月に2~3回は旦那が料理を作ることもあります)
子どもは卵・魚アレルギーで、いつもは安いベニズワイガニのカニすきにするのですが、今日はカニが高かったため、旦那は豆腐とカキを買ってきました。
カキが大嫌いな私は「え゛っ、カキ・・・」と難色を示したときは、旦那は「俺が一人で食べるよ」と何事もなく答えてました。
しかし、旦那がカキを食べていると、子どもが興味を示し、「私も食べたい!」と言い出して、旦那が「食べる?」と子どもに与えようとしました。
とっさに私は「カキ、あたると危ないよ」と止めると、旦那は「カキは火を通せばあたらん!」と急に機嫌が悪くなり、「そんなのわからないじゃん、もしあたって明日休まなくちゃいけなくなったらあなた責任とれるの?」と言うと、「だったらお前は何も食べるな!」と逆ギレして、以後ダンマリを決め込みました。
(旦那は不機嫌になると無口になり、不機嫌オーラを漂わせます)
貝類は火を通しても当たるときがあると聞きます。
私は数年前、鍋に入れたはまぐりであたって、嘔吐と下痢を経験しました。
もし、子どもがカキにあたって下痢と嘔吐の症状がでれば、明日、保育園には行かせられません。
明日、旦那は出張、私は大事な会議があり、絶対に休めません。
そんな状況で「子どもに今まで食べたことのないカキを食べさせる」というリスキーなことをしたくありませんでした。
カキを食べさせるのを止めたことに後悔はしてません。
しかし、「危ないよ」と止めただけで「何も食べるな!」とキレた旦那に対し、私はどうすればよかったのでしょう?
本当は旦那に聞くのが一番ですが、旦那は上述のように怒るとダンマリを決め込み、一切口を聞きません。
気持ちの切替に時間がかかる人で、切り替えられるまで自分の頭の中で逡巡し、自分がどう思ったのかは一切語らないという非常に扱いにくい人なので、聞いても答えてくれません。
今後のために、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/17 09:46:21

    >>85
    奥さんが牡蠣好きじゃないの知ってて自分で牡蠣を買ってきて、牡蠣が好きなぐらい食べててあたってない旦那さんと、初めて牡蠣を食べる4歳の子供を同列に考えるのがそもそもおかしいと思うかな。

    • 0
    • 114
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/17 09:18:06

    まず言い方がちょっとなぁ…。
    アレルギー気にしてるなら、そもそも牡蠣鍋の汁飲んでる時点でもうダメですしね。

    「初めての食材だから、今日は汁のみにしておきたい、ガッツリ試すのはすぐ病院行ける平日の昼にしておきたい」
    って説明すれば良かったのに、現在その食材を食べてる人の前でまぁデリカシーのないことを。

    てかそもそも初めての食材なの?
    そうじゃないならあなたがとても変。
    旦那のこと、嫌いなのかなと思ってしまったくらいですよ。

    ただそれはそれとして、旦那さんも幼稚過ぎる。鍋なのに、家族全員で食べれない具材買ってくる?腹が立ったら口をきかない?
    自己中心的で共同生活に向かないオコチャマなのかな。

    双方、もう少し大人になった方が良いと思いました。

    • 1
    • 113
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/16 23:51:59

    そもそも魚と卵にアレルギーがあるのなら、魚卵と部類されてもおかしくない牡蠣を鍋に入れることはしないと思います。
    食中毒以前にアレルギー反応がでるかもしれないと心配してしまいます。
    お鍋🟰海鮮をいれないとは思わないので、安い豚バラと冷蔵庫の残り野菜でシャブシャブで良くないですか?
    ご主人も投稿者さんもズレてませんか?
    自分が食べたい、食べられないじゃなくて子供が美味しく完食するのがベストじゃないのかな?

    • 1
    • 23/11/16 22:48:41

    >>108
    可用性?
    可用性の意味ってシステムが継続して稼働できる能力のことでは?

    • 0
    • 23/11/16 21:10:26

    私子供が小さい時はそんな微妙なメニュー作らなかったわ。 どうしても大人が牡蠣を食べたかったら別で作るし。

    • 7
    • 23/11/16 21:08:44

    牡蠣はそもそもなしだけど、貝は消化に悪いから大人でも胃腸が弱ってる時に食べると当たったわけでもないのにお腹痛くなったりするよね
    可能なら旦那と食卓分けたい

    • 1
    • 23/11/16 21:06:53

    子が食べたくなるのわかるだろうよ
    なのに食材に入れるなんてひどいやつだな
    全部食わせろとは言わんが一口くらい食わせてやれよ
    あんた最低だな

    • 1
    • 23/11/16 21:03:46

    >>78
    牡蠣って中心部の温度がその温度にならないとウイルスがいた場合死滅しないからそうとう煮詰めないと当たる可用性はあると思う。

    • 4
    • 23/11/16 20:58:40

    4歳に牡蠣平気で食べさせようとする旦那が無理。
    子供可哀想だし、色んな意味でもし何かあったらどう責任とってくれるんって普通に思うわ。
    主が正しいよ。
    旦那に対しては私も牡蠣食べさせようとしてたらイラついてそんな態度になってしまうけど、後できつい言い方してごめんねくらい言っとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 23/11/16 20:55:14

    もし牡蠣にあたったら子供がかわいそう!ではなく自分の仕事の心配なんだね。

    • 4
    • 105
    • ハウスウェディング
    • 23/11/16 20:53:20

    カキを4歳に食べさすのはないわ
    たまに小さい子も牡蠣小屋に連れてって、牡蠣じゅるんと食べさせてる親をSNSで見るけどドン引き

    あと、鍋が牡蠣かカニかってなんだかなーと思う
    お肉とか鶏団子とか子供も食べやすい物入れればいいのにね

    • 5
    • 104
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/16 20:48:06

    キモ

    • 0
    • 23/11/16 20:45:51

    あーだこーだ言うなら自分でやればいいんだよ
    料理に限らず洗濯とかにも自分のやり方押し付ける人いるけどやってもらうなら文句言わない。言うならフルタイムだろうがなんだろうが自分でやる
    家事にグダグダ言われたら皆腹立つでしょ

    • 4
    • 23/11/16 20:39:04

    四歳ならこれは子供は食べちゃダメっで言えばわかるでしょ。
    それで泣き叫ぶような子供は旦那の問題じゃなくて子供の問題

    • 0
    • 101
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/16 20:38:10

    これ逆に主さんの言動をご主人がしたら一発でモラハラ夫認定されてるよ笑

    • 4
    • 23/11/16 20:32:38

    主の言動で何で旦那さんだけが悪いみたいに思ってるのか理解できない。
    貴方の態度、言葉選びで旦那さんを怒らせてるんじゃん。
    他の方々が指摘してくれているから、一つ一つは取り上げないけど、
    旦那さんへの感謝、思いやりが著しく欠けてるよね。
    そもそも、お子さんはともかく、貴方は大人なのに作ってもらっておいて、
    嫌いな食材だったからって、あからさまに嫌がるとか失礼でしょ。
    トピ文を読むだけでも自分本位な人だっていうのが文面に出てるんだよ。
    今回に限らず、今までもナチュラルに旦那さんに失礼な言動をしてきたんじゃないの?
    トピ文だけでも、自分の言動に対する反省なんて皆無だし、旦那が悪いばかりだよね。
    旦那さんが気の毒だわ。

    • 5
    • 23/11/08 15:19:19

    うちの旦那は、自分がやりたい事、自分が食べたい物、自分が欲しい物優先する
    子供優先にしたら自分はずっと我慢しなくちゃいけないって
    私ずっとそうしてるよ?もう欲も無くなってきたわ

    • 3
    • 98
    • ブーケ・トス
    • 23/11/08 15:16:42

    >>88
    魚介アレルギーと甲殻類アレルギーはちょっと違う。まれに合併有るけど。

    • 2
    • 23/11/08 15:16:21

    旦那可哀想。
    ごちゃごちゃリスクにうるさい女脳って、時には役立つけど時には害悪だよね。今回は害悪

    • 6
    • 96
    • ベールアップ
    • 23/11/08 15:07:09

    男って危機管理できない人多いよね
    先回りして気をつけるってこと出来ないんだろうね

    • 7
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/08 15:03:10

    旦那の事非常に扱いにくいとか書いてるけど、主も扱いにくいわ

    • 8
    • 93
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 00:03:19

    普通にすき焼きか、おでん、鶏団子鍋とかにしたら良かったのに
    4歳の子どもに牡蠣はないよなぁ、と思う
    買ってくる旦那さんもちょっとね
    旦那さんも、夕食時にお互い不機嫌な空気でご飯食べるのは良くないと気がつかないとね

    うちは夕飯のあとに旦那が菓子食べるから、私がむかつくんだけどね
    お口直しのデザートじゃなくて、本気でスナック菓子とか、チョコ食べるし

    旦那に期待しないのが一番だよ
    仕事くらいしか男の人はできないんだよ、キャパないのよ
    家族のことを考えて食材選ぶこともできないのは男の脳

    • 14
    • 23/11/03 21:20:10

    >>8

    普通は、カニが高かった時点でどうするか電話するけどなー
    牡蠣って好き嫌いあるじゃん?

    • 9
    • 91
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/02 21:51:06

    作ってもらってこの態度は無いわ

    • 8
    • 90
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/02 21:45:54

    >>85
    子供の健康もどうでもいいみたいよ。
    怒った原因も子供が牡蠣にあたって、保育園行けなかったら仕事行けないからだもん。

    • 9
    • 89
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/02 21:44:06

    貝類は出汁だけでもあたることあるから
    スープ飲んでる時点であたる時はあたる

    • 3
    • 88
    • キャンドルサービス
    • 23/11/02 21:29:09

    子供が魚アレルギーで蟹は食べさせるとか意味わからない

    • 10
    • 23/10/30 16:47:18

    奥さんが牡蠣嫌いなの知ってて買ってくるってことは旦那さんは牡蠣好きなんだよね。単純に子供にも好きになってほしかったんだと思う。好きな人は、当たったらどうとか考えたりしないし。
    それを全否定されてしまったから傷ついたんだと思う。あとカニが平気なら牡蠣も行ける気がする。

    • 5
    • 86
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/29 19:56:51

    なんか共働きって諍いが絶えないの?
    御飯時にそんな姿見せて子供辛いだろうな

    • 4
    • 85
    • ファンシータキシード
    • 23/10/29 19:52:41

    そもそも、質問者さんが間違っています・・・

    ご主人が食べているときにはスル―してるのに、
    いざ、こどもが食べようとするときになって、
    「牡蠣、あたると危ないよ」
    って・・・
    これって、ご主人が不機嫌になっても仕方がないですよ^^;
    ご主人の健康なんてどうでもいいって感じにとられます。

    一言謝ってから、事情を丁寧に説明してみてはいかがですか。
    それで許してくれたらよいですが。

    ご主人が可哀想だと思いました。

    • 6
    • 23/10/29 19:48:12

    せっかく買い物してきてくれたのに、まず牡蠣だとわかったとたん、あなたが嫌な顔をしたんですよね。
    もう少し反応の仕方があったんじゃない?って思います。

    あなただって、食事の用意をして、いざ席についてお皿を見たとたん、「え~・・」と嫌な顔されたら、ムッとしませんか?

    それでもまあ、あなたが牡蠣が嫌いなら・・と思って、気を取り直して自分が牡蠣を食べていたところ、子供が食べるのは「あたると危ないよ」ですよね。
    ちょっと旦那様がかわいそうになりました。

    そういう言い方ではなくて、「○○は、まだ牡蠣食べたことないんだよね。もっと大きくなってからがいいかも・・」とか言ったら良かったんじゃないですか?
    俺はあたってもいいのか?とか、子供にあたるようなものを買ってきたと文句言われている気にもなりますよね。

    あなたの言葉が足りないように思います。

    • 10
    • 83
    • ブーケプルズ
    • 23/10/27 14:35:45

    お子さんが卵アレルギーと魚アレルギー持ちだったら、確かに慎重になるわね。私自身生卵アレルギー、チーズアレルギー持ちで辛いものが食べれないので、気持ちはよく分かる。

    ご主人も配慮が足りないわね。普通、「苦手な食べ物はある?」とか、「何なら食べれる?」とか聞くよね。

    主の言い方がキツかったのかもしれないけど、もう少し気を使ってくれてもいいよね。

    • 4
    • 82
    • レンタルドレス
    • 23/10/27 13:42:51

    なんかモヤる主だなぁ。
    子供の事を盾にして責任ガーって責めたててるけど、結局は出張やら会議休めないのがリスキーの理由かーい!みたいな。

    • 13
    • 23/10/27 13:39:49

    主は牡蠣嫌い
    子供はまだ4歳、アレルギー持ち
    牡蠣はちょっと躊躇うよね
    カニはなんともないの?

    カニが高かったから代替具材までは良いんだけどねぇ
    鶏もも肉、豚しゃぶとか食べやすそうだけどね
    月に2.3回作るだけで、頼まれたから作ってやったのにみたいな…?

    • 4
    • 80
    • ハネムーン
    • 23/10/27 13:32:22

    >>77鍋のつつきあいが嫌いな人もいるのかー

    • 1
    • 79
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/27 13:15:50

    子供も食べる鍋に牡蠣鍋は無いわな
    無難に肉の鍋にすりゃ良いのに、何であえてわざわざ好き嫌いの多そうな牡蠣鍋チョイスするかな、旦那も…
    主も言い方がちょっと相手の神経逆撫でするような言い方だし…
    なんかどっちもどっちというか、なんか普段から揉め事多そうな夫婦だね

    • 9
    • 23/10/27 13:15:17

    主婦が作った食事に難色を示せば、主婦は怒りますよ。
    嫌なら食べないで・・という主婦は多いと思います。
    今夜は夫が主婦で献立などの主導権は夫にあります。
    牡蠣であたるのはノロウィルスですよね。
    85度以上1分の加熱で感染性を失います。
    60度では30分加熱してもだめです。
    火の通し方の問題です。
    頭ごなしに否定すれば、食事を用意した方は怒るでしょ。
    昔、自分が当たった事があるから心配なんだけど。

    とかやわらかい言い方で明日の会議の事など話して相手を納得させる事が必要だったと思います。
    少なくても、質問者さんの止め方は自分の経験と感情だけです。
    科学的根拠もなく、食事を用意した人の気持ちを踏みにじっています。

    • 9
    • 23/10/27 13:14:56

    旦那が午後から休みだったので、夕食に鍋料理を作って欲しい

    からの

    あなた責任取れるの?

    の変わりようがウケるw

    鍋物は一人一個の土鍋で作った方が好みと自由が効いて喧嘩にならないわよー
    私は鍋のつつきあいが嫌いだから我が家は一人一個の土鍋

    • 7
    • 23/10/27 13:11:08

    >>70
    働いてる親なら全員そう思う

    • 1
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/10/27 13:10:58

    まぁ牡蠣に当たらなかったとしてもこの調子じゃ少々体調悪い時も預けてそうだし迷惑な親

    • 3
    • 74
    • ハネムーン
    • 23/10/27 13:09:48

    パパダメだよー(ハート)とか?

    • 0
    • 23/10/27 13:08:36

    >>69知ってても入れられちゃうなら主も普段から旦那にそんな感じなんじゃないかな
    嫌なら食うな的な

    • 0
    • 23/10/27 13:07:47

    >>70でもそれ本音だよ。


    てか魚アレルギーあるなら肉入れればいいじゃん。
    変な家族

    • 6
    • 23/10/27 13:07:23

    保育園休むとか大事な会議だとかはどうでも良くて確かに初めての食べ物&牡蠣なら止めさせて正解かも知れないけど主の文章に同調する気分にはなれない

    • 9
    • 70
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 13:05:11

    保育園欠席されたら困る。子供より仕事!な母親苦手…

    • 8
    • 23/10/27 13:04:01

    ありがとなんて言わないよ、大嫌いなものが入ってるんだから、唖然とするよね。
    旦那は知ってて入れてるんだから。
    全然間違ってないよ、主さん。

    • 1
    • 23/10/27 13:02:03

    >>65
    子供が食べたいって言ったから少しあげようとしたんでしょ?
    ご主人か無理矢理食べさせようとした感じて書いてるけど。

    • 8
    • 67
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 12:59:55

    前コメ見てないけど子供が牡蠣にあたって苦しむより保育園休まなくちゃならないのが困るってこと?
    仕事してるから?
    どうもどっちにも同情できないし子供だけが不憫

    • 8
    • 66
    • 指輪の交換
    • 23/10/27 12:59:54

    まず最初にごはん作ってくれてありがと(ハート)とか言える女性だと喧嘩にならないのかな…
    愛され女子ってヤツ。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ