非課税世帯とか低所得世帯とか、そんなのに国から選ばれて恥ずかしくないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/10/26 13:57:01

    恥ずかしいけど、旦那が鬱でシングルみたいな生活してるからどうしようもない。毎日必死だから惨めにはならないけど精神面だけでも助けてほしいよ。もうすぐしたら子供が少し手を離れるから今より頑張るね。ごめん。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/10/26 13:41:16

    そら恥ずかしいでしょ。
    でも氷河期世代とかは働きたくても正社員になれなかった世代だからその世代はなんとかしてくれと思うけど…今の老害達の犠牲になった世代なんだから、結婚できなかった人とか子供はひとりっ子とか制限かけて暮らしてる人達にははフォローがあってもいいと思う。少子化になったのも老害の為じゃん。

    • 1
    • No.
    • 25
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/10/26 13:33:58

    主のメンタルが恥じゃない?

    • 0
    • 23/10/26 12:32:12

    >>20
    年収2000万くらいじゃそんなに余裕ないよ
    900万から2000万くらいが1番割を食うから損した気分になる気持ちは分かる
    2500万超えたら余裕出るよ

    • 1
    • No.
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い

    • 23/10/26 12:27:19

    恥ずかしいって思ってる人はまだマシだよね。
    でも彼らは恥ずかしいどころか働いたら負けって思ってる人が多いんだと思う。

    • 2
    • No.
    • 22
    • シングル

    • 23/10/26 11:33:07

    >>21
    ありがとう。
    全員に配られて、私は社員だし所得税やら住民税も引かれてるから関係ないや、って書類出さなかったんだよ。

    そしたら、先週学校から個別にお手紙が来たんだ。調査の結果、非課税世帯だと思われるので、課税証明書と一緒に書類出してくださいって。

    なんかなぁ……働かない低所得の人達には思うところあるけど、こんなに毎日必死に働いても皆から白い目で見られるような家庭なんかって思って。息子に書類と課税証明書を事務室に持っていくよう頼んだけど、恥ずかしい思いさせて申し訳ないよ。
    なんとも思ってないかもだけどね。

    • 0
    • 23/10/26 11:25:35

    >>18
    学校からの非課税云々の書類は全員に配られる。
    うちの子私立中だけど配られた。
    非課税だと思われたわけではないから安心して。

    • 0
    • 23/10/26 11:24:47

    色んな事情があるから非課税世帯、低所得世帯自体に思うことはないかな。
    働けれるのに生活保護受けてる不正受給者には嫌悪と軽蔑しかないけど。
    正当な理由で援助を受けている人たちが不要に惨めな気持ちになる必要はないと思ってる。
    何かあった時に生活を保障してもらうために私たちも税金を払ってるんだし。
    いつ何があるのかなんて誰も分からないから、
    この先、自分が非課税世帯、低所得世帯になる可能性も有り得るしね。

    自分はそれより所得税を所得に応じた割合で減額してくれって思うわ。
    主は年収2000万世帯なのに、何で弱者にヘイトを持っていく必要があるの?
    心に余裕が無いの?
    お金に余裕があっても、心に余裕が無いのは可哀そうだね。

    • 1
    • 23/10/26 11:24:08

    選ばれてってなんかウケる

    • 2
    • No.
    • 18
    • シングル

    • 23/10/26 11:22:54

    働いてるよ。大手メーカーで働いてる。けど、給料が安い。仕方ないじゃん。
    年齢的に転職なんて怖くて出来ない。

    非課税世帯の給付金って貰ったことないんだけど、息子の学校から通知が来たんだよね。
    非課税世帯だと思われるので、学費免除の書類提出して下さいだって。
    非課税世帯って、なんの税金の事だろう。
    住民税?均等割払ってても、所得割が0なら非課税なんかなぁ。

    主さんの言い方はちょっとムカッとするけど、確かに「非課税世帯ですよ」って言われたらちょっとショックだった。頑張って働いてるのに。私らお荷物なんかな、て思ってしまう。

    • 0
    • No.
    • 17
    • エンゲージリング

    • 23/10/26 11:22:40

    給付とか関係ないけど、生活保護者で元気な体あるなら私は働く気あるから変えてほしいわ。病気がちで体力ないもんでさ。
    むかつく。

    • 0
    • 23/10/26 11:21:33

    私は生保のが嫌だな。頑張ろうとしても頑張れない人たちなんだろうけどさ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 博多一本締め

    • 23/10/26 11:20:42

    愛美じゃないけどいい事考えた!笑笑
    役所に生活保護を認定したり額決めたりする人いるんでしょ?保護費が減ったら売上みたいに給与上げたらいいんじゃない?不正を見つけたらボーナスとか。

    • 0
    • 23/10/26 11:19:55

    生活保護より1000000000000000000000000000000000倍マシな人たち

    • 0
    • No.
    • 13
    • ファーストバイト

    • 23/10/26 11:18:58

    >>9 障害とかあって働けない人に怒りが沸く訳じゃないですよね。そんな方達は皆が助けたいと思ってますよ。

    ただ低所得だからと開き直ってたり、努力しないでもらえるものは貰おうとばかり考えてる人達に腹が立つ。
    大体、健康なのに働いても稼ぎ少ないってなんで?
    昔から楽な方にばかり流れて来たから単価低い仕事しか出来ないんでしょうが。

    • 2
    • 23/10/26 11:16:02

    気まぐれに数万配ったとしても変わらないよね。

    本当に困窮してる人なら壊れた電化製品買い替えたり滞ってるものを支払っても足りないぐらいだろうし。

    • 2
    • No.
    • 11
    • 乾杯のあいさつが長い

    • 23/10/26 11:15:19

    低所得の人は色々だと思う。
    シングルマザーで一生懸命働いてる人もいるし。
    仕事で生保と接する機会があるけどね、中には助けが必要な人ももちろんいるよ。でも大半が人として終わってるのばっかりだから。恥なんて高等な感情ないよ。

    • 5
    • No.
    • 10
    • ブーケ・トス

    • 23/10/26 11:12:05

    >>7
    たしかに他人からだまし取ったお金じゃないし

    • 0
    • No.
    • 9
    • 3つの袋

    • 23/10/26 11:10:54

    やる気の無い自堕落もいるだろうけど、働けないとか働いてもわずかな収入しか得られない人もいるだろうから。障害あるとかね。働きたい気持ちはあっても叶わない人もいる。
    どうにもならない人も一部にはいるでしょ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • スピーチ

    • 23/10/26 11:10:52

    低所得の中に入るもんなら入れて欲しいよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ウェディングケーキ

    • 23/10/26 11:09:02

    国がお手当を出すんだからもらえる人はもらうでしょ… そこに恥とかある?
    年収2000万ですって威張ってる人が詐欺スレスレの商売してる場合もあるよね

    • 2
    • No.
    • 6
    • 1.5流は元いじめ加害者だろうね

    • 23/10/26 11:08:54

    逆に1.5流さまが弱い者いじめしかしないで、
    強い者には逆らえない体質が
    情けないと思うし、世界が日本を馬鹿にするのは
    その弱い者いじめ体質にあるのよw

    • 0
    • No.
    • 5
    • ハウスウェディング

    • 23/10/26 11:05:55

    不名誉だよね!笑
    でも恥知らずばっかだから目の前のお金に喜んでるんじゃない?
    だれかテロテロみたいな事してくれないかな?
    社会のお荷物を調子に乗せるな!みたいに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ