ひろゆき、外国人参政権に反対「当たり前のことを書いてるだけ。愛国とか関係ない」

  • ニュース全般
  • 介添人
  • 23/10/24 22:20:07

「愛国とか関係ないですよ」ひろゆき氏、外国人参政権反対の姿勢めぐる指摘受け

[2023年10月16日14時14分]

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が16日、X(旧ツイッター)を更新。外国人参政権に反対する立場をあらためて示すとともに、「愛国者と呼ばれるグループに入れられるのは嫌」との思いもつづった。

ひろゆき氏はかねて外国人参政権に反対しており、昨年11月には「日本人は日本人としての義務があります。長年暮らしていても外国人はその義務から逃げられます。また、外国の義務を履行するので、参政権を与えるべきではないと考えます」と投稿していた。

これらの投稿について、保守論客としても知られる作家の百田尚樹氏にYouTubeチャンネルで「ひろゆきが愛国心強い発言を連発してる件」として取り上げられたことをXユーザーから知らされると、「合理的に考えたら、外国人に参政権与えると、日本のことを後回しにする政治家が増えるし、派遣が増えたら労働者の給料上がらない。当たり前のことを書いてるだけで、愛国とか関係ないですよ」と、あらためて真意を説明した。

https://www.nikkansports.com/m/general/news/202310160000411_m.html?mode=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/14 10:29:10

    >>32
    うわぁ…
    絶対に当選しないでほしい

    • 1
    • 32
    • マリッジブルー
    • 23/11/07 10:50:17

    >>31
    その市長、菅直人の地盤を引き継いで
    つぎの国政選挙に出るみたいよ。

    松下玲子って人。

    • 0
    • 23/11/06 09:18:46

    武蔵野市(吉祥寺とかあの辺)の市長もしつこく外国人参政権を導入しようとしてるよね

    • 3
    • 23/11/03 16:48:03

    鳥取県の副知事も在日韓国人だよ

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2903872&sort=1
    【在日本大韓民国民団】鳥取県庁職員の副知事就任祝う…「民団の仲間たち」

    • 0
    • 29
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 08:57:07

    在日の三世の人が、地方の自治体の議員になっていた。帰化したからだけど、彼が完全な日本人の意識を持ってるか?

    • 3
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/03 08:47:09

    >>5
    イスラム教徒以外違法とかマジでやってきそう

    • 0
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 07:04:17

    今や日本の土地を、中国人が買いまくってるし、参政権まで与えたら、そのうち日本じゃなくてどこかの国に取られちゃうよ。
    参政権は純血日本人じゃなくても、「日本人」の国籍を持つ人だけでいいや。

    • 7
    • 26
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/03 04:48:18

    いいこともたまに言うからなー

    • 6
    • 23/11/03 04:18:02

    >>15
    我らが小野田紀美ちゃんまで規制されちゃう

    • 1
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/11/03 03:53:05

    細かい事かも知れないが、今の政治家
    半数は生粋の日本血脈では無いが...

    • 1
    • 23/11/03 03:48:14

    めっちゃ正論

    • 11
    • 22
    • ファンシータキシード
    • 23/11/03 03:19:37

    外国人に参政権与えたら、川口のクルド人みたいな「ここは我々の自治区にする」ってのが大量に現れると思う。

    • 8
    • 23/11/02 07:25:06

    外国人は自国の投票権もってるしね
    自国の投票権は放棄しないけど日本の投票権もほしいって、ただのワガママでしょ

    • 9
    • 23/11/02 05:35:30

    移民政策に関する政党アンケート

    • 2
    • 19
    • バージンロード
    • 23/10/26 09:09:34

    >>15
    立憲民主党には「韓国の状況や在日韓国人の暮らしを良くするために、日本の内側から変えたくて政治家になった」とか公言してる日韓ハーフ議員もいるよね

    • 5
    • 23/10/25 11:17:22

    外国人の暮らしを良くしようとする政治家よりも、日本人の生活を良くしようとする政治家に投票したいわ

    • 12
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/25 06:45:09

    外国人参政権を推してる政治家は、日本を外国(中韓朝)に乗っ取らせたいか、外国からカネもらってるかのどちらかだと思ってる

    • 10
    • 16
    • ウエルカムボード
    • 23/10/25 06:17:23

    >>8

    ×にしてるの自民だけだから結局自民に入れちゃうのよね。

    • 4
    • 23/10/25 06:08:40

    参政権どころか、帰化人の議員資格もアメリカ並みに制限すべきだね
    蓮舫とか、結局ロクに説明もせずうやむやのまま議員続けてるのひど過ぎる

    • 11
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/25 00:41:48

    >>8共産党、社民が全部◯の脅威

    • 5
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 23:09:41

    住みたい町ランキングで上位の街で外国人に選挙権与えるの支持してたりするところもあるからね。
    人気あるから。で住んじゃう人もいるんだろうけど、どこに自分の税金落とすのか良く調べた方がいいよ。

    • 6
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/10/24 23:03:14

    私も愛国精神なんかないけど、外国人参政権は絶対に反対。

    • 18
    • 23/10/24 22:45:54

    外国人参政権が認められたら、チャイナが大量に移民を送りこんできて日本の政治を都合よくコントロールしようとするんじゃない?
    日本って投票率低いからすぐ乗っ取られそう

    • 21
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/24 22:43:06

    普通に考えて、外国人が日本の行く末を決める権利を持つなんておかしいよね。
    だって日本人でもなくて、いつ日本からいなくなるかもわからないような人だよ?
    なんでそんな人が日本に口出しするの?

    • 20
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/24 22:39:14

    ハワイ王国は、アメリカ人に選挙権を与えた結果アメリカに併合された

    • 8
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/10/24 22:35:14

    【政治】各政党の移民政策がやばい
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3967915&sort=1


    日本共産党などの野党、日本人の税金で外国人への生活保護適用拡大〇

    在留資格等がなくても健康保険を適用して治療〇

    自民党のみ×



    もう終わりだよこの国

    • 7
    • 7
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 22:32:27

    >>3
    本当にそうなの?

    • 0
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/10/24 22:31:56

    今ですら外国人寄りの政策ばかりなのに、投票権なんて与えたらマジで日本が日本じゃなくなる

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ