【東京都】クマ目撃情報相次ぐ…都が注意呼びかけ【多摩地区】

  • ニュース全般
  • 二次会だけでいい
  • 23/10/24 15:36:15

東京 多摩地域で“クマ”目撃情報相次ぐ 都が注意呼びかけ

2023年10月24日 15時24分

各地でクマによる被害が相次ぐ中、東京都では、町田市の山中にある宿泊施設の敷地内など多摩地域で目撃情報が相次いでおり、都は注意を呼びかけています。
環境省によりますと、クマによる被害に遭った人は、ことし4月から先月までに全国で109人と過去最悪のペースで発生しています。

東京都によりますと、都内では今年度、これまでに被害の報告はありませんが、多摩地域で、クマとみられる動物の目撃やふんの発見のほか、捕獲されたといった情報が相次いで寄せられており、今月20日までに合わせて111件に上っています。

住宅地での目撃はなく、多くが登山道や林道ですが、町田市では、今月18日に、山の中にありテントなどを利用できる宿泊施設の敷地内でクマが出没したということです。

都内では去年、奥多摩町の山中で、猟友会の男性がクマに襲われてけがをするなどしており、都の担当者は「目撃などの件数は昨年度の同じ時期より減っているが、情報があった場所に行く際は、鈴を付けて鳴らすなど、被害に遭わないための対策をとってほしい」と注意を呼びかけています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231024/amp/k10014235661000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/11/14 18:44:04

    このクマは捕まったの?

    • 1
    • 23/11/02 03:27:12

    >>18
    え、怖
    そのおじさんは助かったの?

    • 0
    • 23/10/26 11:31:26

    神奈川の宮ケ瀬でもサルの集団がいる
    いずれ熊も現れるのかな

    • 0
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/26 11:27:57

    埼玉の熊も怖いよね。登山の動画で前見たけど

    おじさんがうわー!って叫んで戦ってた

    • 2
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 09:36:19

    東京都内にもクマ、町田の施設内で体長90cmの1頭目撃
    2023/10/24 11:31
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231024-OYT1T50098/

    • 0
    • 23/10/25 06:02:02

    >>12

    ハロウィーンだから、熊さんのコスプレをした人間だったりして(´・(×)・`)

    • 0
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/10/25 05:52:55

    庭に実の成る木(柿とか)を植えてる人は気をつけて

    • 0
    • 23/10/24 22:57:29

    もう山間部には行きたくない
    熊にやられるのだけは嫌

    • 3
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 22:57:16

    奥多摩が出るなら山梨とかもだろね。
    紅葉見に山行く人は気をつけて。

    • 3
    • 23/10/24 22:55:54

    えー!東京にもクマなんているんだ

    • 4
    • 23/10/24 21:32:54

    そりゃ奥多摩は居るだろね

    • 6
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 21:28:40

    クマ殺すの可哀想って言ってる人のところに行ってくれ

    • 7
    • 9
    • エンゲージリング
    • 23/10/24 21:27:57

    千葉はまだ平和ね

    • 2
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 21:26:34

    さっきニュースでもやってた
    被害が出ないといいよね

    • 1
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/10/24 16:08:09

    今更って感じ。
    東京も高尾の方や奥多摩辺りにはクマも鹿もいるし、登山する時に注意を呼びかけられるよ。
    神奈川だって箱根の観光地そばにクマがいる山はある。

    • 4
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/24 15:56:31

    >>5
    町田って言っても端っこのほぼ高尾寄りの方みたいだから市街地は大丈夫でしょうよ。

    • 2
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/24 15:52:21

    多摩地区とはいえ東京でもクマ出始めたらもう逃げ場ないじゃん。怖すぎる。

    • 3
    • 4
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/24 15:45:21

    どっか他のトピでも書いたけど、動物愛護云々とかのカルト教団みたいな奴等のせいで駆除に尻込みして、増え過ぎなんだって。
    鹿も猿も。
    輸入して外国の肉ばっか食ってないで、鹿だの熊だの食用の為に狩って、今は処理技術も上がってんだから、美味しく食べればいいんだよ。
    外国の肉は薬漬けだの何だの言ってんだからさ。国産の肉を食べましょ!
    けど種の保存も大切だから「年間○頭」とか数決めて、狩りましょう!
    食糧難はすぐ来るよ!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ