旧「Twitter」を「X」と呼ぶ人、わずか9% 「他人に通じないので」

  • ニュース全般
  • 長持唄(宮城)
  • 23/10/24 00:02:27

ツイッターを「X」と呼ぶ人、わずか9% 「他人に通じないので」

2023/10/23 18:19

 民間調査会社のMMDラボ(東京都)の調査によると、短文投稿サイト「X(エックス)」について、旧名称の「Twitter(ツイッター)」と呼んでいる人が67・7%にのぼった。エックスと呼んでいる人は9・1%に過ぎなかった。新しい呼び方が浸透していない実態が明らかになった。

 調査は、15~69歳の男女5000人を対象に9月29日から10月3日までインターネットで実施した。エックスを利用している人は全体の45・3%。10代は63・2%、20代は59・3%で半数を超えた。上の年代ほど利用割合は低く、60代は30・6%だった。

 旧ツイッターを巡っては7月、名称をエックスに変更。アイコンも、青い鳥から黒地に白のXになった。慣れ親しんだツイッターという名称がなくなることに利用者の反発も起きた。

 今回の調査で、今後エックスの利用をやめることを検討している人は18・6%。「利用をやめる予定」の人を含めると25・2%となり、4人に1人にのぼった。エックスの代わりに利用する意向があるサービスを聞いたところ、写真共有アプリ「インスタグラム」が40・8%で最も多く、動画投稿サイト「ユーチューブ」が25・6%で続いた。

 MMDラボの伊藤南美研究員は「エックスという呼び方が他人に通じないので、ツイッターと呼んでいる人が多いことが分かった」と話している。【後藤豪】

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231023/k00/00m/040/240000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/14 09:39:26

    ツイッターの方が親しみ持てる。
    アイコンも、鳥のほうが可愛い。
    名前やアイコンを変える必要ってあったのかなって思う。

    • 2
    • 23/11/14 09:35:32

    あのロゴ、厨二病を拗らせた人の書いたものみたいで恥ずかしいしなかなか慣れない。
    Xというと、X JAPANかCLAMPのXのイメージが強いのもある。

    • 0
    • 23/11/14 09:30:51

    X JAPANが過ぎるんだよね

    • 0
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/14 09:29:52

    アルファベット一文字だと固有名詞としてわかりにくいから、Twitterから変更するにしても別の名称がよかった

    • 1
    • 23/11/07 11:52:54

    なんで変えようと思ったんだろ
    ツイートはポストだし本当に慣れない
    若い子は順応するのが早いんだろうか

    • 2
    • 23/11/07 11:48:16

    都営交通も東京さくらトラム呼びをやっと諦めたっぽいし
    イーロンもさっさとX諦めてロゴも戻してほしいわ

    • 2
    • 23/11/07 11:00:38

    結局「元Twitter x」か「旧Twitter X」だもんね
    意味ないどころかかえって長くなって不便

    • 2
    • 23/11/06 09:22:47

    CLAMPの漫画でも『X』っていうの無かったっけ?

    • 1
    • 23/11/03 19:40:16

    >>34
    エックスっていうと紅が脳内リピ再生するよ!って書こうとしてました。
    やっぱりそっち思い浮かびますよね

    • 4
    • 23/11/03 19:30:20

    >>34
    同年代と見た(笑)

    • 0
    • 34
    • ジューンブライド
    • 23/11/03 07:14:15

    エックス!って言うとYOSHIKI?ってなる。旧名で通じるならそれで良い。

    • 5
    • 33
    • ジューンブライド
    • 23/11/03 03:40:22

    イーロン・マスクはPaypalをx.comにしようとして失敗してるんだよね
    あの「X」へのこだわりはもう病気
    Paypalはイーロン追い出せたけどTwitterは無理そう

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/11/03 03:28:43

    Twitterで浸透してるのに。
    なんだよ、Xって。
    厨二病全開なネーミング恥ずかしいんだよ笑

    • 6
    • 23/11/03 03:26:26

    ジャニーズって言っちゃうのと一緒
    旧ジャニーズとか書いてある時あるけど、新しい社名分かってないw

    • 5
    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/03 03:16:33

    検索で引っかからない名前はやめてほしい

    • 4
    • 23/11/03 03:05:06

    さすがに最近はXで通じるようになってきたけどなんかダサくて口に出すの恥ずかしいのよね

    • 6
    • 23/11/03 03:01:41

    ツイッターのままでよかったのに

    • 7
    • 23/11/02 19:15:41

    Xって言うと「エックスって何のエックス?」ってなったりするよね

    • 8
    • 23/11/02 16:03:20

    青い鳥さん戻ってきて…。

    • 6
    • 25
    • マリッジブルー
    • 23/11/02 16:02:02

    Xって呼んだら負けみたいな気がするのじゃよ

    • 5
    • 24
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/02 03:34:18

    若者「おじさんが使う『効いてて草』『顔真っ赤』などの煽り文句、若者はドン引きしてます」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4344478

    • 0
    • 23/10/24 13:01:24

    >>5
    5ちゃんから来てるようなオジサンみたい、、

    • 2
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/10/24 12:56:35

    >>5
    ママスタ民は絶対そうやって揚げ足取りしてくるから早々とXに直したわ…

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/24 12:53:03

    メディアでも「旧Twitter、Xが~」とか言うしね

    • 0
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/24 08:47:15

    >>13
    リエックス、みたいじゃないんだね

    • 0
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/24 08:46:23

    >>12
    ロゴまで変わったんだね。
    使わないからしらなかったけど。
    鳥さん、かわいいのにね。

    • 1
    • 17
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 08:44:29

    変わったばかりだから違和感があるんだよねー
    将来孫にTwitterって言ったらTwitterって何?って言われそう笑

    • 1
    • 23/10/24 08:43:26

    XはX JAPANや

    • 7
    • 23/10/24 08:43:07

    テレビ観てても「X(旧)Twitter」って書いてあるよね。一々直さないといけないなんて面倒そう。

    • 1
    • 14
    • プチギフト
    • 23/10/24 08:43:03

    もう慣れた

    • 1
    • 13
    • プチギフト
    • 23/10/24 08:41:55

    >>10
    ポスト、リポスト

    • 2
    • 23/10/24 08:41:06

    ロゴが可愛くなくなって残念
    前の青い小鳥の方がよかった

    • 7
    • 23/10/24 08:03:39

    まぁだって、まだツイッターの方が長いですし。
    徐々にじゃないの。

    • 2
    • 23/10/24 08:02:51

    Xの場合、ツイート、リツイートはなんで言えばいいのやら

    • 0
    • 23/10/24 08:01:17

    うちの高校生・中学生もいまだにTwitterって言ってるわ。

    まあそもそもテレビでも 旧Twitter って言っちゃってるし、なかなか浸透しないよね。

    • 2
    • 8
    • 花束贈呈
    • 23/10/24 00:26:28

    順応早い子供達はX呼び
    ポストは自分も普通に使う

    • 0
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 00:24:23

    xって何で一文字かっていうと
    その文字が含まれてたら自社に関係ある!と主張することが出来、それだけ情報を集められるからである。

    伏せ字等にも使われるから、好都合

    ってわけよ

    • 0
    • 23/10/24 00:21:52

    >>5おう、くそばばあ有難うって言ってやんな。失礼な奴だね。

    • 0
    • 23/10/24 00:17:48

    ママスタでTwitterって書いたら、

    「ババアwもうTwitterって言わないんだけどwww」

    ってアンカー付きでレスされた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ