1歳 これって普通?

  • 乳児・幼児
  • 23/10/23 09:47:01

常識あるパパママに質問です

・自分が飲んでるペットボトルのコーラを直に2回飲ませる
・グミをそのまま手渡しで与える
・大人用のオニギリを与える
・アイスクリームを自分で持たせて食べさせる

他にもまだあるんですが、それを動画投稿サイトに投稿する夫婦



皆さんの常識ある意見をお聞かせください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/24 09:44:49

    その動画を投稿している夫婦を叩きたかったの?笑
    不発だね。ドンマイ。

    • 2
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/10/24 07:13:50

    そんなにきになるならその投稿者さんにDMなり送ってあげてください。
    面倒な人。

    • 3
    • 23/10/24 06:49:25

    >>21
    何か混ぜこんである塩分ありありの大人が食べるデカイおにぎりをそのまま1歳児に渡してソファーの上で立ったまま食べさせてます

    • 0
    • 23/10/23 23:59:50

    グミ怖い

    • 3
    • 23/10/23 23:58:40

    大人用おにぎりって何?
    コンビニの高菜明太おにぎりとか?

    • 2
    • 20
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/23 23:46:34

    コーラとトマトそのままは私的になし。
    あとは家庭の自由かな

    • 2
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/10/23 23:17:13

    グミを手渡し以外どうやって渡すの? フォークでグミ食べるの? 私は第一子からほぽやってたわ。
    コーラとグミは確か2才からだけど。
    1才はめちゃくちゃワガママで言う事きかない生き物だよ。神経質に育ててたらストレス溜まるよ。

    • 4
    • 23/10/23 23:07:35

    追加

    手掴み、指で食べさせるは親がです
    親が自分の手、指で食べさせる

    普通は親がスプーンやフォークを使い
    使い方を見ながら覚えるものじゃないでしょうか?

    子供の手掴み食べは全然いいと思います

    • 0
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 15:28:44

    >>11
    一歳半の子が座らせると癇癪起こすのをワガママっていったり手づかみ食べをそんな言い方するって主は子育てした事ないでしょー

    • 2
    • 16
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 15:27:20

    大人用のおにぎり?
    おにぎりに子供用とかあるの?

    • 3
    • 23/10/23 15:05:56

    結構普通。今話題のポップコーンも普通に食べさせてたし。

    • 1
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 15:03:55

    1人目ならありえないけど2人目以降なら普通

    • 0
    • 13
    • モーニング
    • 23/10/23 15:03:18

    >>11
    あなた子育てした事ないでしょ笑
    そのぐらいの歳ならスプーンフォーク上手く使えないし手づかみ食べ普通だし椅子イヤイヤもあるあるで抱っこして食べさせたりもある。
    トマト丸ごと以外は何もおかしくないけど。

    • 4
    • 23/10/23 14:59:26

    >>11
    主さんは一歳半以上の子供育てたことないんだね。

    このコメントで気になるのはミニトマトくらいかな。白い煎餅は米だからオッケー笑
    上の子はあまりに好き嫌い多くて、用意した離乳食では後でお腹すいてしまってお煎餅っていう日もあった。もちろん毎日ではない。

    ほか、一歳半なら手づかみ食べの時期だからそんなもん。うちの子なんて気に入らないおかずをポイポイ投げてたわ。主はいきなりフォークとかスプーン使えると思ってるの?

    一歳半なんて喋れないんだから思い通りにならずに癇癪なんて当たり前だよ。しつけとかいう時期ではない。むしろ言われたままでなんの意思表示も主張もしない方が心配だと思うよ。

    • 4
    • 23/10/23 11:18:40

    追加

    ご飯など椅子に座らせて食べさせない
    座らせると癇癪おこす(ワガママ)
    抱きかかえて食べさせる

    ケーキは指で食べさせ
    そうめんも刻まないでそのまま手掴み
    ミニトマトもそのまま与える
    離乳食を食べないって白いせんべい
    動物園の餌みたいに刻んだバナナ、スイカを手掴みで食べさせる

    • 0
    • 23/10/23 11:10:41

    1歳半
    1人目

    • 0
    • 23/10/23 10:16:51

    >>6
    上の子に合わせざるを得ない時、わかりすぎる(笑)

    • 2
    • 8
    • ベールアップ
    • 23/10/23 10:11:14

    >>1
    本当それ
    1歳なりたてならアウトだなって思うけど2歳近いならあんま気にならん

    • 5
    • 7
    • 三三九度
    • 23/10/23 10:07:26

    コーラは気になるけど、食べるところをずっと見ているならいいかな。

    • 1
    • 23/10/23 10:06:54

    >>5
    いや、2人目だとそんな風になってくるよね。
    1歳でも2歳近いと上の子食べてるもの欲しいとか、イヤイヤとか、上の子の生活に合わせて時間行動するから、その辺ちょっと甘やかしてとりあえず出発させたり大人しくさせたり。
    私も1人目の時は有り得ないと思ってた。

    • 7
    • 23/10/23 10:02:51

    上の子の時はどれもしなかった。グミとかコーラとかはあげかたの問題よりもお砂糖の問題で。

    下の子はカップのアイスなら1歳の最後くらいには自分で食べてたと思う。グミも一袋だと多いなって時は手渡しで分けてたかな。コロナ前だったし。

    これって「全部常識ない行動!」って言わないと私が常識ないって責められちゃうトピかなー?

    • 7
    • 23/10/23 09:52:49

    私はしないけど
    他所の1歳が家族の中でそんな風にしていることを
    とやかく言わない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ