娘の結婚相手の実家が団地だったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 21:50:17

    都営、府営業、県営、市営、は極端に年収少ないであってる?
    それなら許す許さないの前に何故団地住まいなのか我が子に聞く。例えば子供が複数人いて親が奨学金借りずに全て出したなら教育熱心な子供思いだから仕方ないと思う。
    あと我が子とその伴侶の家庭に金銭的な援助望んでいないならいいと思う。老後の計画何もなくて子供たちに頼る団地住まいは反対すると思う。あと奨学金子供が返済の団地住まいも困るから反対する。

    • 0
    • 23/11/06 21:43:36

    団地もピンキリ

    • 1
    • 23/10/23 09:13:11

    どういう団地かによるのでは。URは普通にお金ないと借りられないよね。公営団地は貧乏人のための住まいでしょ。相手の実家が公営団地だったら一応本人に覚悟あるか確認するわ。

    • 1
    • 23/10/23 09:08:39

    住む場所と人となりは比例する

    • 5
    • 76
    • マリッジブルー
    • 23/10/23 09:07:36

    出来ればうちと同じくらいの環境が理想かな。

    • 7
    • 23/10/23 09:05:57

    本人達が良ければ。
    どうせ付き合いなんて余りしないだろうし。

    • 0
    • 23/10/23 09:04:15

    >>27
    それを団地よばわりw

    全く違うw

    • 0
    • 23/10/23 09:02:30

    >>15
    長友はもうお母さんにマンション買ってあげたから団地じゃない

    • 0
    • 72
    • モーニング
    • 23/10/23 09:00:28

    それは絶対嫌だ

    • 0
    • 71
    • ブーケプルズ
    • 23/10/23 08:54:00

    >>68
    いちいちうるさいね、職員住宅にお住まいの方かしら?

    • 0
    • 70
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 07:40:30

    うちの社宅は団地の一角にあるけど、近所の団地がどんどん建てかわってるから、定年後は新しい団地に入りたいなと思ってるよ。利便性もいいしね。相続してる家屋は広すぎて老夫婦には管理できないだろうし、手放す方が合理的だと考えてる。

    • 0
    • 69
    • バージンロード
    • 23/10/23 07:25:25

    部落のトピの人?しつこいね

    • 1
    • 68
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 07:15:29

    >>61
    学習院の職員社宅だから団地とはちと違うけどね

    • 2
    • 67
    • 誓いのキス
    • 23/10/23 07:10:25

    結婚できないから安心しな

    • 2
    • 23/10/23 07:09:45

    お金に苦労するのを覚悟してるのか確認はするかな。
    それでもどうしても結婚したいなら将来親に頼らない事を約束させる。好きで結婚するんだからそこは覚悟しないとね。

    • 2
    • 65
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/23 07:03:09

    昔、ピアノの先生がグランドピアノがリビングに入るからと言う理由で団地に住んでいたから、別に何とも思わないかな。

    • 0
    • 64
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/23 06:56:13

    今は、戸建てでも夫婦で生活ができなくて同居で育ったのが多いから団地でも夫婦だけで子育てとかできているなら、気にしないわ、

    • 2
    • 63
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/23 06:53:27

    >>51

    生育環境格差って、本当にありますね。
    旦那が低所得団地育ちです。
    高校生くらいの時に両親が新築マンション買って引っ越しして、子ども達は大学(国立)を出してもらっているので、現状で貧乏とは無縁ですが、私と旦那の子育てに価値観違いすぎて戸惑うこと多々。
    本人が決める事とはいえ、親心として一度は反対しそうです。

    • 2
    • 23/10/23 06:43:28

    そういう人と気が合っちゃったんだから、
    許せるもなにも、仕方がないよね。
    娘さんも思考は団地だったんじゃない。

    • 0
    • 61
    • ブーケプルズ
    • 23/10/23 06:34:25

    職業や収入にもよるのでは?かつての川〇紀子さんは3LDKの共同住宅(団地)住まいだったことは有名な話

    • 1
    • 23/10/23 06:16:55

    旦那は分譲団地だよ。たぶん田舎の戸建ての倍はする。
    兄弟ともに大学出てるよ。

    • 1
    • 59
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/23 06:13:56

    兄弟が沢山いての団地住まいの彼氏だったら嫌。それも長男だったらなおさら

    • 2
    • 58
    • ブーケ・トス
    • 23/10/23 06:12:10

    うちの近くにある団地、2LDKで13万前後とかだったような気がする。
    それ見て家買った方が安いわってことで家買ったもん。
    市営住宅みたいな団地に住んでる人もいるけどそこに住んでるってだけで許す許さないの判断はしないなぁ。

    • 4
    • 57
    • ガーデン挙式
    • 23/10/23 06:10:23

    >>52
    私の私と私は…笑

    いきなり一人称から始まる人って何を自慢したいんだか聞き手はうんざりするよ。

    • 2
    • 56
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 06:07:28

    ここで団地ってだけでアウトな人はタワマンや戸建て住みならモラハラでもなんでも許せるんだ。

    • 1
    • 55
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 06:06:51

    どうでもいい

    • 2
    • 54
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 06:05:44

    >>52
    普通の家庭なら新築でなくても一回くらい家の購入考えますよね。

    普通って何?
    収入あっても家の購入考えない人もいるよ?
    転勤族や実家に戻る事が明確な人、そもそも持ち家に興味ない人…
    色んな人がいて事情もあるんだから家の購入考えたことがないから「普通」ではないは違うと思う。

    • 3
    • 53
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/22 23:31:09

    >>49
    収入が低くても、身の丈に合った生活しててそれなりに老後の備えも
    しているなら実家が団地住まいでもいいんじゃないかという意味で書きました
    逆に低収入なのに見栄張っていい家に住んで借金まみれなんてこともありますし
    団地住まいはチェックポイントの一つでしかないというのが私の意見です

    • 3
    • 52
    • ガーデン挙式
    • 23/10/22 23:15:41

    私の主人が団地生まれ団地育ちです。
    若い時には判断出来なかったけど、お母さんも教えて欲しかったなと思いますよ。
    普通の家庭なら新築でなくても一回くらい家の購入考えますよね。
    それさえ考えられなかったくらいの経済状況だったと言う事ですよね。
    でも私と出会った時点で主人は会社の寮に住んでたのと、主人の会社が大企業だったので実家までは見えてなかった。
    それでも、義実家は子供達が結婚してからも一度もお金の要求なかったし、細々と夫婦仲良く暮らしていたので何の文句もありませんが、私は子供達が結婚時には団地にならないようにしたいです。


    • 2
    • 51
    • プチギフト
    • 23/10/22 23:09:04

    >>49
    所謂、公営住宅は低所得者向けで年収が上がれば家賃もあがるし、年収が一定額越えると引っ越しを要請されるらしいよ。
    だから、長年そこに住み続けられるってことは貯金する余裕もない低所得者ってことだと思う。
    賃金の安い若い時に数年間住んで貯金して出ていく力がなかったってことだよね。
    だから反対する親がいるんだと思うよ。

    妹がそういう家庭の人と結婚してかなり苦労してる。
    妹は結婚するまで相手のお家をアットホームな家庭だと思ってたぽい。
    経済格差とか生育環境の差があるとは思ってなかったみたい。
    両親は反対したかったけど反対せずに長年受け入れられなかった。

    妹見てたら賛成できないわ。

    • 4
    • 50
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/22 22:56:30

    >>27
    あのね、それを団地という人もいるし、人によって感覚は違うわけ。
    当時は紀子さんは団地から皇族に嫁いだと言われていたしね。

    • 5
    • 49
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/22 22:11:44

    >>41
    経済的にしっかりしてるってどーいうことなんだろう?地域によるんだろうけど、ある程度の年収あったら団地でも家賃高くなるから、普通に賃貸とか一軒家のローン返済の方が安かったりしない?知識不足だったらごめんなさい!

    • 0
    • 23/10/22 21:34:21

    >>46みんなちなみに
    みんな腕立てみんな問題みんな第一問!!
    みんな二糖加水分解
    みんな腕立てみんなしつつみんな記述せよ。
    (みんな平成29年)

    みんなな。

    • 0
    • 47
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/22 21:25:50

    許せる。
    当たり前。

    • 3
    • 23/10/22 21:25:14

    >>45みんなちなみにみんな五次試験みんなあるからね。みんなな。

    • 0
    • 23/10/22 21:20:50

    >>44みんなちなみにみんな学みんなない
    みんなならみんな独身でも良い。

    みんな学はみんな譲れみんなない。
    みんな悪いがみんな五兆億万円払われてもドカタにとってみんなくだらない(くだらなくみんなないだろうがと。みんなやつらにとって最高はやつらにとってもみんな学なのだからと)みんな学やみんな教養で決めるよ。

    みんな独身でも別に良い。
    みんなな。

    • 0
    • 23/10/22 21:15:34

    みんなちなみにみんなな。

    どちらにせよ
    みんな学だけはみんな譲れみんなない。

    みんなな。

    • 0
    • 43
    • ベールアップ
    • 23/10/22 21:11:15

    旦那親シングルの団地住み。
    ウチの親よく許してくれたな。もちろん貯金もないから、たかる気満々。
    子供にはきちんと選ぶように教育してる。

    • 0
    • 23/10/22 21:10:56

    団地をリノベするみたいなん流行ってると聞いたような。

    • 1
    • 41
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/22 21:10:15

    団地でも経済的にしっかりしてて貯金もしてる家庭もあるし
    即断はできないけど警戒はすると思う
    実家が団地・実家及び本人に貯金がない・奨学金未返済
    ・ご両親が老後は子供にたかる気満々
    ぐらいの合せ技だとちょっと無理かも

    • 2
    • 23/10/22 21:02:52

    いつもあんたは人の何をみてるの?
    団地じゃなくマンションならクソみたいな性格でも許せるんだね

    • 1
    • 39
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/22 20:57:35

    何も言わないけど、内心大丈夫かなと思う。
    育った環境はなるべく同じ方が、金銭感覚も合うと思うから。

    • 1
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/22 20:57:05

    ご両親にお家すら買ってあげられないような婿は要りませんw

    • 1
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/10/22 20:54:26

    旦那実家団地だけど公認会計士です。

    • 7
    • 36
    • キャンドルサービス
    • 23/10/22 20:52:55

    許せない。

    • 2
    • 23/10/22 20:51:23

    >>29
    サッカーの長友じゃない?

    • 4
    • 23/10/22 20:50:44

    別にいいけど
    人柄によるな

    • 2
    • 23/10/22 20:50:09

    毒親みたいなので子供にたかる気満々だったら嫌だけど、それなりに貯蓄がある人ならいいかな。

    今、持ち家手放して公営住宅に移り住む人も増えてるよね。
    老後持ち家の維持不安だから手放して公営住宅いいなと私も思うよ。60すぎたら元気なうちに終活がてら引っ越したいわ、でも住民の質は気になるねって旦那と話してた。

    • 0
    • 23/10/22 20:44:45

    >>13

    なるほど

    • 0
    • 31
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/22 20:42:20

    実家より本人の生活力でしょ。
    義実家がいくら金持ちでも本人に生活力がなかったらダメ。金銭援助の代わりに義実家にアレコレ口出しされての結婚生活なんてうんざり。

    • 4
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ