電話業務。複雑な聞き取りについて。 長文

• なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/10/21 18:16:50

仕事はじめて2ヶ月経ち、独り立ちしました。
が、一方的にべらべら話す人や、何をしてほしいのかが固まらないまんま自分の事情をひたすら訴えてくる人などがいると、保留して指示を仰いで一旦整理したりします。

今回の対応で、自分がわからなくなりました。

親が認知症のため電話主の方が今後代行で色々なことをすることになった。が、本人確認、関係性、必要書類など毎度あちこちで伝えなくてはいけないし、その度に違う担当者で同じ説明を繰り返す、この小さなストレスが積み重なり、私が受電した時に爆発したみたいに突然怒りはじめ、怒涛の勢いで事情と苦労などを語りはじめました。

親族関係や別の会社様でやりとりのことなど、一応メモはとりますが追い付かず、なかなか複雑な関係性、すべての家族の経緯を読み取ることも無理で、今回の手続きに必要なことだけに絞ろうにも興奮されてて。

30分以上捲し立てられ、どうにか頭を整理した結果、今回必要な情報は「本人と電話に出た方の関係性の証明、委任状など最低限のもの」だけど、これまでの鬱積が収まらないようで、本当に必要なものがわかったのか微妙な状態で勝手に切電されたんです。
かけ直しましたが、留守電。

電話は録音やモニター機能もなく、呆然としながらなんとか聞き取った情報をデータに残し、再確認と書類が揃えば手続きできるように連絡を待つことになりました。
もちろん周りには周知しました。
が、タイミング悪く、私がお使いで出掛けてるときに再度の電話。

電話に出たのは、聞いてはいたのに理解が回らなかった同期、また同じことを繰り返し聞いてしまい大激怒。

しかも、この方、私に説明し残していたことと全く違うことを訴えだしたんです。
書類の案内が一分追加されるため、また改めて聞いてくれたのですが、後で擦り合わせても所々初耳なこと、相違が多いんです。

結論、私が聞き取りを出来ない、と判断され、責任者が隣に座ることに。
どうして…
はじめは同居で世帯は別と聞いてたのに、既に引っ越しており世帯も別、さらには親族が既に勝手に手続きを進めているかもしれないが、追跡してほしいと伝えておいた!などと寝耳に水なことまで。同期がそこについて確認すると激怒し、あのアホ(私)のせいで時間を無駄にした、何一つ理解してくれず辛かったと言われたと。一時間親身に愚痴に付き合って違う情報を出されアホと、、。

録音もモニターもないから証明なんてできず。ストレスで今日は夕食は食べられそうにありません。
他の仕事もやりつつの、電話業務なのですが自信喪失で辞めたいほど辛いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています