団地の住人。

  • なんでも
  • 妹焼酎
  • 23/10/20 10:13:00

家賃節約の為に2年間団地に住んだらとんでも無かった話。
※画像はGoogleから拝借。
団地のイメージってこんな感じですよね?!
そうです。イメージ通りです。

家賃は3DKで2万円だけど、
団地の草むしりや役員やゴミ当番などがあり、
時間を削られるのでコスパ悪いです。

◾️団地の当番について
私は越してきてすぐ役員になりました。
1年目 組長といわれる役員で回覧板を公民館から受け取り団地に住んでる人に新聞を配ったり、
地域の運動会に参加、公民館の草むしり。
団地に住んでる人に管理費の徴収
夏祭りの手伝い2日間。

2年目 会計 組長が集めた金を1年かけて徴収し名簿に書くなど。

◾️部屋について
間取り3DK
風呂はバランス釜
全部屋網戸なし
全部屋和室
蓋の無いトイレ ⇦まるで刑務所
窓ガラス ⇦見た事ないくらい薄い
壁 ⇦めちゃ薄いしコンクリートだから冬寒い

団地のデメリットとして
最も大きいのは「恥ずかしさ」だと思います。
団地=民度低い。
団地のイメージよくないので、
友人にバレぬようこそこそ帰っていました。

民度低いは本当です。
民度については別トピックに書きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/31 23:01:23

    URは立地による。豊洲にあるのは、家賃高い。

    • 0
    • 23/10/31 22:55:12

    洗濯の干し方とゴミの出し方は地域の治安を知るわかりやすすぎる目安だと思う。この団地の子が通う学校は避けておきたい

    • 0
    • 84
    • マリッジリング
    • 23/10/31 22:50:49

    やめなよ。暇なの?

    • 1
    • 83
    • 博多一本締め
    • 23/10/31 22:09:45

    >>79
    公営住宅の団地とURの団地は違うからね。
    みんながヤバいと思ってるのは、公営住宅の団地だと思う。

    でもURも普通の人が住む棟と低所得者の人が住む棟が同じ敷地に建ってて、後者は民度が低いとかあるみたいだよ。
    新婚時代URに住んでた友達から聞いた話だけど。

    • 1
    • 23/10/31 22:02:48

    URがある地域には住んだことがあるけど、
    ザ団地がある地域に住んだこたがないんだけど、最近の団地もこんな感じなの?
    団地=オートロックもない。ってイメージだったけど、URはオートロックがあって団地にもあるんだ!とびっくりしたよ。
    あと、おしゃれではないけど、そこそこ綺麗じゃない?

    • 0
    • 81
    • タキシード
    • 23/10/31 21:51:17

    >>79
    団地育ちの友達が前言ってたのは、結露ひどい、おしいれにカビ生えるって言ってた
    私もボロいアパートとかも住んだことあって結露はわかるんだけど、おしいれにカビはみたことないからなんで?って思った
    コンクリートだからなのかな
    あと、遊びに行ったときに思ったのは「階段大変だな」ってこと
    下まできて忘れ物に気付いてももういいやってなりそう

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/31 21:45:06

    >>73
    私の友達もURの団地に住んでるけど、マンションとどう違うのか分からないくらいなんだよね。

    ママスタで団地をバカにしたようなコメント度々見るけど、私はそのURの団地しかしらないから、何が悪いのか分からない。

    • 2
    • 23/10/31 21:41:07

    節約のためといったって、2年も住んでいたんだから、いろいろいわないでよ。

    • 1
    • 77
    • 色打ち掛け
    • 23/10/27 12:08:25

    役員になると自分で書類作ったり用意しないといけないから大変って聞いた。

    • 0
    • 76
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/27 12:02:50

    子供の頃は父の生家に住んだけど、そこは県内の郡部で、昔ながらの集落で近所や親戚のつきあいも、多かった。今の団地も、役員も草取りもあるけど、まだ楽だと思う。エレベーターはないけど、1階ずみだから。

    • 0
    • 75
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/20 16:59:10

    一軒家でもポロとかローンや維持費で貧乏な人は賃貸を叩くことしか出来ないもんね
    哀れだわ

    • 3
    • 23/10/20 16:57:05

    独特のにおいするよね

    • 2
    • 23/10/20 16:54:22

    友達、URがフルリノベした団地に住んでたけど水回り新品だしまぁ良さそうだった。4階でエレベーター無しはきつそうだったけど

    • 1
    • 72
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/20 16:54:11

    >>3
    URはURで、保証人がいらなかったりで訳ありイメージしか無いんだよなぁ。

    • 1
    • 71
    • 色打ち掛け
    • 23/10/20 16:51:22

    画像の団地はかなりの築年数だねw

    私も昔住んでたよー。
    シングル家庭で月収15万、3DKの家賃が8000円。
    良い人も住んでるけど、癖の有りすぎる人が数人いる。
    そのせいで何人も若いファミリー家庭が引っ越して行ったよ。

    私も隣人がベランダの非常扉の隙間から覗かれるから引っ越しました。

    • 0
    • 70
    • ケーキカット
    • 23/10/20 16:47:44

    団地ーズ

    • 0
    • 23/10/20 16:06:07

    >>61
    外にあるよね。もうこの時点で無理。画像は借りたものでも、団地住まいって大方こんなイメージ
    ベランダがごちゃついてる。

    • 0
    • 68
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/20 16:00:34

    私が団地で育ったようなもんで、
    私が中学に入学する前に家を建てて一戸建てに引っ越ししたんだけどさ

    団地住まいも私は好きだったよ。
    3DKの部屋に6人暮らしだったけど
    狭いながらも楽しい我が家だったよ。

    • 1
    • 67
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 15:53:33

    団地住みの人より人を馬鹿にしてる主が民度低いね。

    • 4
    • 23/10/20 15:52:43

    >>60
    実家が団地だよー。
    家賃高いけど、徒歩5分の所に、駅、病院、スーパーがあって便利。
    部屋も14階だから見晴らしもいいよ。

    • 0
    • 65
    • マリッジブルー
    • 23/10/20 15:49:55

    UR団地リノベーションして綺麗になってるから節約の為に引っ越し考えてるけど、風呂は小さいし、配管剥き出しだし、エレベーターないし迷ってる。ちなみに家賃は3万も下がる上に部屋が1つ増える。

    慣れるのかなあー
    エレベーターないとこ住んだことないから分からない

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 15:46:16

    主が住んだはなし?

    • 2
    • 62
    • ブロッコリートス
    • 23/10/20 15:43:59

    団地でなくても、組長あるし
    ゴミ当番も草むしりもあるよ?

    • 2
    • 61
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 15:00:15

    あと画像で気がついちゃったんだけど洗濯機っはベランダで使うのかい?
    室内にないの?!

    • 1
    • 60
    • モーニング
    • 23/10/20 15:00:10

    転勤族持ち家なしだから定年後は団地に住みたい。綺麗で便利なところは年金収入しかなくても高そうね。

    • 0
    • 23/10/20 14:52:46

    >>44
    ハトが多いイメージだけど。
    ベランダに網?してたり、何故団地にハトが多いのかな。

    • 0
    • 58
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 14:52:32

    画象のは築45~50年ぐらいかしらん?湿気でカビが凄そうスラブ厚15㎝すらなさそう&窓が壊れそうw

    • 0
    • 23/10/20 14:44:38

    旦那のいとこの実家が団地で、団地コンプレックスがすごくて結婚後は戸建てに住んでる。

    • 1
    • 56
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/20 14:41:29

    >>52 もとに戻すって何?

    リノベーションは貸主がするんだよ。

    • 0
    • 23/10/20 14:40:02

    >>46
    あなた団地住みでオコなの?

    • 0
    • 23/10/20 14:38:53

    >>50
    色んな面で全然余裕ないから
    常に誰かとどんぐりの背比べして
    やっかんだり
    他人に優しくできるような
    余裕のある人間ではないのよ

    • 1
    • 23/10/20 14:37:49

    前に東京行ったら、団地がリノベーションされててタワマンみたいになってた。家賃25マンだって!

    • 1
    • 23/10/20 14:37:21

    >>34
    部屋の中や水回りに何かしらパイプみたいなのが見えているのが凄く苦手。

    リノベしても退去時にはすっかり元通りにしないとならないんだよね。

    • 3
    • 51
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/20 14:34:59

    >>38
    都営なのこれー?
    タワマンみたい。凄いね!

    • 0
    • 23/10/20 14:25:56

    >>44
    父母が一時期綺麗めな市営住宅に住んでいたけど、年配の人達のプライベートへの介入が酷かった。
    父が亡くなった時なんて、父の亡骸を家に入れてはならない決まりがあるとか言ってそのまま斎場送りにさせられたし。
    一ヶ月に一度の団地の草抜き清掃も、寝たきりの父や体調悪くて寝込んでる母を出せと大騒ぎされたり。
    勿論中には良い人もいたし、ファミリー世帯も住んでて団地の敷地内公園でも普通のマンションとなんら変わらない光景だったけど、大半の住人が他人の生活に土足で踏み入って文句つけてくる輩ばかりだったわ。
    そこから引越す時にも、「次はどこに引越すの?あなた娘さんよね?連絡先教えてくれるかしら?電話番号と住所と名前と、どこに勤めてるかもね!」とわざわざ引越し最中に聞いてくる人まで。
    私や弟こ個人情報を聞き出そうと必死にあれこれ言い訳つけてたけど、あまりにしつこかったから「あなたに何の関係があります?そんなに言うなら先ずはあなたの連絡先とあなたの身内の連絡先を明らかにしてから言ってもらえますか」と言ったら目を点にしてた。
    それぐらい頭のおかしな人達が住んでいる場所が市営県営団地なの。

    • 2
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/20 14:17:20

    >>25
    そうなの?
    うちは一軒家の人は町内会強制
    実家の方も、一軒家住みの人は強制だわ

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 14:13:11

    なんか団地って哀愁があって見るのは好き

    • 0
    • 23/10/20 14:11:34

    主通報しました

    • 0
    • 23/10/20 14:07:39

    ちょっと切なくなるね…

    • 0
    • 23/10/20 14:06:16

    団地と一括りにするのは違う。
    市営住宅は安くていいと思う。近くに公園があって子供たちも公園で遊べるし。

    • 1
    • 23/10/20 13:59:34

    >>38ここは確か若い人とか、結婚前提のカップルとか条件厳しいよ。

    • 0
    • 23/10/20 12:03:53

    >>5

    わかる。

    • 0
    • 23/10/20 12:01:50

    うちも好きで住んでる訳じゃないけど団地(UR)住まい。
    築50年近いけど、うちの中は>>34みたいにきれいにリノベーションされてる。古いままの部屋もあるみたいだけど。
    自治会は強制じゃないし、清掃当番とかそういう面倒なのもなくて、掃除専属の人を雇ってる。
    老人も結構いるけど変な人はいないと思う。ただ、外国人雇った会社が部屋を法人契約して寮にしてるみたいで、日本語喋れない外国人が結構居てルール守れない(知らない)外人多い。そこだけ残念。
    団地って当たり外れあると思う。私もできれば団地住まいだとバレたくない。

    • 0
    • 40
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 11:56:35

    近所のデザイナーズ団地、めちゃくちゃお洒落な外観だし中も募集の時に見たけど良かったよ。
    年老いたら住みたい

    • 1
    • 39
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/20 11:43:45

    家賃が3DKで2万円なら、団地でも民間のアパートでも貧困層が住むんだから、仕方ないよ。

    管理費の高いマンションなら、草むしりもゴミ当番も業者に依頼してお金で解決するし。

    • 3
    • 23/10/20 11:38:27

    都営住宅は綺麗な場所は多い

    • 2
    • 23/10/20 11:35:30

    >>34
    URであーるの蝶ネクタイがみえる!
    URって普通に家賃そこそこする所あるよね

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ