告知違反、バレることはないんでしょうか?

• なんでも
  • 引き出物(生菓子)
  • KdDCn2dQqm
  • 23/10/20 06:39:42

団信加入時の申込書で既往歴について書く欄があります。私は2年前に産後鬱で投薬を受け、今年の4月に寛解しました。しかし、マイホームのことで不安定になり、また投薬を開始しています。仕事は続けています。

寛解した4月から土地探しを始め、契約をしました。住宅ローンを組む際に、ハウスメーカーの営業から「産後鬱であったことや今も投薬を受けていることを申告すると絶対ローンが組めないから言わないこと。2年が時効だから2年何もなければ問題ないし、実際告知違反で解約になったなんて事例は聞いたことない。みなさん、嘘ついてますから大丈夫です。」と言われ、鬱病は伏せて契約しました。私と夫とのペアローンです。夫は何も問題ありません。

もし万が一私にがんや死亡事故等があって保険金を使う形になったとして、告知違反がばれても鬱とは関係ないから保険金は払われると聞きました。そもそも告知違反がバレるなんてほとんどないと言っていました。

精神疾患なんてたくさんいると思うので、みなさん、嘘をついて加入するのが普通なんですかね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 牧師
    • hOgay9ah/n
    • 23/10/20 07:55:53

何事もなければ大丈夫なんだろうけど。ペアローンじゃなくて良かったんじゃないの?

• 0
    • 4
    • ブーケ
    • 8XfRwwohKO
    • 23/10/20 07:51:07

バレるバレないでいったら何もなければバレないだろうけど、そんな事をすすめるのは宅建業法に違反する。そんな人から買うのやめな

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています