9歳 不登校、入浴でない、シラミ

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/10/19 09:46:16

9歳の娘、去年から不登校で今年の夏から入浴も出来なくなりました。
とうとう恐れていた事態が起きました シラミがわき、3歳の息子にうつり、息子の髪を剃るように保育園で言われました。
娘にシラミ取りとシャンプーを交渉するのに、凄く疲れる。なんで分かってくれないんだろう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ナイトウェディング
    • 23/10/20 22:53:30

    >>66
    美容師です

    シラミは不衛生だから勝手になるのではないよ

    シラミを持っているだれかとの近距離での接触、帽子やタオル、布団、枕とかでうつる(移動する)


    最初に息子さんが保育園など他の子との接触でうつされタオルなどを通して娘さんに移動したんじゃないのかな?
    息子さんはお風呂や、シャワーにまめに入っていたから幼虫はある程度流れていて発見が遅れただけ。
    娘さんはあまり入っていなかったのならそのまま幼虫から成虫になり卵を産むまでのスピードが早かっただけ。

    外にでていない娘さんから自然にわくことはないです。
    アタマジラミは頭皮でしか生きられないから専用のシャンプーとコームで処理すればさほどたいへんではないよ

    家族全員にうつっていく可能性があるから全員のちぇっくしてね

    成虫は茶色い虫です。いたらすぐにわかる。

    息子さんからうつったとおもうけど娘さんにはシラミの画像みせてたいへんなことになると伝えて協力してもらおう。

    枕カバーは処分したほうがよいです


    ちなみに美容室でわかった場合、その時から作業をやめてクロス、タオルを処分ハサミコームなど使ったやつは全て消毒。
    途中でも本当に最低限までやって終わりにします。

    • 7
    • 69
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 22:32:04

    >>66
    とにかくシラミも不潔な娘さんからうつったった琴にしたいのはよーく分かった。

    • 1
    • 68
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/20 22:23:48

    シラミって不衛生だから発生するわけじゃないよ?
    娘さん家からでてないんでしょう?
    むしろ、もらってきたのはあなたや、息子さんなのでは?

    • 4
    • 67
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/19 23:11:19

    >>62
    どのトピ?

    • 0
    • 23/10/19 14:31:51

    息子は毎日入浴してシャンプーも勿論毎日してます

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 23/10/19 13:31:52

    本当の話しなの?

    • 0
    • 23/10/19 13:30:11

    息子が保育園なら主は働いてるの?
    娘は不登校で家に1人でお留守番?

    • 4
    • 62
    • ブーケプルズ
    • 23/10/19 13:28:46

    実子だけをかわいかり、小4の旦那連れ子一人だけに食事に差をつけたりする虐待トピを毎日乱立させてた人かな?

    • 2
    • 61
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/19 13:22:52

    >>13
    健常なんだろうね
    旦那の娘を障害扱いするより、主が自分がした事を反省すべき

    シラミも娘に謝りなよ

    • 2
    • 23/10/19 13:14:42

    >>32これだね。シラミを血の繋がらない娘のせいにしたいんだろうね。

    • 5
    • 59
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 13:09:44

    >>57
    現在3歳の息子を妊娠してデキ婚。
    旦那は再婚。
    9歳の娘は、前妻の育児放棄で旦那の母(義母)が育てていたらしい。
    たらい回しにされた娘さんが不憫すぎる。
    実親である旦那もひどいわ。
    トピ主が育てられないなら、手放すのは最後の愛情かもよ。

    • 5
    • 58
    • マリッジブルー
    • 23/10/19 13:08:00

    そりゃ
    母親に放置されて
    祖母に育てられていたのに
    急に知らないおばさんと赤ちゃんが
    家に来て住み着いたら
    怖くて
    ひきこもりたくなるよな
    「なんで分かってくれないんだろう」
    って主さん言ってるが
    娘さんも
    「なんで分かってくれないんだ」
    って思っているのでは?

    • 9
    • 23/10/19 12:58:54

    厳しい事聞いちゃうけど
    赤ちゃんの時はからコミュニケーションの部分で子供と向き合ってきたの?

    • 0
    • 23/10/19 12:52:55

    頭を剃れなんていう保育園が今どきあるのかねぇ。

    • 4
    • 55
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 12:51:26

    >>45息子から移ったと認めたくないんだろうね

    • 1
    • 54
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/19 12:49:59

    >>53
    みんないろんな可能性を考えて、病院?発達障害?支援級?とか言ったのに、主が後出し爆弾かましたからだよ…
    >>23を最初から書いてれば、話の方向がガラッと変わっていた。それ狙いであえて伏せたのかもしれんけど。

    • 2
    • 53
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/19 11:47:09

    >>23
    主は子供のいる人との間に結婚前に妊娠したんだね…

    娘は随分酷い目にあってきたんだね 
    両親離婚して母親に引き取られて育児放棄されたのか?  
     
    お父さんのの子供を身ごもった知らないおばさんがお父さんと結婚して子供を産んで自分はかやの外
      
    学校に行けなくなってお風呂に入れなくなって、どこかのおばさんが産んだ子供がシラミを持ち帰ってきたのに自分のせいにされて、生きてるのも辛いよ

    発達障害とか書いてる人がいるけど、こんな辛い目にばかりあったら健常児でこうなっても何も不思議じゃないよ 

    愚かな大人達に散々傷付けられてきて、またこれじゃ、生きてられなくなっちゃうよ

    • 8
    • 52
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/19 11:32:23

    >>9
    もう少しまともに書けないの?

    妊娠したのはあなただし、不登校は娘なのに、意味分かんないよ

    • 1
    • 51
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/19 11:27:09

    え、逆じゃない?
    息子から娘にうつったんだよね??

    • 8
    • 50
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/19 11:25:44

    洗わないで沸くなんてないよ
    誰かから貰って移るの
    だから弟が学校で同級生からもらってきた可能性が高い
    そして姉へ移した
    姉が発生源はありえない

    • 13
    • 49
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/19 11:24:12

    >>47
    学校や幼稚園でうつされたりするよ。頭皮に優しそうなノンシリコンシャンプーだとシラミが死なないから、意外と広がってたりする。

    • 1
    • 48
    • タキシード
    • 23/10/19 11:22:10

    最近のシラミはほぼ海外から来た人とか海外に行く人がもらってくる。
    昔と違って不潔にしてるとかは関係なく、親世代もあまりシラミの知識なくて保育園などで知らない間に広がるケースが多い。

    薬が効かないシラミも出てきてて駆除が大変なのもある。

    • 0
    • 23/10/19 11:13:30

    今のシラミって、海外渡航した人がもらってくるイメージだったわ
    頭洗わないだけでシラミわく?

    • 0
    • 46
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/19 11:09:39

    >>23
    後出し藁ほんとうなら精神科レベル

    • 5
    • 23/10/19 11:05:13

    シラミに関してコメしてくれる人がいるのに主はスルー

    • 2
    • 44
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 11:02:06

    9年間虐待されてきたので回復するのに18年必要なのね27歳まで頑張ってー

    • 1
    • 43
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 10:52:35

    児童相談所に虐待で通報される前に、自分から動いた方が良いよ。
    昨年から不登校で、実親である旦那さんは何をやってるの?
    前妻の育児放棄など、娘さんの心はすごく傷ついていると思う。

    児童精神科医が「心が回復するには、傷付いた期間の2倍はかかると覚悟してください」と言うのを聞いたことがある。
    どうか適切な対応をしてあげて欲しい。

    • 6
    • 42
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 10:50:20

    普通に考えて、シラミは3歳の息子が保育園でもらってきたんだよ。
    最近でもシラミはけっこう出るし、ほぼ集団保育の場だし。

    まあそれはともかく、娘さんはなんとか医療機関につなげてあげよう、可哀想だわ。

    • 6
    • 23/10/19 10:45:36

    自業自得だよ。

    • 1
    • 40
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/19 10:43:37

    児童精神科の受診をおすすめします。
    地域の精神保健センターなどに相談し、なるべく入院できる所への受診を希望しつないで貰った方が良い。稀に精神疾患の可能性もあります。高学年のお子さんで不登校気味、入浴拒否、睡眠障害あって統合失調症だった例を知っているので。

    • 4
    • 39
    • タキシード
    • 23/10/19 10:42:14

    >>14
    今10月中旬・・・
    半月ぐらいお風呂に入らなくてシラミなんてわく?
    部屋が汚いんじゃないの?どこからくるのよ?

    • 4
    • 38
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/19 10:37:10

    娘さんの境遇を思うと心が痛む…
    相当深い傷を心に抱えているんだろうな。
    心を治さないと入浴なんてできないよ。
    先ずは児童精神科へ、カウセリングも受けた方がいいと思う。

    • 3
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 10:35:11

    不登校の子が、入浴を拒否するというのは「あるある」だと聞く。
    学校のスクールカウンセラーや養護教諭の先生に相談してる?

    • 1
    • 23/10/19 10:28:50

    そもそもそのシラミはどこから来たのかね?

    • 3
    • 35
    • フラワーガール
    • 23/10/19 10:27:49

    お風呂も入れないのはメンタルの問題があるかもね。
    産みの母親が育児放棄ならあまり実母に未練ないと思うけど、時間をかけてたっぷりと愛情を注いであげるといいのかも。
    不登校で家にいるなら弟を保育園に預けてその時間一対一で向き合うといいかもね。

    • 2
    • 34
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 10:15:42

    9歳で私は検査を受けません!っと言える子じゃん?めっちゃ賢いのかもしれんよね
    賢い子は間違った育て方をするととんでもねーモンスターになりがちなので気をつけてねん?w

    理解力も半端ないと思うのでお話をよーーーーーーく聞いてあげてみるとか
    よき理解者的な人が必要でっす多分

    • 3
    • 33
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/19 10:15:37

    娘さんが原因のように言うけど、シラミは外から入ってくるものだから息子さんがもらってきて、娘さんにうつったんだと思う。娘さんも被害者。
    大変だと思うけど、頑張って駆除しないとシラミはおさまらないからね・・・

    あと、入浴も出来なくなったって原因はなんだろう?
    精神的なもの?

    • 1
    • 32
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/19 10:07:53

    シラミに関しての返答無し。娘のせいにしたいのか勘繰ってしまうわ。

    • 13
    • 31
    • 指輪の交換
    • 23/10/19 10:06:56

    >>23
    前妻は娘と会わないの?

    • 1
    • 23/10/19 10:06:29

    シラミはシャンプーより、専用のクシの方が有効です。
    シャンプーは成虫しか駆除できませんが
    クシは卵そのものを取ってくれます。

    卵から産まれなくなれば、自然と消えます。
    シャンプーが出来ない場合はとにかく毎日クシで卵を取り除いてください。

    段々減って来ます。

    • 3
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 10:05:31

    シラミってプールとかじゃないの

    • 1
    • 23/10/19 10:04:43

    シラミは3歳の子が貰ってきたんだよ

    • 9
    • 23/10/19 10:04:42

    >>23
    >私が夫と交際して、息子を授かり結婚した途端、夫の母からバトンタッチされました。

    ますます釣り臭い笑

    • 8
    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/19 10:03:24

    どうしてもシャンプー嫌がるならヘアアイロンしてみたら?恐ろしい音がするけど卵は死ぬよ。娘さん痒がらないの?

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 10:01:51

    >>23なるほどね。息子さんが第一子ということか。
    シラミは保育園からだよ。
    旦那さんと協力して外部と繋げてあげて。

    • 3
    • 24
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/19 10:00:16

    >>13
    市の発達センターとか小児科とかフリースクールとか、行けるところはどこでも連れて行ってみたら?
    連れて行けなければ、家庭訪問してもらうとか。
    健康に影響が出ているレベルの不登校なら、やれることは全てやった方がいいと思う。

    • 4
    • 23/10/19 09:59:53

    娘は、夫と前妻の子なんです。
    前妻に引き取られてたんですが、育児放棄され夫の母親が育ててました。
    私が夫と交際して、息子を授かり結婚した途端、夫の母からバトンタッチされました。
    それが就学と重なりドタバタしているうちに、行き渋って不登校になりました

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 09:58:55

    >>19この話が本当なら私も思った…
    母親もわからないから動けないんだろうね。

    • 1
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/10/19 09:57:49

    不登校のイメージを悪くするの止めなさいよ。
    さすがにそんな子いないでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ