「俺の実家で金ないアピールするなよ」と旦那に言われた

  • なんでも
  • キャンドルサービス
  • 23/10/19 07:56:39

高校生の子供が2人います。
私はフルタイムで仕事をしていますが、コロナ時は旦那の給料画大幅にダウンしました。
旦那の実家は金もないのに見栄っ張りで生活を続け、現在70万円ほどお金を貸していますが一円も戻ってきません。
これ以上お金を貸したくないので、義実家に行くと私は収入を増やす為に休日出勤までしている事や子供も予備校に行かずに受験を頑張っていると話します。
義弟の奥さんも次に実家にお金の要求をされたら自分達が負担すると感じているのか、私の会話に被せる様にお金が無いアピールをします。
そして帰りの車の中で旦那から
「おふくろ達の前でお金が無いとか話をするなよ」と文句をいわれました
そこで私が「私だけでなく義弟の嫁さんも私以上に金ないアピールしてるよね。これって私達を責める前にあなた達兄弟でどうにかすべきじゃないの?なんで私達がこんな話をしないといけなくなったのか話し合いすべきなのでは?」と言ったらムッとしてそれからは冷戦状態になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/20 12:17:41

    私もその状況なら同じことするわ
    もしや主の旦那が金あるアピしてたせいで、金の無心してきたんじゃないの?
    てか自分の親が借金してるのによく妻にそんな態度でかく出られるな…

    • 0
    • 53
    • カラードレス
    • 23/10/20 12:17:24

    身内での金の貸し借りってさ、一番やるべき事じゃないよね。

    • 1
    • 23/10/20 12:15:41

    主さんと義妹さんが正しいと思う
    借金する人達に金あると思われたら終わりだもん
    自衛だよ

    • 2
    • 51
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/20 12:13:18

    アピールなんてしません
    事実を話して断るだけですよね

    • 3
    • 50
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 11:58:09

    >>42
    年寄り世代に多いよね。
    終身雇用も崩壊したし働き方改革で大変な時代なのに頭の中が昭和で止まってるんだわ。

    • 1
    • 23/10/19 10:30:38

    ほんと男って見栄とプライドの生き物なんだよね。
    「金が無い」っていう事実から目を背けたところでどうにもならないのに。
    子供の教育費も満足に出してあげられない現状については何も考えてないんだね。
    てか、30万円程度の入院費も払えない義父って終わってんな。
    どうせ貸した金は返ってこないだろうから、旦那に二度と勝手に援助しない、という書面にサインさせた方が良さそうだね。

    • 5
    • 48
    • ライスシャワー
    • 23/10/19 10:17:04

    うちの旦那も実家では「高給取りでイクメンな俺」をアピールしてる。
    全然そんなことないのに。

    男ってなんで自分の実家で妻に立ててもらいたがるのかしらね?情けない。

    • 1
    • 47
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/19 10:16:05

    旦那がダメだなぁ。主さんが防いでも旦那でダダ漏れ。

    • 2
    • 23/10/19 10:12:53

    事実を述べて何が悪いのか?
    反省すべきは見栄っ張りなうえ借金までしている義実家でしょうに。
    稼ぎが悪いのは様々な要因があるから一概に悪いとは言えないが、見合った生活をするのは当たり前です。安易にお金を貸すな。
    生活を維持するために働いている主に感謝しこそすれなに拗ねてんだ。

    • 1
    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/19 10:10:17

    主は悪くない。
    貧乏な義親と旦那が悪い。
    自分達を守るために頑張れ!

    • 0
    • 23/10/19 10:00:17

    こういうのがあるから、実家が貧乏の人とは結婚しちゃいかんのよね。
    「田舎の長男」とか定番で避けられるけど、「実家が貧乏」も重大な回避要素だよ。
    おやが子供に金の無心とか、異常だからね?

    • 6
    • 42
    • マリッジリング
    • 23/10/19 09:39:57

    親も親で、「うちの息子はかなり稼いでる」って思いこんでる男親が多いよ

    あんたの息子の稼ぎじゃ生活できんわ

    • 8
    • 23/10/19 09:35:03

    >>40

    わかるー。親には気遣えるくせにっていつも思ってる

    • 3
    • 40
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 09:31:45

    うちの旦那も鬱になって何度も休職してるのに、義両親には絶対に言わないし「ちゃんと働いて稼いでる俺」をアピールしてる。
    ほんと男って親には見栄はるのよね。

    親には心配かけたくないとか言ってるけど、妻子には平気で心配や苦労させてる。

    • 7
    • 39
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/19 09:27:54

    主さんは正社員目指して色々飛び立つ準備をするべき。
    そして二度とお金は貸さない。

    • 7
    • 38
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 09:27:23

    うちの旦那もコロナ始まってから給料どんどん下がって毎月赤字なのに義親の前ではお金ある風を装ってる。意味不明。
    この話すると不機嫌になって同じく冷戦だよ。なんなんだろうねこれ。

    • 5
    • 37
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/19 09:24:21

    >>28
    2回も行くの偉いわ。

    • 5
    • 36
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/19 09:24:17

    それより自分の親に
    「俺の嫁に金ないアピールするな」
    って言う方が先だろ

    • 12
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/19 09:23:11

    >>28
    その30万があれば子供の塾代になったのに
    子供の未来を考えたら許される案件じゃないよ

    • 7
    • 34
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/19 09:20:50

    >>28
    ハァーン、旦那は最初から使途が分かってたんだ。義父母も旦那も最悪じゃない?
    その時点で振り込むべきじゃなかったし、私なら今後の結婚生活をどうするか選択を迫られる事案だわー。
    簡単なことではないけど義父母には何かを売ってでも、お金を作ってもらいたいところだね。

    • 3
    • 23/10/19 09:19:21

    低収入なのに高すぎるプライド
    そんな義家族も旦那もいらない

    • 3
    • 32
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/19 09:19:21

    うちの旦那は義実家では余裕ある風を装う 食事行こうが何しようが基本うちが出す
    ちなみに私は自分の実家でお金ない話をしたら実姉からお金ないアピールするなと言われた 色々理不尽

    • 1
    • 23/10/19 09:13:13

    >>28
    年2って多くない?
    絶縁でもいい案件なのに。甘すぎない?

    • 8
    • 23/10/19 09:12:55

    私の姉、旦那の親が結納金も借金で体裁を保つような見え張りで、しかも息子の名前使って金借りるような非常識。
    姉は最終的に離婚したよ。
    一千万くらい立て替え返済したのかな。
    こういう金にだらしない家は変わらない気がする…。
    元義兄も親と妻子天秤にかけて親を選んだ。

    • 0
    • 29
    • ファーストバイト
    • 23/10/19 09:12:48

    お金の借りパクは詐欺、泥棒と一緒だよって言ってやりたいね。

    • 5
    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/10/19 09:05:23

    >>25
    入院代として30万円ほど振り込んでくれって旦那に直接入院中の義父から連絡があって
    旦那が振り込んだ。
    一応相談された時に、私は医療事務の資格あるから「高額療養費制度があるからそんなにかかるはずはない。」と言ったのに
    ゴニョゴニョ屁理屈言って、「年金が出たら返ってくるよ」とか言ってたけど、結局戻ってこなかった。
    それからは私はほとんど義実家に行かない。
    年に2回位。

    • 2
    • 27
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/19 09:04:48

    離婚突き付けなよ。
    そんな義実家義家族要らんわ。

    • 4
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/19 09:03:36

    見栄っ張りな上に稼げない旦那 笑
    いざって時は捨てられるように準備をオススメ!

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/19 08:57:36

    私なら遠回しな言い方じゃなく返済の目処はいつなのかハッキリ聞く。お金の無心をさせる余地を与えないよ。ごちゃごちゃ言ってきたら現状を話すだけ。
    そもそもお金の貸し借りをするのに何で借用書を作らなかったの?身内とは言えトピ文のような義父母なら踏み倒されるのがオチだよ。

    • 3
    • 23/10/19 08:51:49

    そんな搾取子エネ夫トピ主の人生に必要?高校生の子ども達の大学入学決まるか成人したら、離婚したら?他人の財布を勘定に入れるタイプの見栄っ張りは死ぬまで馬鹿だしそのうちリボ払いとかするようになって借金地獄に巻き込まれるよ。だって馬鹿だから。

    • 0
    • 23
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/19 08:39:12

    旦那が注視すべきは主じゃなく自分の親でしょ。消費者金融等に手を出さないように。
    ほんと男って外面ばかり、自分の親にまでいい顔しようとするよね。妻にはなんでもアリなのに。

    • 6
    • 23/10/19 08:34:16

    ご主人、お金がないアピールじゃなくて実際お金がないという事実解れよ。
    主もけん制のつもりで義実家で話題にしたと思うけど、こういうのは普段は素振り見せず、今度無心されたらバシッと断れば良いだけ。お子さんが聞いたら複雑な心境になると思うよ。

    • 4
    • 21
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/19 08:33:37

    旦那の小遣いから返済してもらえば?

    • 1
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/19 08:32:55

    旦那の家に行くときは

    すっぴん
    髪はボサボサ
    ボロボロの服
    咳をする(病院に行けないし薬も飲めない)

    で貧乏人アピールしましょ。

    • 2
    • 19
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/19 08:32:00

    別にムッとしようがほっとく。
    お金ないのは本当だしアテにされたくないなら仕方ない。

    • 9
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/19 08:30:12

    おふくろ達の前でお金が無いとか話をするなよ

    今まで貸したお金も返してもらってないのに
    また貸してとか言われたら嫌じゃん。あなたの親に貸すために私働いてるわけじゃないんだけど。
    って私なら言っちゃいます。トピ文のように返した主さんは大人だと思います。
    優しく言ってやってんだよ。これでわからないなら言っちゃいけない言葉のオンパレードぶつけてやろうか?ってしてもいいと思います。

    • 11
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/19 08:30:00

    おふくろなんて言う人まだいるのね。何歳?

    • 0
    • 16
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 08:29:12

    あなた達兄弟でなんとかするって言っても、結局は主にも影響する事じゃない?

    • 1
    • 15
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/19 08:27:57

    子供達は予備校行けないのにお金ないアピールするなってアホかと
    アピールするなと言うなら旦那がなんとかしてくれよと思うよね

    • 2
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/19 08:25:09

    生活切り詰めてもたりないなら仕方ないが、分不相応な暮らしして金がないは引くよ。

    うちの実家も貧乏で病院代すら払えないから払ってるけど 実家に貸すイコールあげたものだと思うしかないね。

    実家にあげたお金は共有財産なんだから、旦那だけ偉そーに払うなんて言える問題じゃないからね

    • 0
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 08:23:40

    いいんじゃない?
    旦那、放っておけば?
    主に非はないやん。
    もし、次 文句言われたら
    「それいうなら、次からは家計からじゃなく、
     あなたのお金を義実家に出してね。」
    と言ってやればいい。
    それでも 分かってもらえないようなら
    「あなたは、自分の家庭より義実家が大事なんでしょ?
     じゃあ、別れてあげるから 義実家に戻れば?」
    と、主も覚悟を決めた方がいい。

    • 11
    • 23/10/19 08:22:04

    >「おふくろ達の前でお金が無いとか話をするなよ」
    まずは70万円と利息を返してから、ものを言えよ

    • 14
    • 23/10/19 08:19:50

    あ、それはないって言うよね。
    まず夫実家の家計見直しをしてもらわないと。

    旦那さん、危機感ないんだね。

    • 6
    • 10
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 08:19:23

    子供に金借りてしかも返さないとか最低な義両親だけど、旦那は何言ってるんだろね?!

    「親が迷惑かけて申し訳ない」と謝罪しろよ。

    • 12
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/19 08:19:03

    もう縁切るしかない。うちもお金問題で義実家と縁切る予定。

    • 6
    • 8
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/19 08:17:31

    アピール?笑っちゃうわ。事実の間違いでしょ。無い袖は振れないのよ。
    偉そうなこと言うなら貴方が 70万返してよ。義両親とそっくりで本当に見栄っ張りね。子どもに苦労させてまで見栄を張り続けるにも、もう限界なんだけど?いい?私が倒れたら支援打ち切りどころか共倒れよ。既に破綻してんだよ!!!

    くらい言ってやりたくなるね。

    • 6
    • 7
    • 引き出物
    • 23/10/19 08:10:09

    じゃあとりあえず貸したお金全額返してもらってから言ってくれる?
    だな。
    冷戦だって知らんわ。主は悪くない。
    出て行くなり不倫するなり勝手にすればいい。
    義親に金は渡さん。

    • 10
    • 6
    • 誓いの言葉
    • 23/10/19 08:08:43

    主の実家にも同額あげてよ

    • 4
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/10/19 08:08:14

    もらったではなく貸したって…それ毒親じゃん

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ