娘がバイト先の40代主婦が敬語使わないと愚痴る

匿名

23/10/18 22:33:21

娘はカフェでアルバイトをしてる大学生です。
アルバイトの出入りが激しい店舗ですが、娘は初めてのバイトって事もあり真面目に取り組んでもう二年になります。
仕事の覚えも早く、ラストのレジ閉めも任されて娘なりに自分は仕事が出来ると自信を持っているのですが、そこに入ってきた40代の主婦がとにかくミスをして、反省もせず、娘の様なアルバイト大学生に敬語を使わないとプンプン怒ってます。
何に対して敬語を使うべきだと思ってるのか?と聞くと【仕事では私が先輩だから】と言います。
でも、親の私はパート先でさすがに大学生に敬語は使わないようにしてるんです。
他のパートさんには敬語ですよ。
でも、大学生に敬語は相手が気を使うんじゃないかと思って頑張ってフレンドリーにしています。
娘に【じゃあお母さんも大学生に敬語使った方がいい?】と聞くと「お母さんは仕事のミスをしなさそうだから敬語使わなくていい」と言う。

40代主婦、仕事の出来ない馴れ馴れしいおばちゃんとバイトに入る日はとにかく不機嫌です。
この娘を宥める言葉を教えて下さい。
私は大学生に敬語は必要ないと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 祝い膳

    23/10/18 22:54:51

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    アルバイト出入りの激しい職場で娘は長い方になってるけど所詮アルバイト。
    そんな偉そうにするなと言いたいところですが、ヘソ曲げそうなので我慢します。

    娘も今のところ表向きには文句なんて言って無いですよ。
    外面の良さが売りの娘なので。
    でも家に帰ると40代主婦パートと仕事入ったらミスが多すぎて全部私がお客さんのところに言って謝る事になる。
    なのにいつもヘラヘラ笑って敬語も使わず話してくるとプンプンしてます。
    娘は全員に絶対敬語だそうです。

    でも私も大学生にでも敬語は必要だなと思いました。
    おばちゃんに敬語使われると距離あるように感じて緊張させるかもと思ってましたが、仕事中は敬語必要ですね。。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。