中学校給食、生徒が米飯容器の蓋を開けると…緑色のカエルの死骸へばりつく

  • なんでも
  • 読売新聞オンライン
  • 23/10/18 13:52:12

岩手県花巻市は17日、市内中学校で16日に提供した給食の米飯にカエルの死骸(体長約2センチ)が混入していたと発表した。

 市学校給食管理室によると、生徒1人が配膳された米飯容器の蓋を開けたところ、器に緑色の死骸がへばりついているのを見つけ、担任教諭に伝えた。生徒やその周囲にいた10人ほどは米飯を食べなかったが、同じクラスの一部生徒は食べたという。

 米飯は委託業者が1人分ずつ小分けにして提供しており、同じ釜で炊かれたものかどうかは不明という。これまでに健康被害は確認されていない。

中部保健所は17日、委託業者の立ち入り調査を実施し、混入した原因を調べている。
同業者は17~20日、提供先の市内の小中学校
22校(約5800食)で、米飯ではなくパンを提供するという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/18 14:35:33

    こわっ。
    無理…絶対食べれない…
    食べた子達、すごっ。

    • 1
    • 23/10/18 14:19:53

    カマガエル

    • 1
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 14:09:57

    食べたのは神経図太くて良いわ~!これくらいで動じないっていいね。

    • 3
    • 23/10/18 14:08:34

    アマガエルって毒があるから触ったらダメなんだよね
    それが熱を加えたとはいえ食べものに入ってたなんて信じられないわ

    • 1
    • 11
    • ブロッコリートス
    • 23/10/18 14:06:09

    >>9
    コミュ障って、こんなことも言えないの!?

    • 4
    • 23/10/18 14:05:02

    疎開先で食べるものがなくカエル食べたって婆ちゃん言ってたな

    • 2
    • 9
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/18 14:04:57

    もしこれが自分の席に配膳された中から見つかってたら
    本当にぞっとする
    コミュ障すぎる私はヒーッってビビるけど言えないかもしれない
    言うべきか言わないべきか悩むかもな

    • 2
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/18 14:03:50

    最近、異物混入のニュースよく聞くわね

    • 1
    • 7
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/18 14:02:13

    気持ち悪い

    • 3
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/10/18 14:00:20

    気にしない子は食べたんだろうね

    • 2
    • 5
    • 引き出物
    • 23/10/18 13:58:32

    えー気づいてる子は食べないで気づいてない子には配膳して食べさせちゃったのかな?
    後から知ったらトラウマものだわ

    • 7
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/18 13:56:04

    健康被害はないとしても、そんなご飯は嫌。発見した生徒さんは、トラウマだろうね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ