急上昇
ちんすこう
車出してもらったら自分はお礼するけれど出す側になったら
何もなかったり。何度も足に使われるようになったり。結婚
祝いや出産祝いを渡しても私の時はおめでとうのみだったり。
一日がかりで家の掃除を手伝ってもお礼すらなかったり。
こんな事ばかりで、人と関わる事自体嫌になってきました。
常識振りかざす人が苦手なのに、最近自分が苦手なタイプに
なりつつあります。とはいえ頭の中で思うだけですが。
母からは常識やマナーについて厳しく躾られてきましたが、
最近思うんです。常識のない人の方が得してませんか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 匿名
23/10/18 07:50:37
見返りを求めるとその分返さないとならいくなる。何でもそう、贈り物や色々とお金も掛かる。主は心が狭いだけ。
返信
No.6 お色直し
23/10/18 07:50:45
自分が常識って思っている事が、そうじゃない事もある。
自分が正義だと思うから、そうじゃない他人を非常識だと思ったり、嫌になったりする。
他人に期待しない方がいいよ
返信
No.7 3つの袋
23/10/18 07:53:22
実家の教えに囚われ過ぎなのでは?
返信
No.8 高砂
23/10/18 07:54:56
対等な人間関係を築けていないことが原因では。
返信
No.9 高砂
23/10/18 07:58:02
私はその場でお礼の品的な物を貰わなくても、付き合いの中で色々と返して貰ってると思ってるよ。
親身に相談に乗ってくれたり、自分の事のように喜んでくれたり楽しい時間を共有できたりね。
だから対価を求めているのは主と同じだよ。
マナーや常識は分からなくても、一緒に居て自分が搾取されてると思うような相手とは仲良く出来ないな。
返信
No.10 綿帽子
23/10/18 07:59:13
主は物でしか常識をはかれないの?
返信