デブじゃないと言い張る義母

  • なんでも
  • スピーチ
  • 23/10/16 10:09:59

60代後半の義母がいますが、どう見ても太っています。身長155センチ、体重は70キロを超えており、BMIは30%手前みたいな感じです。
本人曰く「昔からこの体型だった。元気だし、無駄食いはしていない!ただのポッチャリ」と言い張ります。
確かに口は達者で気力はあります、自分が一番でないと気がすまないタイプです。
しかし、スタスタ歩けませんし、正座なんてできません。
肥満のデメリットを伝えたいのですが、アドバイスや実際に肥満高齢者を行く末等を見てきた人のお話を伺いたいです。宜しくお願いいたします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/16 12:10:19

    そういえば80歳の肥満の人とか見かけないね。
    …てことは。主、そんなに義母に長生きして欲しいんだ。

    ちなみに私の母方も父方も事故以外はオーバー90の老衰ばっかりなんだけど、見事に痩せ型ばっかり、肥満いないんだよね。

    もういいじゃん、還暦過ぎたら好きにさせてやれば。喫煙で副流煙撒き散らすとかアル中になるとかじゃないんだし、いまさら健康に目覚めてオーガニックとかどハマりされて貯金食いつぶされても困るでしょ。

    • 0
    • 11
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:12:08

    放っておけばいいのに。義母をどうしたいの?
    主が介護しなきゃいけない未来が確定してるなら話は別かもだけど。

    • 1
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/10/16 11:04:55

    体脂肪間違ってない?35%くらいはありそうだけど

    • 0
    • 9
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/16 10:44:55

    うちの義母も肥満だよ。148センチで60キロぐらいあるらしい。でも、太ってるって話はしたことない。そもそも義実家は全員肥満だから。義父も義弟も、もちろんわが夫も(178センチ87キロ)。
    食事も生活スタイルもそりゃ太るわなっていう感じ。価値観ができあがってるのに何言っても効かない。夫は結婚して私の食事で70キロにまで落としたけど義実家へ行くと2キロほど太って戻ってくる。糖尿病の家系だし気をつけたほうがいいのは全員わかってるけど生活を直せない。
    だから、歩いて1キロの場所に畑を借りて家庭菜園を始めた。必ず歩いていくこと。とれた野菜を食べられると思うとみんなガンバって世話をしてるみたい。多少は運動になってる様子。

    • 0
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/16 10:35:14

    肥満かどうかはこの際どうでもいい。血糖値とか血圧とかが正常値かどうかだよ。あるていど健康ならば余計なお世話じゃないの?ハイ私は肥満ですって言ったら主が満足して終わりっていう話じゃないでしょ?カラダが心配なんでしょ?だったら健康診断を受けてもらってその上で判断したらどうなの?医者が肥満を治さないと将来危険ですって言えば納得するんじゃない?

    • 0
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/16 10:32:59

    別にデブだと自覚させる必要はない。
    「スタスタと歩けなくなってきたから長生きするために筋力つけなきゃいけないね」という感じの話の持っていきかたをしてみたら?

    • 0
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/16 10:26:29

    無理やり私は肥満ですって言わせたい主の方が性格悪いよ

    思ってるだけでは足りずに、こんなトピまでたてて…

    • 2
    • 5
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/16 10:24:00

    本人に痩せる気持ちがないなら何言ってもムダだよ。病気がきっかけで医者に言われるならまだ少しは聞くかもね。
    無理に足掻かず好きなもの食べて天寿を全うしてもらおう。

    • 0
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/10/16 10:23:25

    何がしたいの?
    デブを自覚させて傷口拡げてマウント取りたいの?

    あんまりいい趣味じゃないね...

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ