初登校した"ゆたぽん"意外とまともね。不登校は大人のせい。

  • なんでも
  • ロイヤルウエディング
  • 23/10/15 13:17:04

いま改めて自分の不登校になった経緯を振り返ってどう思いますか?

小学2年生までは毎日学校に行ってたんですけど、3年生でまわりと同じ行動することに疑問を持つようになって。あるときは、宿題をしなかったら先生に居残りさせられて、叩かれたんですよ。
でも先生と俺と親で話し合いをしたときに、先生は「叩いてない」と嘘をついたんで、「もう学校信じられへん」と思っちゃって不登校になりました。
でも後悔してないです。行きたくないのに行っても楽しくなかっただろうし。

――今になって学校に行こうと思ったきっかけはあるんですか?

中学校に一回も行ってなかったってとこですかね。両親は前から「一回でいいから行ってみたら」「行ったら楽しいと思うよ」って言ってくれてたんですけど、俺は全然行く気にならなかったんです。
でもあとちょっとで卒業なんで、一回だけでも行ってみようかなって。

――中学校へ行く気になってご両親も喜ばれたんじゃないですか?

喜んだとまでは言わないですけど、「楽しめたらいいね」って言われましたね。

――初登校は緊張しました?

校舎に入るのも初めてだったんで緊張しましたね。でもすぐに新しい友達もできたんですよ。「初めての中学校どう?」とか聞かれて「1日目だからまだわからんけどおもしろいかも」みたいな会話しました。実際、けっこうおもしろいから、今でも通えてます。

「最近気になってる女の子がいる」
――動画では意欲が湧いたら登校するという内容でしたが、どれくらいの頻度で登校してるんですか?

今はほぼ毎日通ってますね。フリースクールの家庭教師と週1回勉強する日があるんですけど、その日は学校に一度行って、すぐ家に帰ってきてフリースクールの家庭教師と勉強して、給食の時間に学校に戻って。それで5、6時間目の授業を受けて帰るって生活をしているので、少し忙しいです。

――中学校ではみんなからどう呼ばれてるんですか?

小学校からの友達は本名で「ゆたか」って呼ぶんですけど、他の子からは「ゆたぼん」って呼ばれてます。

――学校で一番楽しいことはなんですか?

やっぱり友達と遊ぶことですかね。学校でタブレットが配られてるんですけど、それでゲームして遊んでるんですよ。
あと実は最近ちょっと気になってる女の子がいて。会ったらドキドキしたりもして、そんなのも学校生活ならではで楽しいですね。

――「気になってる女の子」って登校し始めて見つけたってことですよね?

そうですね、一目惚れみたいな感じなんで(笑)。

――青春じゃないですか。

まだ連絡先の交換もできてなくて、学校で話してドキドキしてるくらいです。
まずは仲良くならないとですね。いっぱい話して、いろんなとこ行ったりして、ゆくゆくは告白したいなって感じです。いやコレやっぱり恥ずかしいですね(笑)。

勉強も独自でしてたんだ。
誤解してたわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/16 12:34:49

    楽しく学校通えてるようでよかったね。
    同年代の子供がいるおばちゃんとしては安心したよ。

    • 1
    • 23/10/16 12:18:27

    ですます調で話せたのか…

    • 0
    • 23/10/16 12:17:13

    中3でしょ?学校のタブレットでゲームしますかね?

    • 0
    • 23/10/16 12:11:03

    教師に叩かれた、なんて話あったっけ?

    • 2
    • 23/10/16 09:29:45

    ネタにされたくないから当たり障りなく付き合うしかないよね。
    良かったねと思う反面、ゆたぼんと同い年の息子がいる私は、受験生の邪魔だけはすんなよ?って思ってしまう。

    • 5
    • 38
    • エンゲージリング
    • 23/10/16 09:28:54

    恋愛でドキドキするのって、同年代と学校や教室でワイワイ過ごすならではの思い出だもんね。

    • 0
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/16 09:27:07

    親父のせいやろ

    • 5
    • 36
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/16 09:25:10

    >>18思われないよ。普通の子は中学卒業がゴールじゃない事がわかっているから。同級生達は今受験勉強や進路について必死に頑張っている時期でしょう。自分以外の子がどんな通い方してたって気にもしていないと思うよ。

    • 1
    • 23/10/16 09:15:00

    父親に気を使ってるんかな。今は普通に登校出来て嬉しいんだろうね。本人も不安だっんだろうねこのままじゃって。

    • 4
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 09:10:34

    >>18
    そこまで気にしている生徒はいないと思うよ。
    みんな周りは無関心なんじゃない?

    • 2
    • 23/10/16 08:49:09

    ゆたぼんの場合、情緒が周りと近づいたんだと思うよ
    情緒が周りと差がありすぎた

    • 3
    • 23/10/16 08:49:06

    異端児ぶってももう大きくなってYouTuberでは稼げないとおもったのかな?色んなところからバッシング凄かったんだろうね。それにしても両親わ庇いすぎ。こんなん言う親が子供に不登校をネタににYouTuberやらせると思えない。

    • 1
    • 23/10/16 08:45:10

    少年革命家の肩書には期限があるからね。
    少年だから注目してもらえるんであって、ただの革命家で注目してもらうのは難しい。
    賞味期限が切れそうだから、路線変更しますってことだよね。

    • 6
    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 01:07:35

    >>7
    この子も言うこと変わったりしてるし先生が嘘をついたからって言うのも本当かどうか分からない
    片方の言い分な上に今まで言ってた理由と変わってるし
    取って付けた理由に思えるよ

    • 2
    • 29
    • ライスシャワー
    • 23/10/16 00:55:32

    両親からの言葉が嘘だとしたら泣ける。
    世間から父親が叩かれないように考えてんだなと。

    • 2
    • 23/10/16 00:46:58

    学校行けと言う様な親なのか?今までの言動見ていたらそう思わないし、今頑張っても小学生からのやり直しでどこまで折り返せるのか実物だ。申し訳ないが、私の周りの子ども達は揃っていうぞ、ゆたぼんみたいにはなりたくないって。

    • 2
    • 23/10/16 00:39:45

    学校行くようになって良かったねぇ!とは思わないかな
    ふーん、よかったね。くらいかな
    不登校で稼げなくなったから登校してみたんだろうし

    • 6
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/10/16 00:10:34

    普通に学校生活エンジョイしてるやん。
    考え方もマトモだし。今までのは何だったんだ??
    不登校卒業だね、良かったね。

    • 0
    • 23/10/15 23:50:26

    >>17
    えー、こんな大人嫌だ~(あくまでも個人的な感想ね。)

    私はゆたぼんよかったね、って思ったよ。
    自ら経験しなきゃこういう子には分からないことだし、まして子供のうちに失敗して、子供のうちにわかってよかったと思う。

    無理して学校行って変にねじ曲がるより、よっぽど素直な気がする。
    ただただよかったと思うし、面白い子だな、と思った。

    そんな私も当時は心配したり、親に批判的な印象も持ったけど、ちゃんと成長してよかったしそれは支援してきた大人たちのお陰もあると思う。

    • 2
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 23:48:24

    革命家は辞めたの?
    普通の子になった?

    • 0
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 23:48:24

    革命家は辞めたの?
    普通の子になった?

    • 0
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 23:48:24

    革命家は辞めたの?
    普通の子になった?

    • 1
    • 23/10/15 23:47:10

    嘘をつかれたのがショックなのは分かった
    でもこの親子も正直なイメージないけどな

    • 4
    • 23/10/15 23:46:02

    初登校に惹かれてトピ開いたけどゆたぽんてもう中学卒業する年齢なの?びっくりした

    • 0
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/15 23:34:42

    教室の掃除とか係の仕事とかちゃんとやってるんかな

    • 4
    • 23/10/15 17:38:15

    そんなんでも卒業できちゃうんだね。
    嫌だと思っても頑張って学校行ってる子達からしたらアホらしいと思われないのかな。
    家庭教師が来る時は一度学校行ってすぐ帰ってきて給食食べにまた学校行って5、6時間目の授業受ける?
    普通に学校で授業受けたらいいじゃん、病気でもないのにそんなおかしな通い方するのもよく分からない。

    まぁ、どうでもいいけど。

    • 5
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/15 17:36:14

    結局学校に憧れてたんだね
    酸っぱい葡萄で「学校行くとロボットになる」とか言ってたんだw
    頭悪いからこの先もそんなこと考えないんだろうけど、今まで散々学校行かないことを良いことみたいに発信して煽ってきて、もしかして影響受けた子がいるかもしれないこと
    また、実際不登校中の子がこの子が肯定してくれてる!と思ってた場合
    この子が気が変わったことで梯子を外してしまった結果になると思うのだけど、それについてはどう考えるのだろう
    まあ最初っからそんなこと考えなしに発信してたんだろうし、今も考えてないだろうけど
    だから子供があんなふうに「革命家」なんて名乗って発信するのが良くないし、深く考えるために学校行って勉強するのが必要なんだけどね

    • 4
    • 23/10/15 17:26:13

    ホリエモンが「若いだけしか価値無い奴」って言ってた。
    確かに成人して同じ事続けていたら只のバカだしね。

    • 7
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 13:59:06

    東大生の勉強ばかりしすぎて、 コンビニに行っても生産者からその工程まで考えてしまい結局何も買えない。とか
    小学校の頃に告白して振られた理由を大学までずっと考えて答えが出ない。とか言ってる学生よりマシかな。

    • 0
    • 14
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 13:56:06

    >>10
    言えば、先生が辞めさせられる。
    もしくは、自分が被害妄想で嘘つきと言われる

    こう、思ってたのでは?

    • 0
    • 23/10/15 13:55:56

    この子の話題、いらんわ

    • 17
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/15 13:53:49

    ユーチューバー

    • 2
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/15 13:52:01

    >>10
    先生の言うことを聞く同級生がロボットに見えたとか言ってたよね。

    • 12
    • 23/10/15 13:50:40

    今までもっと自主的理由で不登校言ってなかったっけ?

    • 9
    • 9
    • プチギフト
    • 23/10/15 13:32:39

    高校どうするんだろう

    • 4
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/15 13:32:20

    まだ素性がバレてない頃にテレビのドキュメントでやってたけどその時も付き合ってる女の子いたね(笑)
    でも彼女ができたとかそういうネタが欲しいってだけでしょ。あの子と付き合いなんかしたら笑い者だわ

    • 3
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/10/15 13:29:56

    先生が嘘つくのはよくない。
    でも、昭和のときは殴られるのは当たり前だったな。
    自分が嘘ついてるみたいになるよね?
    親は、子供を信じたとは思うけど

    • 2
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 13:28:23

    え?お父さんが行かなくとも良いって言ってたんじゃ?

    • 14
    • 5
    • フラワーガール
    • 23/10/15 13:26:25

    気になられてる女の子が心配

    • 18
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/15 13:24:04

    >>1
    ある程度の有名なYouTuberになるのは、大人も子供もどんなやり方でも、目立ち方をしても、ごく一部の人間しかいない。
    普通のことしてても目立たないので。

    そして、勉強もするのは難しいこと

    ある意味勉強させたら成績いいかもよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ