カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
23/10/16 19:07:44
>>257 一度の受験で目が覚めればいい方ってレベルの主親子w 受験料さえ払えば早慶等私大ならいくらでも夢は見させてくれるから~ 結果トピを今から楽しみにしてるわwww
返信
23/10/16 19:04:34
>>254 それズバリ書いて 都内の偏差値順で見たけど、スマホで見ると偏差値55迄にたどり着くのも大変よ うちの子のは、すぐに出てきたけど 笑
1件
23/10/16 19:00:10
>>258 これについても何人かの人が同じことコメントしてたけど聞く耳持たないから無駄
23/10/16 18:59:55
>>248 個人特定とか何言ってるの? それで誰の個人特定が出来るんですか 笑笑
23/10/16 18:57:25
>>258 ほんとこれだと思う。 ずば抜けて優秀な子が1人で稼いだ実績を5番目以内ならMARCHに入れると勘違いしてる。 本命が慶應でMARCHは滑り止め。誰もが理解してるのに主にだけ通じない不思議。
23/10/16 18:53:31
>>250 〉1番の生徒が慶応に合格して、マーチは4人くらいいたから、 校内5番以内に入ってればマーチ合格できるはずって意味なんだけど これはずば抜けて成績優秀なA子さんが 慶應、明治、青山、立教、中央 の合格を1人で取りに行った可能性があるので 合格実績を稼ぎたい塾や学校がよくやる手です
2件
23/10/16 18:47:20
>>253 この主アホだからどれだけ言ってもわからないよ 一度受験させてみれば思い知るよ いいんじゃないの 今ぐらい夢見ても こういうタイプの親子で浪人しても受験失敗して結局専門行ってフリーターやってるの何人も知ってるけどね プライド高くて考え変えられないんだよね 努力もしないでさ
23/10/16 18:41:53
>>255受かる可能性が低いのを分かってないのは主だけ。
23/10/16 18:37:44
早慶なら一浪でも行く価値あると思うけど。 一浪して受かる保障は無いのよね。
23/10/16 18:34:24
>>248 K明かな。早慶上智どころかGMARCHも厳しいんじゃない?
23/10/16 18:01:50
>>250 >うちの志望校は早慶なんだけど これだけみんなにいろいろ書かれて、まだこの認識なんだねw 受験勉強はじめて成果が出るのは 最低半年かかるって私の頃は言われていたけれど 今からだとかなり厳しいですねー まあ、受験料のお布施がんばってw
23/10/16 17:59:03
今更他の高校行ってたらなんて話しても意味ないよ。 高校受験時に大学まで見通せなかったのだからどうにもならない。 もう浪人は考えずに、確実に受かりそうな大学にプラスして、早慶、MARCHを受けてみたらいいよ。 まず過去問やってみて手応え感じてみたらどうかな?
23/10/16 17:44:11
>>250 釣りって言われないように一生懸命色々言ってるけど、どんどん本題から話題ズレてない? 娘さんは現状推薦枠もなく、日東駒専も無理な学力しかないんだからこれから死物狂いで勉強させるか、レベルをグッと下げて名前も知らないFラン大学行かせるか、上の学校目指して浪人させるかしかないわけでしょ。どうすんのよ。そこでしょ、大事なの。 大学受験って校内の試験とか関係ないのよ。期末試験でどんだけ頑張ってもさ、無駄なの。学校で習ってる単元の問題がどれだけ解けたって、「入試の試験問題がどれだけ解けるか」それだけだから。 私立だったら少数科目受験もあるし、科目しぼって勉強させるとか、今から出来る受験対策を出来る限りするのが先でしょ。そこは出来てるの?
23/10/16 17:36:07
>>243 >>あれ、5番以内なの? >>107 に 2番って書いてるのに… 1番の生徒が慶応に合格して、マーチは4人くらいいたから、 校内5番以内に入ってればマーチ合格できるはずって意味なんだけど。 それにいつも同じ順位じゃないし。見合いセンスさんのお子さんはいつも同じ順位だったの? 慶応が青学・上智になり、5番が二番になり… 高校名はK… さっきも書いたけど、慶応と並ぶ大学に、早慶上智ICUって言われてるんだよ。 うちの志望校は早慶なんだけど。同じくらいのランクの大学に推薦ある学校があるって意味で書いたんだけど。
5件
23/10/16 17:31:45
>>246 >>思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校って、偏差値55から下げてそんなの存在するわけない 早慶の推薦じゃなくて、早慶に並ぶ大学(早慶上智ICUと言われている)として上智あげたんだけど。 都内だけど23区じゃない。 ここは個人特定しちゃいけないから、ぼかして書いたんだけど。
23/10/16 17:30:07
>>241 なんでそんなに攻撃してこられるのか不明なんだけど、、、大丈夫? 個人特定ってここではダメなんじゃないの? >>私、アンカー元だけど、K高校じゃ分からないよ 普通に書きなよ 遠いけど一応都内。 KM学園って書けばわかると思う。 HPにも載ってる。 >>何で上智なの? あなたは慶應でしょ… うちの志望校は早慶だよ。早慶と並ぶ大学には上智国際基督教があると言われてるよ。(早慶上智ICU)だから上智の推薦ある知ってる学校書いたんだけど。
3件
23/10/16 13:37:06
価値あるよ。 最終学歴は一生もんだよ。
23/10/16 13:34:40
>>154 思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校って、偏差値55から下げてそんなの存在するわけない K 高校は実在するのかしら? 無いから書けないのでは?
23/10/16 11:56:40
>>225 それ、テスト前に詰め込み勉強してるだけですよ あなたは、テスト前ですら大して勉強しなかったんだね 大学行かなかったのも納得
23/10/16 11:01:50
>>243 嘘つき相手にしない方がいい
23/10/16 09:57:03
>>225 あれ、5番以内なの? >>107 に 2番って書いてるのに… 慶応が青学・上智になり、5番が二番になり… 高校名はK…
ぴよぴよ
23/10/16 09:51:42
>>225 私、アンカー元だけど、K高校じゃ分からないよ 普通に書きなよ 何で上智なの? あなたは慶應でしょ… 高校名は、私、我が子のが滑り止めで合格した高校の進学実績貼ったからね 行った高校もどこの付属高校か書いたから
23/10/15 17:53:47
まあ受験は誰でもお金さえ払えばできるから、片っ端から受けてみたら? もしかしたら受かるかもしれないし。 まさか受験料用意していないことはないよね? 片っ端から受けるなら30万は見ておかないと。
23/10/15 17:41:44
わからなくもないですよお気持ち。 偏差値50ない学校から指定校推薦でMARCH行ってる子知っていますし。 偏差値40ちょいの商業高校の指定校推薦で日東駒専あたり行った子もいます。 複雑な気持ちになるのはわかります。
23/10/15 17:34:39
>>222 うちの子がセンター試験最後の年でした。 浪人は出来ないという雰囲気で推薦希望者も増え、浪人は医学部を目指す子1人でした。安全を選ぶ傾向になりますね。
23/10/15 17:33:59
>>235 慶應大生のIQの平均が111、早稲田が112。 学力は70%以上が親からの遺伝だって。 主もこのくらい?
23/10/15 17:33:31
試験前に勉強するの当たり前 釣り確定 高望みして 全落ちして浪人すれば わりといるから 勘違い親子 浪人してもまたダメで専門学校とか 身近にもいたし
23/10/15 17:28:59
娘さんは主と主旦那のDNAを継いでいるわけ。 そこを前提に考えたときに娘さんは どこの大学が妥当だと思うの?
23/10/15 17:14:12
>>233 みんな塾やら予備校やらでも情報仕入れてくるもんね。 昨年度の東大理1と2みたいな感じかな
23/10/15 17:08:06
>>232 安全思考になって蓋開けたら、この大学のこの学部がまさかの高倍率?ってこともあるから難しいと思う。
23/10/15 16:59:05
>>222 これ聞いた。 今年度の高3の子たちは浪人させられないできないって。 となるとみんな安全な道を選ぶのかな?
23/10/15 16:52:48
釣りだよね?主は勉強してこなかったのかな。自分基準がとても低いのだと自覚して、もう予備校に頼ったら?
23/10/15 16:46:53
別に浪人ぐらいしたらいいじゃん。 ママスタは大学へ行っていない人が多いから、ネットの嘘に騙されて、1浪MARCHなら現役日東駒専とか2浪以上は就活不利とかいう人がいるけど、嘘だよ。 結局、最終学歴次第なの。 自社HPから直接応募の企業も就活サイトを使って応募する会社も、学歴フィルターを掛ける。 就職倍率が高いランキングに毎年掲載される上場に勤めているけど、2浪は毎年ザラにいるし、25以上で入社する人もいる。 結局、年齢で就職出来なかったって言う人は、現役で入学していても就職出来なかったと思うよ。
23/10/15 16:34:48
受験生バージョンの虎みてきてごらん。自分のこと優秀だと思っちゃってる人たちの集まり。色々勉強になるよ。
23/10/15 16:26:02
>>225 「もしかしてうちの子なら」って考えちゃう気持ちは分からなくないです。でもさすがに受験まで1年切ったら全国模試で現実を見ます。 あと他の方もおっしゃってますが、定期テストの直前だけ頑張っても勉強した内容はすぐ忘れます。受験本番に活かしたいなら毎日勉強時間を作らないと。 もしかして全国模試も直前しか勉強してない、、、?
23/10/15 16:23:40
早慶を早濡と読んでもたwww
23/10/15 16:22:25
>>225中間期末の前だけ勉強してもダメだよ。 毎日着々とやっていかないと。 何の実力にもならない。
23/10/15 15:57:29
私が甘かったんだね。 でもさ、うちの子の高校で慶応受かった生徒がいるって聞いたらもしかしてって希望持たない? それにマーチも合格実績あるんだから、じゃあ校内5番以内に入ってたらマーチは受かるだろうって思わない? でも実際は違うんだよね? 中間期末の前になると徹夜で頑張ってて、私も夜食作ってあげたりして、一生懸命努力してる姿見てるし、じゃあどれだけ頑張ればいいの?って思う。 >>218 うちの子の高校よりだいぶ偏差値低くて上智の推薦枠ある高校は、K高校だよ。都内にある。
6件
23/10/15 11:34:01
浪人してもその後に影響ないって思ってる人、古い価値観の人なんだろうな。
23/10/15 11:33:00
>>222 そういうのもあるし、あとは就活で不利になるみたいね。 一浪までは現役と変らない扱いらしいけど、二浪すると不利になるとかって話。
23/10/15 11:02:40
そういえば今の高2から学習指導要領変わってるから浪人すると厳しいんじゃない? 共通テストに情報も増えるし、歴史も総合になってるし国語も変わったよね。
23/10/15 10:27:51
>>216 うちの大学生の子供の周りで浪人は旧帝目指してる子くらい。 医学部なら多浪も普通みたいだけど。 センターから共テに変わったり、また共テの科目も増えるんだよね?その変わり目で浪人避ける生徒も多いんだと思う。
23/10/15 10:08:00
>>196 >自分とこの高校で慶応受かった生徒がいて、その子が校内一番だったと聞いたら、じゃ一番取れたら慶応受かるって誰でも思うもんじゃないの? 普通は思わない。 近いからとか学校の勉強に時間使いたくないとかいう優秀な子が、1年生から塾通って頑張ったパターンだと思う。 大学名しか考えていないようだけど、そもそも行きたい学部はないの? 今の学校で優秀だと優越感に浸ってると、大学入ってから周りの優秀さに心が折れて中退になる可能性もあるよ。 大学は卒業することが重要です。
23/10/14 23:55:31
学校で2位だと層が薄いから学校での順位は意味がない。全国偏差値で本当のところが分かる。 昔は三浪も珍しくなかったけど今は浪人少ないよね。志望学部にもよるけど、その偏差値の高校だと浪人も少ないんじゃないかな? 絶対希望する大学が無いなら受かったところに進学して大学院への進学や就職に備えるかな。
23/10/14 23:41:25
>>196 また… まず、この >(成績良いので)。 これを主と娘さんが自分達の中から捨てなきゃ駄目。 大学受験にあたっては、高校での成績の事は排除して考えて下さい。 全国模試の結果だけで考えましょう。 大学受験では、学力が足りてないんです。 日東駒専すら無理なレベル。 これが現実。 > 実際うちの子より偏差値だいぶ低いのに、上智や青山に推薦枠がある高校に行ってる子がいるから。 偏差値55よりだいぶ低かったら偏差値50以下 そこに、上智や青学の推薦枠? そもそも推薦枠に出すのは、人気がなく欠員が出る様な不人気学部でしょうけど、それにしてもそんな事ある? そして、主は >>154 >早慶の推薦枠 って書いてたのに >>196 >上智や青学の推薦枠 に変わっちゃってるよ… 具体的にその高校はどこなの? ここに書いてもその高校にとって宣伝になるけど不利にはならないし、主の子の高校じゃないんだから身バレしないからね
23/10/14 21:15:03
今って昔ほど浪人しなくなったよね。 浪人しても一浪ぐらいじゃない?
23/10/14 17:52:52
高校偏差値73の中高一貫共学。レベル別クラスはなし。 女子が半数以上だけど、学校全体で現役志向。 男子も現役が多め、かな。 逆に女子校でも浪人してでも東大!な学校もあるし、何とも。。。 ただ、女の子でも学歴は重要かとは思う。 早慶以上ならフィルターは通過できるからね。
23/10/14 17:47:37
女子で浪人する何が問題なの? 今40代だけど、普通に女子で浪人している人はいたし、私の二浪してる。 更に、1年留学してるから就活時は25歳。 氷河期真っ只中だけど、就活も苦労していないし、大学生活は良い思い出。 寧ろ、学生時代のプレゼンで面接は凄く褒められた。(一次の次に二、三次、最終面接があったけど、一次の次は最終面接で即採用) 早慶ブランドは強いよ。 30超えてから行く人も多いし、浪人して行く価値はある。
251件~300件 (全506件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 14:59:17
21828
2
26/06/28 14:57:18
45
3
26/06/28 14:51:23
16884
4
26/06/28 14:52:39
35
5
26/06/28 14:34:20
214
26/06/28 14:56:18
0
26/06/28 14:45:56
26/06/28 14:50:07
26/06/28 14:22:51
26/06/28 14:20:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.263 皿鉢料(香川)
23/10/16 19:07:44
>>257
一度の受験で目が覚めればいい方ってレベルの主親子w
受験料さえ払えば早慶等私大ならいくらでも夢は見させてくれるから~
結果トピを今から楽しみにしてるわwww
返信
No.262 鏡割り
23/10/16 19:04:34
>>254
それズバリ書いて
都内の偏差値順で見たけど、スマホで見ると偏差値55迄にたどり着くのも大変よ
うちの子のは、すぐに出てきたけど 笑
返信
1件
No.261 バージンロード
23/10/16 19:00:10
>>258
これについても何人かの人が同じことコメントしてたけど聞く耳持たないから無駄
返信
No.260 鏡割り
23/10/16 18:59:55
>>248
個人特定とか何言ってるの?
それで誰の個人特定が出来るんですか 笑笑
返信
No.259 誓いのキス(長い)
23/10/16 18:57:25
>>258
ほんとこれだと思う。
ずば抜けて優秀な子が1人で稼いだ実績を5番目以内ならMARCHに入れると勘違いしてる。
本命が慶應でMARCHは滑り止め。誰もが理解してるのに主にだけ通じない不思議。
返信
No.258 富士山
23/10/16 18:53:31
>>250
〉1番の生徒が慶応に合格して、マーチは4人くらいいたから、
校内5番以内に入ってればマーチ合格できるはずって意味なんだけど
これはずば抜けて成績優秀なA子さんが
慶應、明治、青山、立教、中央
の合格を1人で取りに行った可能性があるので
合格実績を稼ぎたい塾や学校がよくやる手です
返信
2件
No.257 バージンロード
23/10/16 18:47:20
>>253
この主アホだからどれだけ言ってもわからないよ
一度受験させてみれば思い知るよ
いいんじゃないの
今ぐらい夢見ても
こういうタイプの親子で浪人しても受験失敗して結局専門行ってフリーターやってるの何人も知ってるけどね
プライド高くて考え変えられないんだよね
努力もしないでさ
返信
1件
No.256 匿名
23/10/16 18:41:53
>>255受かる可能性が低いのを分かってないのは主だけ。
返信
No.255 ウエルカムボード
23/10/16 18:37:44
早慶なら一浪でも行く価値あると思うけど。
一浪して受かる保障は無いのよね。
返信
1件
No.254 元カレ参列
23/10/16 18:34:24
>>248
K明かな。早慶上智どころかGMARCHも厳しいんじゃない?
返信
2件
No.253 皿鉢料(香川)
23/10/16 18:01:50
>>250
>うちの志望校は早慶なんだけど
これだけみんなにいろいろ書かれて、まだこの認識なんだねw
受験勉強はじめて成果が出るのは
最低半年かかるって私の頃は言われていたけれど
今からだとかなり厳しいですねー
まあ、受験料のお布施がんばってw
返信
1件
No.252 バージンロード
23/10/16 17:59:03
今更他の高校行ってたらなんて話しても意味ないよ。
高校受験時に大学まで見通せなかったのだからどうにもならない。
もう浪人は考えずに、確実に受かりそうな大学にプラスして、早慶、MARCHを受けてみたらいいよ。
まず過去問やってみて手応え感じてみたらどうかな?
返信
No.251 立会人
23/10/16 17:44:11
>>250
釣りって言われないように一生懸命色々言ってるけど、どんどん本題から話題ズレてない?
娘さんは現状推薦枠もなく、日東駒専も無理な学力しかないんだからこれから死物狂いで勉強させるか、レベルをグッと下げて名前も知らないFラン大学行かせるか、上の学校目指して浪人させるかしかないわけでしょ。どうすんのよ。そこでしょ、大事なの。
大学受験って校内の試験とか関係ないのよ。期末試験でどんだけ頑張ってもさ、無駄なの。学校で習ってる単元の問題がどれだけ解けたって、「入試の試験問題がどれだけ解けるか」それだけだから。
私立だったら少数科目受験もあるし、科目しぼって勉強させるとか、今から出来る受験対策を出来る限りするのが先でしょ。そこは出来てるの?
返信
No.250 主 記念写真
23/10/16 17:36:07
>>243
>>あれ、5番以内なの?
>>107 に 2番って書いてるのに…
1番の生徒が慶応に合格して、マーチは4人くらいいたから、
校内5番以内に入ってればマーチ合格できるはずって意味なんだけど。
それにいつも同じ順位じゃないし。見合いセンスさんのお子さんはいつも同じ順位だったの?
慶応が青学・上智になり、5番が二番になり…
高校名はK…
さっきも書いたけど、慶応と並ぶ大学に、早慶上智ICUって言われてるんだよ。
うちの志望校は早慶なんだけど。同じくらいのランクの大学に推薦ある学校があるって意味で書いたんだけど。
返信
5件
No.249 主 記念写真
23/10/16 17:31:45
>>246
>>思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校って、偏差値55から下げてそんなの存在するわけない
早慶の推薦じゃなくて、早慶に並ぶ大学(早慶上智ICUと言われている)として上智あげたんだけど。
都内だけど23区じゃない。
ここは個人特定しちゃいけないから、ぼかして書いたんだけど。
返信
No.248 主 記念写真
23/10/16 17:30:07
>>241
なんでそんなに攻撃してこられるのか不明なんだけど、、、大丈夫?
個人特定ってここではダメなんじゃないの?
>>私、アンカー元だけど、K高校じゃ分からないよ
普通に書きなよ
遠いけど一応都内。
KM学園って書けばわかると思う。
HPにも載ってる。
>>何で上智なの?
あなたは慶應でしょ…
うちの志望校は早慶だよ。早慶と並ぶ大学には上智国際基督教があると言われてるよ。(早慶上智ICU)だから上智の推薦ある知ってる学校書いたんだけど。
返信
3件
No.247 長持唄(宮城)
23/10/16 13:37:06
価値あるよ。
最終学歴は一生もんだよ。
返信
No.246 新婦
23/10/16 13:34:40
>>154
思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校って、偏差値55から下げてそんなの存在するわけない
K 高校は実在するのかしら?
無いから書けないのでは?
返信
1件
No.245 ガーデン挙式
23/10/16 11:56:40
>>225
それ、テスト前に詰め込み勉強してるだけですよ
あなたは、テスト前ですら大して勉強しなかったんだね
大学行かなかったのも納得
返信
No.244 バージンロード
23/10/16 11:01:50
>>243
嘘つき相手にしない方がいい
返信
No.243 見合い扇子(京都)
23/10/16 09:57:03
>>225
あれ、5番以内なの?
>>107 に 2番って書いてるのに…
慶応が青学・上智になり、5番が二番になり…
高校名はK…
返信
2件
No.242
No.241 見合い扇子(京都)
23/10/16 09:51:42
>>225
私、アンカー元だけど、K高校じゃ分からないよ
普通に書きなよ
何で上智なの?
あなたは慶應でしょ…
高校名は、私、我が子のが滑り止めで合格した高校の進学実績貼ったからね
行った高校もどこの付属高校か書いたから
返信
1件
No.240 リングボーイが歩かない
23/10/15 17:53:47
まあ受験は誰でもお金さえ払えばできるから、片っ端から受けてみたら?
もしかしたら受かるかもしれないし。
まさか受験料用意していないことはないよね?
片っ端から受けるなら30万は見ておかないと。
返信
No.239 阿波踊り(徳島余興)
23/10/15 17:41:44
わからなくもないですよお気持ち。
偏差値50ない学校から指定校推薦でMARCH行ってる子知っていますし。
偏差値40ちょいの商業高校の指定校推薦で日東駒専あたり行った子もいます。
複雑な気持ちになるのはわかります。
返信
No.238 神前式
23/10/15 17:34:39
>>222
うちの子がセンター試験最後の年でした。
浪人は出来ないという雰囲気で推薦希望者も増え、浪人は医学部を目指す子1人でした。安全を選ぶ傾向になりますね。
返信
No.237 新郎泥酔
23/10/15 17:33:59
>>235
慶應大生のIQの平均が111、早稲田が112。
学力は70%以上が親からの遺伝だって。
主もこのくらい?
返信
No.236 バージンロード
23/10/15 17:33:31
試験前に勉強するの当たり前
釣り確定
高望みして
全落ちして浪人すれば
わりといるから
勘違い親子
浪人してもまたダメで専門学校とか
身近にもいたし
返信
No.235 新郎泥酔
23/10/15 17:28:59
娘さんは主と主旦那のDNAを継いでいるわけ。
そこを前提に考えたときに娘さんは どこの大学が妥当だと思うの?
返信
1件
No.234 長持唄(宮城)
23/10/15 17:14:12
>>233
みんな塾やら予備校やらでも情報仕入れてくるもんね。
昨年度の東大理1と2みたいな感じかな
返信
No.233 見合い扇子(京都)
23/10/15 17:08:06
>>232
安全思考になって蓋開けたら、この大学のこの学部がまさかの高倍率?ってこともあるから難しいと思う。
返信
1件
No.232 嫁入り饅頭(兵庫)
23/10/15 16:59:05
>>222
これ聞いた。
今年度の高3の子たちは浪人させられないできないって。
となるとみんな安全な道を選ぶのかな?
返信
1件
No.231 誓いのキス
23/10/15 16:52:48
釣りだよね?主は勉強してこなかったのかな。自分基準がとても低いのだと自覚して、もう予備校に頼ったら?
返信
No.230 ウェディングドレス
23/10/15 16:46:53
別に浪人ぐらいしたらいいじゃん。
ママスタは大学へ行っていない人が多いから、ネットの嘘に騙されて、1浪MARCHなら現役日東駒専とか2浪以上は就活不利とかいう人がいるけど、嘘だよ。
結局、最終学歴次第なの。
自社HPから直接応募の企業も就活サイトを使って応募する会社も、学歴フィルターを掛ける。
就職倍率が高いランキングに毎年掲載される上場に勤めているけど、2浪は毎年ザラにいるし、25以上で入社する人もいる。
結局、年齢で就職出来なかったって言う人は、現役で入学していても就職出来なかったと思うよ。
返信
No.229 ウエルカムボード
23/10/15 16:34:48
受験生バージョンの虎みてきてごらん。自分のこと優秀だと思っちゃってる人たちの集まり。色々勉強になるよ。
返信
No.228 ご祝儀(3万円)
23/10/15 16:26:02
>>225
「もしかしてうちの子なら」って考えちゃう気持ちは分からなくないです。でもさすがに受験まで1年切ったら全国模試で現実を見ます。
あと他の方もおっしゃってますが、定期テストの直前だけ頑張っても勉強した内容はすぐ忘れます。受験本番に活かしたいなら毎日勉強時間を作らないと。
もしかして全国模試も直前しか勉強してない、、、?
返信
No.227 匿名
23/10/15 16:23:40
早慶を早濡と読んでもたwww
返信
No.226 元カレ参列
23/10/15 16:22:25
>>225中間期末の前だけ勉強してもダメだよ。
毎日着々とやっていかないと。
何の実力にもならない。
返信
No.225 主 記念写真
23/10/15 15:57:29
私が甘かったんだね。
でもさ、うちの子の高校で慶応受かった生徒がいるって聞いたらもしかしてって希望持たない?
それにマーチも合格実績あるんだから、じゃあ校内5番以内に入ってたらマーチは受かるだろうって思わない?
でも実際は違うんだよね?
中間期末の前になると徹夜で頑張ってて、私も夜食作ってあげたりして、一生懸命努力してる姿見てるし、じゃあどれだけ頑張ればいいの?って思う。
>>218
うちの子の高校よりだいぶ偏差値低くて上智の推薦枠ある高校は、K高校だよ。都内にある。
返信
6件
No.224 ファーストバイト
23/10/15 11:34:01
浪人してもその後に影響ないって思ってる人、古い価値観の人なんだろうな。
返信
No.223 スピーチ
23/10/15 11:33:00
>>222
そういうのもあるし、あとは就活で不利になるみたいね。
一浪までは現役と変らない扱いらしいけど、二浪すると不利になるとかって話。
返信
No.222 新郎
23/10/15 11:02:40
そういえば今の高2から学習指導要領変わってるから浪人すると厳しいんじゃない?
共通テストに情報も増えるし、歴史も総合になってるし国語も変わったよね。
返信
3件
No.221 見合い扇子(京都)
23/10/15 10:27:51
>>216
うちの大学生の子供の周りで浪人は旧帝目指してる子くらい。
医学部なら多浪も普通みたいだけど。
センターから共テに変わったり、また共テの科目も増えるんだよね?その変わり目で浪人避ける生徒も多いんだと思う。
返信
No.220 リングボーイが歩かない
23/10/15 10:08:00
>>196
>自分とこの高校で慶応受かった生徒がいて、その子が校内一番だったと聞いたら、じゃ一番取れたら慶応受かるって誰でも思うもんじゃないの?
普通は思わない。
近いからとか学校の勉強に時間使いたくないとかいう優秀な子が、1年生から塾通って頑張ったパターンだと思う。
大学名しか考えていないようだけど、そもそも行きたい学部はないの?
今の学校で優秀だと優越感に浸ってると、大学入ってから周りの優秀さに心が折れて中退になる可能性もあるよ。
大学は卒業することが重要です。
返信
No.219 ファンシータキシード
23/10/14 23:55:31
学校で2位だと層が薄いから学校での順位は意味がない。全国偏差値で本当のところが分かる。
昔は三浪も珍しくなかったけど今は浪人少ないよね。志望学部にもよるけど、その偏差値の高校だと浪人も少ないんじゃないかな?
絶対希望する大学が無いなら受かったところに進学して大学院への進学や就職に備えるかな。
返信
No.218 タキシード
23/10/14 23:41:25
>>196
また…
まず、この
>(成績良いので)。
これを主と娘さんが自分達の中から捨てなきゃ駄目。
大学受験にあたっては、高校での成績の事は排除して考えて下さい。
全国模試の結果だけで考えましょう。
大学受験では、学力が足りてないんです。
日東駒専すら無理なレベル。
これが現実。
> 実際うちの子より偏差値だいぶ低いのに、上智や青山に推薦枠がある高校に行ってる子がいるから。
偏差値55よりだいぶ低かったら偏差値50以下
そこに、上智や青学の推薦枠?
そもそも推薦枠に出すのは、人気がなく欠員が出る様な不人気学部でしょうけど、それにしてもそんな事ある?
そして、主は
>>154 >早慶の推薦枠
って書いてたのに
>>196 >上智や青学の推薦枠
に変わっちゃってるよ…
具体的にその高校はどこなの?
ここに書いてもその高校にとって宣伝になるけど不利にはならないし、主の子の高校じゃないんだから身バレしないからね
返信
1件
No.217
No.216 誓いの言葉
23/10/14 21:15:03
今って昔ほど浪人しなくなったよね。
浪人しても一浪ぐらいじゃない?
返信
1件
No.215 かさ
23/10/14 17:52:52
高校偏差値73の中高一貫共学。レベル別クラスはなし。
女子が半数以上だけど、学校全体で現役志向。
男子も現役が多め、かな。
逆に女子校でも浪人してでも東大!な学校もあるし、何とも。。。
ただ、女の子でも学歴は重要かとは思う。
早慶以上ならフィルターは通過できるからね。
返信
No.214 神前式
23/10/14 17:47:37
女子で浪人する何が問題なの?
今40代だけど、普通に女子で浪人している人はいたし、私の二浪してる。
更に、1年留学してるから就活時は25歳。
氷河期真っ只中だけど、就活も苦労していないし、大学生活は良い思い出。
寧ろ、学生時代のプレゼンで面接は凄く褒められた。(一次の次に二、三次、最終面接があったけど、一次の次は最終面接で即採用)
早慶ブランドは強いよ。
30超えてから行く人も多いし、浪人して行く価値はある。
返信