日本はもう貧困国になってるのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 54
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/15 21:19:20

    本来なら頭がいい子が工学部とか行って新しい技術革新起こせるのが理想なのに、頭がいい子は安定した収入の医学部行っちゃう
    未だにあと子供ができて女性が働き方コントロールせざるえないから、キャリア形成しづらい
    タクシーのアプリでGrabって便利なシステムがあるのに、タクシー業界の既得権益のために日本だけ乗り遅れて東南アジア以下
    そういうジジイの権利だけ守ってきた社会がこの令和の貧乏転落よ

    • 1
    • 53
    • 元カレ参列
    • 23/10/15 20:28:25

    貧困っていうのは物質的なものだけではなく、「自尊心」が崩壊したり美しいものに触れて癒されたりの精神的な側面も大きいんだよ。
    国内に美男美女がいないのが1番の原因だと思うけどね。

    • 0
    • 52
    • 元カレ参列
    • 23/10/12 18:05:51

    井戸端会議みたいに病院を利用する老人たち、機械や人の手がないと自力で呼吸や生命維持もできない老人の治療、とにかく老人に金が回りすぎ。票欲しさに老人ばっか優遇してきて、現役世代はボロボロ。
    寿命が長すぎるのもほんと考えもの

    • 4
    • 51
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/12 18:03:17

    失われた30年間で日本の企業はひたすら人件費を削減してコストカット
    内部留保を蓄えるだけで積極的な投資をしてこなかった
    今、日本製で海外市場で戦ってる製品なんて自動車ぐらい?
    それも電気自動車で中国に押されてる
    家電も半導体も電子機器も全て負けた
    研究への投資も怠ってきたからイノベーションは起きない
    天然資源もなく、食料自給率も低いから為替相場次第で詰む
    観光産業で安い日本として稼ぐぐらいしか明るい産業がないのが致命的

    爺世代は自分たちが逃げ切れればあとは知らん顔だよ
    投資より一寸先の金貯める経営者が良しとされてきたんだから

    • 1
    • 23/10/12 18:01:49

    おっさんトピうざい

    • 0
    • 49
    • プチギフト
    • 23/10/12 17:51:05

    >>48広島年寄りも揚げ足とるのに必死だもんね。
    そういうことよね。

    • 0
    • 23/10/12 17:47:54

    >>46

    すまんな、気になってしまう性分なのさ。
    許せよ。

    • 0
    • 47
    • ブロッコリートス
    • 23/10/12 17:46:50

    >>43
    これはある。
    勘違いさせた店も悪いけどさ、臆面も無くお客様は神様!とか未だに思ってるのはどうしようもない。年配だけじゃなくて若くてもそんなのはいるし。

    • 0
    • 46
    • プチギフト
    • 23/10/12 17:46:28

    >>45間違えてごめんなさいね。

    • 0
    • 23/10/12 17:45:26

    >>44
    関心、な。

    • 1
    • 44
    • プチギフト
    • 23/10/12 17:44:42

    広島の市長の動画見てたら、老害ばかり。
    今の世の中良くしようなんて年寄りいないじゃん。
    政治に感心ない若者がそんな老害そのままにしてるし。
    そういうことだよ。

    • 4
    • 43
    • プチギフト
    • 23/10/12 17:42:14

    >>42
    日本人が低価格で最高のサービスにこだわりすぎた

    • 1
    • 42
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/12 17:41:37

    昔、それだけ働いてて、なんで30年でここまで落ちぶれたの?
    効率相当悪かったんじゃない?

    • 3
    • 41
    • 博多一本締め
    • 23/10/12 17:39:59

    経済のトップに君臨するジジイ達が自分達の懐の利益ばかりだろうね。

    • 5
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/10/12 17:36:32

    老害共が消えれば介護不足問題は解決するね!

    • 3
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/12 17:30:46

    確かに日本の義務教育は中学までなので一応それで働けるという理屈ではあるんだけど
    高校までが義務教育までの国が多数ある中で、中卒で働くメリットって何?
    その学歴でできる仕事だと、例えば工場労働とか水産加工場に日系人労働者がいるけど、そういう人たちと仕事の奪い合いをしていかないといけなくなるよ
    藤井くんのような特別な才能もないなら、あえて低学歴で働く意義って?

    残念ながら日本の経済力は下がってるし、日本で働くより海外で働く方が稼げる時代になりつつあるんだよ
    その場合、労働ビザの条件に大卒資格を求める国もある
    出稼ぎで高い賃金を得るためには学位も言語だけじゃなく知識も必要
    学歴不要論はあんまり賢い話だと思えない

    • 2
    • 38
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/12 16:20:16

    中卒でも働ける時代の人間が高卒大卒って働く基準を上げた事が問題なんだけど

    • 1
    • 37
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/12 16:18:39

    昔みたいに働いてたから貧困国になったんでしょ……
    働き方変えないとダメよ

    • 6
    • 36
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/12 16:17:50

    >>30
    国費じゃなくて私費で来てる人たちばかりだよー
    正直、そんなレベルも高くない私大に大金費やして大卒資格買ってる御遊学の層ではあるけど、それが少なくないのよ
    日本人学生は奨学金ローンの子も増えてることを勘案するとね、相対的な貧しさというのを感じるんですよ

    貧しいと言われましたが、確かに貧しいですね笑
    博士取っても低賃金不安定雇用な世界なのが日本の現実ってことで!

    • 0
    • 23/10/12 16:15:55

    有給休暇は買取りに戻したほうがいいと思う。

    • 1
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/10/12 16:12:45

    バブルの頃と比較するオッサンの夢物語に付き合う必要は無い

    • 2
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/12 16:11:45

    昔の方が働いてないだろう。
    今の現状をわかってないね

    • 2
    • 32
    • キャンドルサービス
    • 23/10/12 16:03:12

    日本の1人当たりのGDPが先進国でダントツ最下位なのは明白な事実。

    • 2
    • 31
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/12 15:49:36

    そんなに日本は貧困か?
    それなりに経済学や社会学の知識があるけど、
    そんなに貧しいと思わないけど。
    マスコミの情報に振り回されすぎだよ。

    • 1
    • 30
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/12 15:47:20

    >>27
    ただでさえ裕福な家庭が留学しているんだし、政府の国費外国人留学生制度で月14万以上貰っている学生が多いから裕福な人が多くて当たり前でしょう。
    留学生に何を教えているのかわからないけど、日本人が貧しいんじゃなくて貴方が貧しいんだと思う。

    • 2
    • 29
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/12 15:45:03

    >>27
    中国で留学させられるのは富裕層だからね

    • 2
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/10/12 15:42:17

    幻想を信じ
    現実を見てなかった、、、

    自分の足元をよく見るよ

    • 1
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/12 15:35:18

    大学で留学生に教える仕事してるけど、中国の学生は完全に日本より金持ち
    今は東南アジアの学生もみんな最新のスマホやパソコン使ってる
    化粧直ししてる子がいたんだけど、全部シャネルとかのデパコス
    しがない日本人教師の私の方が古い型落ちスマホやパソコンで服もユニクロハトムギ化粧水使ってて日本の貧しさを日々感じてる笑笑
    中国はとっくの昔だけどカンボジア人より貧困層だと思うと結構ショックよ

    • 5
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/10/12 15:35:04

    >>18
    確かに。つまり、日本人みんなのせいって事で。
    歴史を見るとさ、外からの圧が無いと変化できない国民性だから、周りの変化のスピードについて行けない、ついて行こうとしないのがダメなのかもね。

    • 2
    • 23/10/12 15:29:34

    これからがやばいよ
    氷河期世代の低年収、年金未納、独身が続々とお年寄りになって生活保護ラッシュ到来

    • 3
    • 23/10/12 15:25:18

    だからこうして咳が止まらなくても働いてるよゲホゲホ

    • 3
    • 23
    • ウエルカムボード
    • 23/10/12 15:23:44

    日本は他国に投資してたり隠し財産があるから意外にお金持ち上位の国だよ

    • 3
    • 23/10/12 15:21:37

    >>20
    就職氷河期世代を見捨てたツケだよ

    • 7
    • 21
    • モーニング
    • 23/10/12 15:17:30

    30年給料が上がらないってすごいよね

    • 6
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/12 15:12:53

    日本の企業の倒産の理由が人員不足ってちょっともったいないなと思う。

    • 1
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/12 15:11:46

    日本はもう貧乏国だよ
    優秀な人は海外で働くよ
    出稼ぎ外国人も稼げないから
    日本に来ないよ

    • 6
    • 23/10/12 15:07:23

    >>16
    その政治家選んでるの国民、、、

    • 2
    • 17
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/12 15:05:49

    主が10億くらい稼いでたっぷり納税して。

    • 1
    • 16
    • キャンドルサービス
    • 23/10/12 15:05:08

    政治がそういう国にしてるから。怒るなら政治家に怒って。

    • 2
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 15:03:54

    こんな日本にどうしてなった
    東芝も終わりだし
    海外の方が稼げるからって若者は海外にでるから日本に残るのは老人ばっか

    • 7
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 14:50:48

    >>9
    増税メガネはまず退陣してもらわないとね

    • 7
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 14:49:59

    >>8
    少子化は貧困だからこそって部分もあると思うんですよ

    • 4
    • 12
    • 元カレ参列
    • 23/10/12 14:49:23

    働くだけなら、やるでしょ。
    結婚なんかしちゃったら、子育てに家事に時間追われる。子育て終わる頃にはババアになっちゃって、思う様に働けない。親の介護問題が出る人もいる。簡単に働け働け言う人は、子育ても家事もやらない人間だよ。なら、お前が他人より働いてせっせと納税しろって思う。

    • 6
    • 11
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 14:47:02

    >>4
    自分だけ頑張っても日本の生産性は上がらないのでみんな頑張ろうって事でしょ

    • 0
    • 10
    • タキシード
    • 23/10/12 14:46:27

    経済的にも精神的にもワーキングプア状態なのも問題よね
    マスゴミ?ゴミ不動産会社が底辺職ランキングなんてバカな物を作るからそのランキングに入っている人達に余計な不満を作ってより人間同士をギクシャクさせてる

    • 1
    • 23/10/12 14:44:44

    働いても税金ばっかり取られて稼ぎも増えずしんどいだけ

    • 10
    • 8
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/12 14:43:10

    もっと働かないといけなくなると、
    ますます少子化がすすみそう。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 14:42:19

    >>1
    うちだけじゃないと思いますよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ