知識人ママに聞く ガザ地区がハマスにやられた理由を説明できる人いる?

  • なんでも
    • 4
    • ウエディングドレス
      23/10/12 00:23:07

    イスラエル戦争状態なの?ってトピから


    イスラエルの歴史

    ガサは神様がうまれた場所
    一神教に神はひとつなので長年の間
    キリスト教、ユダヤ教、イスラム教が
    そこは自分の土地だと主張している

    古くはユダヤ人やムスリムが住んでたが
    千年以上前から主にずっとムスリムが住んでた

    第二次世界大戦中に迫害され住む場所を失ったユダヤ人達のために西側諸国(キリスト)がせめてもと勝手にガサにイスラエルを建国。実質ユダヤ教の国に。
    元々住んでたムスリム達は憤慨。
    西側諸国(キリスト教)を恨み当然ユダヤ教とも以前より険悪に。
    過激派や穏健派などムスリム内でも分裂が進み、過激派が度々政府を乗っ取ろうとテロを起こす。

    今回は西側諸国の観光客が巻き込まれたので日本を含む西側メディアがたくさん取り上げているだけ。

    私はムスリムに同情してるけど、こんなテロは許されない。でもそうでもしないと取り返せない。
    無差別は言語道断だけどね。

    なんかもう悲劇の土地だよ

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ