本番であがらないようにするには・・・

  • なんでも
  • タキシード
  • 23/10/11 07:57:18

例えばコンクール。
家や教室でレッスンしていてもいざ本番になるといつもやらないような事やっちゃったり。

友達も娘さんは中学でなかなかの偏差値あったんだけど
高校受験で本番緊張して手が震えてしまいガタガタになって
落ちてしまいました。
余裕と言われてた学校でした。

それがあって高校では「一般受験は怖い」と言い勉強して評定平均上げておいて
指定校推薦で大学を決めました。

うちの子が大学受験です。
普段から緊張して発表会やコンクールなどでやらかします。
これで大学受験どうなることかと・・・
練習も勉強もこれ以上ないっていうくらいやって自信があれば
本番平常心でいられるのでしょうか?

娘の友だちのとても賢い子は全く上がったり緊張したりしないそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • タキシード
    • 23/10/11 15:24:39

    >>5

    指定校推薦に志望校がなかったのです。残念ながら。

    • 0
    • 9
    • タキシード
    • 23/10/11 15:24:10

    >>7

    小さい頃は本当に無邪気に緊張することもなくこなしていましたが
    一度失敗してから怖くなってしまったんだと思います。
    あの最初の失敗の時
    なんて迎えてあげたんだろう?と思い出してみました。
    泣いて泣いて・・・慰めるこちらも涙が出てしまいました。
    会場で見知らぬ男性が娘に向かって「頑張ったんだろ?また頑張ってくださいな」と言ってくれました。
    それでも諦めず続けているので私も見守っているつもりです。

    昔の動画を本人が見て「昔の方が上手だったね」と言っていました。
    そんなことはないんですよね。随分成長しているし先生もそうおっしゃってくれている。
    でも恐恐としている自分が見えるんでしょう。

    • 0
    • 8
    • タキシード
    • 23/10/11 15:20:51

    >>6

    そうですね。フィギュアもそうですよね。
    たった数分の為に頑張って頑張って努力して。
    メンタルすごいなぁと思います。

    失敗して戻ってきた時なんて声かけていいかわからないです。
    最近は涙も見せなくなりました。もう自分でも「またやっちゃった」って感じです。

    • 0
    • 7
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/11 14:28:52

    >>4
    そうなんですね。娘さんが大失敗した時に周りの方はどんな声かけをして、ご本人はどんな風にその事実を捉えているのでしょうか?

    極論ですが毎日がコンクールならそこまで緊張しないと思いますし、失敗したことで得るものもあるからマイナスではないこと、いい事も悪い事も経験は自分の糧になること、そして今日より明日は必ず一歩成長していることなど、前向きに物事を考えられるように声かけしてみては?と思いました。

    • 0
    • 23/10/11 10:52:13

    >>4

    本番でミスるとどうにもならないです。

    そうなんだけど、だからもうどうしようもないのよ。
    その点フィギュアスケートなんかすごいよね。

    お母さんも一緒に心配しないで、なったらしょうがないくらいの気持ちで。
    でももちろん練習やら準備はするんだけど

    • 0
    • 23/10/11 10:46:46

    指定校推薦ルートに進む気はないのかしら。

    • 0
    • 4
    • タキシード
    • 23/10/11 08:57:38

    >>3

    おっしゃるとおりなんですよね。
    場数も踏んでいるんですけどね。
    小さい頃からコンクールもたくさん出ていて。
    その頃はそんなに緊張したりしなくて
    勢いで出ていた感じでしたが。
    高学年くらいの時、一度大失敗したのがトラウマなのか
    それ以来できなくなりました。
    この数年出られるだけ出ていますが
    思い出してしまうのか
    どうして?っていうミスをするのです。
    あんなに練習したのにまだ足らないのかも?って頑張っていますが
    本番でミスるとどうにもならないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ