家のすぐ近くに新幹線高架がある方

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/10/10 23:33:15
賃貸戸建てで検討してるのですが、新幹線高架沿いですぐ目の前ではないですが、高架から施設1件挟んですぐの所にあります。
内覧時、1階リビングは揺れはほぼ気になりませんでしたが、2階は少し揺れを感じました。
ただ、寝室だし、夜中は23時から6時頃まで走らないし大丈夫な気もします。
音は1階だろうが2階だろうが聞こえますが、電車と違って一瞬ですし、慣れるものでしょうか?
それとも毎日のことなのでストレスでしょうか?住まれてる方、体調に影響はないですか?
結構その高架沿いに家やマンション建ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • 長持唄(秋田)

    • 23/10/11 13:29:20
    集合住宅で色々懲りて戸建てがいいんだけど、中々無かった所に利便性もいいし、平地で築年数浅い割には安い家賃で出て来た物件なんです。
    うちが内覧一番手なので断るともったいない気もするし、住んでみて失敗したってなってもいけないし…
    うーん、悩んでしまう。

    • 0
    • No.
    • 16
    • タキシード

    • 23/10/11 11:49:35
    電磁波凄そう

    • 1
    • No.
    • 15
    • レンタルドレス

    • 23/10/11 11:25:41
    家を7軒挟んだ戸建て賃貸に住んでいます。二階リビングで二階リビング。体感はないけど揺れてます。大きな水槽が少しですが。
    これだけ離れても揺れるのだなと思う。気になるならやめた方がいいと思う。阪神大震災の時に高速道路倒れたのを時々思い出してそう思いました。

    • 0
    • 23/10/11 11:20:38
    職場がそうだけど、けっこう揺れる。実家もすぐ近くに新幹線の線路あったけど、強固な地盤に家が建ってたのか、あんまり揺れを意識したことは無かった。

    • 0
    • No.
    • 13
    • ファンシータキシード

    • 23/10/11 11:18:13
    終電後の線路保守作業の時はうるさいと思う。頻繁に有る訳では無いだろうけど。

    • 0
    • 23/10/11 11:12:10
    線路のそばは霊もたくさん家にくるよ。自○した霊がさまよってるから。我が家にも来たから
    冗談抜きで

    • 0
    • No.
    • 11
    • レンタルドレス

    • 23/10/11 11:05:06
    そもそもこういう不安があるなら、そこは選ばないわ笑
    人に聞いたからって、自分が実際住んでみないとどう感じるかわからんし

    • 3
    • No.
    • 10
    • 指輪の交換

    • 23/10/11 10:57:29
    近くに住んでたけど、音うるさいよ。私なら辞めておくよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • マリッジブルー

    • 23/10/11 10:57:13
    あまりいい地域ではない感じ
    うちの近所の場合はね

    • 0
    • No.
    • 8
    • マリッジリング

    • 23/10/11 10:56:12
    新幹線じゃないんだけど、知り合いの家が大きな幹線道路の近くの戸建てで、トラック通るたびに揺れる。

    私震災経験者だから、最初地震!?て身構えたんだけど、彼女はもちろん平気で、揺れるんだよーって。ちなみにテーブルの上のティーカップのお茶に波紋ができるくらい揺れてた。2階リビングだったからかも。

    私前に在来線(でも特急は止まらず通過する)の高架からビル1つ挟んだ隣のマンションに住んだことあって、窓開けてたらテレビのボリューム上げないとって感じだったんだけど、音は慣れるんだよね。夏場は窓開けて寝てたし。田舎に行ったときに一晩中鳴いてたウシガエルとか、明け方襲来する鴨?の方がやかましい。

    私個人的には音は慣れた。でも揺れはたぶんダメ。

    • 0
    • 23/10/11 10:45:33
    風水師的には大凶。住みたいならどうぞって感じだけど

    • 2
    • No.
    • 6
    • ハネムーン

    • 23/10/11 10:43:08
    高架下近くは音より鉄粉でしょ。
    車はガレージに入れないと洗車しても綺麗にならないし錆の原因になるよ。
    鉄粉が着いたらガムみたいなので延々とペトペト取るしかない。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 3つの袋

    • 23/10/11 10:42:03
    ごめん。新幹線じゃなくて在来線なんだけど、線路の真横のマンション(2階)に住んでる。
    私も最初音が気になると思ったんだけど、まじで住めば都って言葉通りで音は毎日聞いてたら慣れた。
    だけど窓は開けたらやっぱりうるさい。
    ただ、マンションだからか、窓は2重構造になってるから締め切ったら音は気にならない。

    参考にならないか。苦笑

    • 0
    • No.
    • 4
    • 長持唄(秋田)

    • 23/10/11 10:37:27
    >>3
    こうもりですか!
    これは予想外ですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ