公務員試験ってなに?

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/10/10 15:59:22

公務員になるためには公務員試験を受けてるはずと知人や母に言われました。。
現在うちの主人は地方公務員ですが公務員試験なんて受けてません。
公務員採用試験なら受けてますが。
公務員って採用試験に合格してなれるものでしょ?
知人や母は何を言ってるんだろ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/17 07:02:23

    >>16
    自治体で試験の内容はかなり違うんだよ。

    一次試験ペーパーとグループ討論で学力で判断。
    二次は適性検査と個別面接やって性格と適性を見てたり。

    エントリーの時に課題、エントリーでまず審査。
    一次試験は面接、二次でペーパーで学力を見る。

    こんな感じで様々です。

    • 0
    • 23/10/17 06:01:28

    >>16
    うちの県は今も個別と集団の2回面接がありますよ。
    地方公務員の試験や面接は自治体ごとに変わります。筆記も統一ではないので、それぞれに合わせて勉強します。

    • 0
    • 23/10/17 05:53:05

    >>1受けてないよー。

    • 0
    • 16
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/17 05:05:47

    公務員試験を受けて合格して公務員採用試験を受けると聞いてました。
    何それ?と思いましたが、公務員試験=公務員採用試験の事なんですね。
    主人は新卒から勤務して13年たってるのでもう色々と変わってるんだろうか…
    昔の人はグループディスカッションがあったと聞きましたが、そんなのうちの自治体にあったか?と不思議。
    色々変わるんですね。

    • 0
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/10 17:25:30

    地方公務員は都道府県庁、都道府県警、市区町村などが独自で募集して採用試験を実施しているので学歴に合う級を選び一次試験(筆記)と二次試験(面接)を受けると定員が合格となります
    これが地方公務員試験(公務員採用試験)です
    国家公務員になるには学歴に合う級を受けて合格したら訪問した後にどこに行きたいかを選び採用試験を受けます

    • 0
    • 14
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/10 17:21:45

    すげえ揚げ足取り
    公務員だけど公務員試験で充分通じるよ
    主、発達?融通効かない人だもんね

    • 7
    • 23/10/10 16:55:47

    国家公務員と勘違いしてるとか?
    国家公務員だと、一種、二種って試験あるよね。確か

    • 1
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/10 16:53:52

    公務員採用試験=公務員試験だと思う。
    略してるだけだよ。

    ちなみに、臨時職員や任期付き、会計年度でも筆記がある自治体もあるよ。

    • 6
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/10 16:50:51

    臨時?

    • 0
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/10 16:49:55

    えっ?
    地方でも国家でもテスト受けるけど。

    • 1
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/10/10 16:48:48

    学校で受験者だけ集められてテストみたいな試験だったり?

    • 0
    • 23/10/10 16:47:44

    >>1
    地方の縁故採用なんじゃないの?

    • 3
    • 7
    • 色打ち掛け
    • 23/10/10 16:46:07

    公務員試験って公務員になるための試験ではないの?
    就職するための試験よね。
    だから臨時採用や非正規雇用じゃない限り受けてるはず。

    • 0
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/10 16:44:55

    受けてるはずだよ。
    昔すぎて忘れてるだけじゃない?

    • 3
    • 23/10/10 16:43:43

    正職員じゃなかったりしてw
    普通は高卒前の10月に試験受けると思うけどね
    地方公務員とか国家公務員とかAとかBとかあったような気がする

    • 2
    • 23/10/10 16:40:29

    普通は試験受けるけどねー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ